(7) 分布と箱ひげ図1 学習日    月    日(   )
箱ひげ図(中央値を基準)
 良いところ
  ・最大値,最小値,四分位数が一目でわかる
  ・データの大まかな散らばりがわかる
  ・複数のデータを比較しやすい
 注意すべきところ
  ・平均値や最頻値は読み取れない
  ・詳しい分布や散らばりの度合いは見抜けない
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
 箱ひげ図から読み取れることとして,正しいものに〇,正しくないものに×,どちらともいえないものに△を,それぞれ記入しなさい。
 生徒20人が持っていた筆記具の本数

 平均値は5本( )
 最小値は1本( )
 第3四分位数は4本( )
 10本は1人( )
 生徒30人の自宅学習時間


 0分の人はいない( )
 30分以上は20人( )
 第1四分位数は10分( )
 四分位範囲は40分( )
 35人が受けた数学のテストの得点結果

 55点以下は20人( )
 最高点と最低点の差は50点( )
 10点は少なくとも1人いる( )
 最も多いのは55点( )
 x人が受けた英語のテストの得点結果


 最高点は95点( )
 平均点は70点( )
 中央値は75点( )
 60〜80点はx人( )
 
 国語のテストの得点結果

 最も少ないのは20点( )
 50点以上が半数いる( )
 20点は1人( )

 
 40〜50点と50〜90点は
   同人数( )
 生徒24人の学習時間(7日分)


 8〜10時間は2人( )
 10時間以上は約50%いる( )
 8〜16時間は約半数いる( )
 最長は16時間( )
 

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