(13) 1次関数の利用3 学習日    月   日(  )
移動の様子 → 時間と位置の関係をグラフに表す 
時速8kmの速さで,30分間走った。このとき,
 時間と進む距離の関係をグラフに表しなさい。
グラフ { 一定速度で動くとき…傾きのある直線
その場で停止(休憩)…x軸に平行な直線
 時速8kmで,30分間では4km
進むから,グラフは右図
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
 800m離れた駅に行くのに,Aさんは徒歩で,Bさんは自転車で行きました。右図は,8時x分に出発してym進んだ様子をグラフに表したものです。
(1)  自転車のBさんの分速を求めなさい。


 
(2)  Bさんが駅に着いた時刻を求めなさい。


 
(4)  Bさんが駅に着いたとき,Aさんは駅まであと何mの地点にいますか。

 
(3)  Aさんについて,yx の式で表しなさい。



 
(5)  8時10分での,2人の距離の差を求めなさい。



 
 A町から12km離れたB町まで,120分間歩き,30分間休憩してから,30分走りました。x分後のスタート地点からの距離をykmとするとき,右図は様子をグラフに表したものです。
(1)  歩いたとき,yxの式で表しなさい。
    (0≦x≦120)


   
(3)  走ったとき,yxの式で表しなさい。
    (150≦x≦180)


    
(2)  休憩していたとき,yを式で表しなさい。
    (120≦x≦150)



   
(4)  10km地点を通過したのは,スタートから何分後ですか。



 

トップに戻る] [前ページに戻る]          [答のペ−ジに進む