箱ひげ図から読み取れることとして,正しいものに〇,正しくないものに×,どちらともいえないものに△を,それぞれ記入しなさい。 |
1 |
生徒20人が持っていた筆記具の本数
ア |
平均値は5本(△)…5本の可能性もある |
イ |
最小値は1本(〇) |
ウ |
第3四分位数は4本(×)…Q3=8本 |
エ |
10本は1人(△)…1人とは限らない |
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2 |
生徒30人の自宅学習時間
ア |
0分の人はいない(〇) |
イ |
40分以上は20人(×)…50%で15人 |
ウ |
第1四分位数は10分(×)…Q1=15点 |
エ |
四分位範囲は40分(〇) |
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3 |
35人が受けた数学のテストの得点結果
ア |
55点以下は20人(×)…50%で約17人 |
イ |
最高点と最低点の差は50点(×)…差は75点 |
ウ |
10点は少なくとも1人いる(〇) |
エ
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最も多いのは55点(△)
…55点の可能性もある |
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4 |
x人が受けた英語のテストの得点結果
ア |
最高点は95点(〇) |
イ |
平均点は70点(△)…70点の可能性もある |
ウ |
中央値は75点(〇) |
エ |
60〜80点はx人(〇) |
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5 |
国語のテストの得点結果
ア
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最も少ないのは20点(△)
…20点の可能性もある |
イ |
50点以上が半数いる(〇) |
ウ
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20点は1人(△)
…1人とは限らない |
エ
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40〜50点と50〜90点は
同人数(〇) |
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6 |
生徒24人の学習時間(7日分)
ア
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8〜10時間は2人(×)
…25%で6人 |
イ |
10時間以上は約50%いる(〇) |
ウ |
8〜16時間は約半数いる(〇) |
エ
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最長は16時間(×)
…最大値=19時間 |
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