全国公立高校入試
 1番問題 【平成17年春】
 (37) 徳島県   3月8日実施/45分
学習日        月     日(    )

〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜

 3−7





                         .
 
 次の(a)〜(d)の分には,下線部に誤りのあるものが2つある。 その2つの文の記号を書き,それぞれの下線部を正しい語句または数になおしなさい。

(a) 25の平方根は,である。
(b) 1つの平面に垂直な2つの直線は,平行である。
(c) 2枚の硬貨を同時に投げるとき,1枚は表で1枚は裏となる確率は,1/3である。 ただし,2枚の硬貨の表,裏の出かたは,同様に確からしいものとする。 
(d) 多角形の外角の和は,360°である。


   (  )       .  (  )       .
 
 (2a+3b)−(a−2b)









                         .
  
 方程式 −2−15=0 を解きなさい。









                         .
  
 次の(a)(b)のうち,どちらかを選び,その記号を記入したうえで,答えなさい。
(a) グラフが右の図の双曲線になる式を,次のア〜エから1つ選びなさい。

  ア y=−4
  イ y=
  ウ y=
  エ y=−

(b) 右の図の三角柱で,直線ABとねじれの位置にある直線を,次のア〜エから1つ選びなさい。

  ア 直線BE  イ 直線DE
  ウ 直線EF  エ 直線AC

  ( a b )      .
 
 √27−  6
√3





                        .
 
 頂点Aを通り,△ABCの面積を2等分する直線を,定規とコンパスの両方を使って右図に作図しなさい。 なお,作図に使った線は消さずに残しておくこと。

 定規やコンパスを持っていない場合は,作図の方法を,文章で書きなさい。




 





 [トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む]   やさしい