全国公立高校入試
 1番問題 【平成19年春】
 (11) 埼玉県  学習日     月     日(    )

〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜

 (−3)×2+8

                   .
 
 階段を上るとき,1段ずつ上るか,2段ずつ上るか,1段と2段をまぜて上るかのいずれかとします。例えば,階段が3段のときの上り方は,下の図のように考えると,1段ずつ上ると「1段+1段+1段」の1通り,1段と2段をまぜて上ると「1段+2段」,「2段+1段」の2通り,2段ずつは上れないので,上り方は全部で3通りあります。
 階段が5段のときの上り方は,全部で何通りあるか求めなさい。

                          .
   
 √18−2√2

                   .
   
 =17のとき, 2−6 の値を求めなさい。


                   .
   
 右の図のように,線分ABを直径とする半円Oの弧AB上に2点P,Qをとります。
 ∠BPQ=30°,∠OQP=50°のとき,∠OBPの大きさを求めなさい。

                          .
 2次方程式 (+5)2=3 を解きなさい。




                    .
   
 右の図で,△ABCは,AB=BC=5cm,AC=8cmの二等辺三角形です。△ABCを,辺ACを軸として,1回転させてできる立体の体積を求めなさい。
 ただし,円周率はπとします。

                          .
連立方程式 {  +3y=−1  を解きなさい。
−2y=4



                   .
   
10  ある学級で卒業式の飾りつけをすることになりました。A班とB班は,それぞれ1000個の紙の花(ペーパーフラワー)を作ることになり,毎日1人10個ずつ作ることにしました。A班は5人です。B班は4人なので早めに作り始め,A班作り初めるまでにすでに120個作り終わっています。下の表は,A班が作り始めた日を1日目として,2日目,3日目までに,A班,B班が作り終わった紙の花の数を表したものです。

ア 8日目までにA班,B班が作り終わった紙の花の数をそれぞれ求めなさい。

                              .

イ B班はある日から,1人1日15個ずつ作ることにしたところ,A班とB班は,同じ日にちょうど1000個作り終わりました。B班が1人1日15個ずつ作ったのは何日間か求めなさい。

                              .
   
関数 y= 2 で,の変域が
−2≦≦4のとき,yの変域を求めなさい。



                  .
   
  A班が作り始めてからの日数   1日目 2日目 3日目 ・・・・・・
A班が作り終わった紙の花の数(個)   50  100  150 ・・・・・・
B班が作り終わった紙の花の数(個)  160  200  240 ・・・・・・

トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む] やさしい ややむずかしい