全国公立高校入試
 1番問題 【平成18年春】
 (5) 山形県  学習日     月     日(    )

〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜

(1)  4−(−8)−5


                          .

(2)   ÷(− )+


                          .

(3) (6a−15ab)÷3a


                          .

(4) (√3−√2−√24



                          .
  
 ある中学校で,卒業記念として校庭に桜の木を1本植えることにし,植える位置については,下の【条件】のア,イをともに満たすこととした。図は,校庭を上から見たものである。桜の木を植える位置をAとし,定規とコンパスを使って,図に位置Aを作図しなさい。ただし,作図に使った線は残しておくこと。なお,モミの木と松の木の位置は点で示してあり,図のモミの木と松の木を通る直線は東西にのびている。

 【条件】
ア 桜の木は,モミの木の真北に植える。
イ 桜の木とモミの木との距離は,モミの木と松の木との距離の2倍とする。






2次方程式 (x+2)(x−3)=x+9 を解きなさい。解き方も書くこと。





                          .
 
<選択問題>
次の(A),(B)のどちらか1問を選び,答えなさい。

(A) 関数 yax について,xの値が1から3まで増加するときの変化の割合が2であった。このとき,aの値を求めなさい。




                       .


(B) 右の図で,平行四辺形ABCDの辺AD上に点Eがあり,線分CEをEの方へ延長した線と,線分BAをAの方へ延長した線との交点がFである。
 AB=4cm,AE=5cm,DE=3cmであるとき,AFの長さを求めなさい。





                       .
  
 右の図のように,袋の中に、整数の,2,1,−1,−2,−3を1つずつ書いた玉が5個入っている。いま,この袋から,同時に2個の玉を取り出し,それぞれの玉に書かれている整数の積を求めるとき,その積が−2以上になる確率を求めなさい。
 ただし,どの玉が取り出されることも同様に確からしいものとする。




                         .
  

 [トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む] やさしい ややむずかしい