3年数学
 標本調査
(2) 比率の推定 学習日    月   日(  )
 母集団の比率を推定

   無作為抽出した標本の比率を計算
〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜
 袋の中に,白と黒の碁石が合わせて200個入っています。白と黒の個数を調べるため,碁石をつかみして取り出す実験を4回行ったところ,表のような結果になりました。
1 2 3 4
5 4 5 6
14 14 16 19
 池の魚の数を調べるのに,次のような方法で調査しました。

[1] あみですくった50匹の魚に印をつけて,池に放す。
[2] 1週間後に網で広い範囲から魚を87匹とったところ,そのうち6匹に印がついていた。



 このことから考えて,池には全部で何匹の魚がいるでしょうか。 
 1回目では,白は全体の何パーセントですか。四捨五入して,整数で答えなさい。


 
 2回目では,白は全体の何パーセントですか。四捨五入して,整数で答えなさい。


 
 4回の実験の結果,白は全体の何パーセントですか。四捨五入して,整数で答えなさい。


 
 池の魚を x 匹とすると,印を付けた魚の比率が等しくなるから,
 50.   . より,
 x

 6x = 
 袋の中には,白と黒が何個入っていると推定できますか。


 
イ 


よって,x
    
 袋の中に白玉と赤玉が合わせて100個入っています。この中から10個の玉を取り出したら,白玉は4個,赤玉は6個でした。 袋の中の白玉と赤玉は何個と推測されますか。




 
 ある工場で生産された電池から,無作為に80個を選び,品質検査すると,3個の不良品が見つかりました。 この工場で生産された4000個の電池からは,何個の不良品が出ると予想されますか。



 

トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む