『めざましテレビ』 02.03.04 Mon〜07 Thu 5:25〜8:00 フジTV系列 ページの最初へ
もちろん、知的探検SPの番宣での「めざまし」出演です。う〜ん・・・どうなんでしょうねぇ。どうでした、みなさま?
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【一日目】 02.03.04 on air
さてさて、7時31分からの芸能コーナーに吾郎君は登場。大塚さん,小島アナ,軽部アナに迎え入れられたものの、やっぱりどこか眠そう???(笑)。知的探検SPでナビゲータを務めると大塚さんに紹介された後、みなさんに挨拶をする吾郎君;
吾郎 「おはようございます」
軽部 「稲垣吾郎さん、久しぶりのめざましテレビのスタジオ」
吾郎 「そうですねぇ」
軽部 「いかがですか、この空気、この雰囲気?」
吾郎 「いや、あまり変わっていないんですけども」
(素直なヤツだ…(苦笑))
一同 「(笑)」
吾郎 「この間は、あのなんか、すごいコスチュームで来ました、僕は」
小島 「えっ、何でしたっけ?」(あ、あのなぁ…(--;))
軽部 「あれ、何のコスチュームでしたっけ?」
吾郎 「あれはあの…スマスマの、あの…宝塚の格好で」
小島 「ああ!そうだ!」
軽部 「そうそうそう!ね?」
大塚 「なんか、罰ゲームでしたっけ?」
吾郎 「今日は罰ゲームではなくてですね、一応、今日の番組の宣伝を兼ねて
やってまいりました!おはようございま〜す!」
(無理無理、高テンション(笑)↑)
軽部 「より積極的に、今日はめざましテレビに来て頂いているということで」
大塚 「声の割には眠そうなんですけどね」
吾郎 「眠くないです!こんばんは!」(^^:)
と冒頭のご挨拶も終え(笑)、コーナー後半で再び番宣;
まずはVTR&軽部アナの解説。軽部アナが紹介してくださっている間、律儀に「ハイ」「そうです!」と相づちを打つ吾郎君。
吾郎 「はい!」
軽部 「という四夜連続の知的探検スペシャル3。今回は『音楽』という事なん
ですが。稲垣吾郎さんは今回は具体的にナビゲーター、どんな事をして
いるんでしょうか?」
吾郎 「まぁ、いろいろですね。まぁ、四夜ということで、あのまぁ、何て言う
んですか、割かし実験をしたりですね。あとはストーリー仕立てでちょ
っとシリアスなドラマに挑戦したりとか。あとはちょっと笑いも含めた
コントみたいなものとか。あとは爆破ですね。あれは音楽とは全然関係
ないんですけど(笑)。ええ、爆発シーンをちょっとイメージカットとし
て撮ったりとかですね」
軽部 「今(VTRで)映っているのは、小林克也さんといとうせいこうさん?」
吾郎 「そうですね」
軽部 「一癖も二癖ありそうですね?」
吾郎 「ええ、ちょっと翻弄されてしまいました」
軽部 「これはコント場面といっていいですか?」
吾郎 「そうですね。まぁ、これもまぁ、シチュエーションで、実験をするんで
すけどこのあとも。そうですね、これは僕が受身になって、その音楽の
ことをいろいろと勉強してるというか、体験しているというか…」
軽部 「絵的には実験台になっている、そんな感じですよね?」
吾郎 「そうですね」
ここで軽部さんが、四夜の各日のテーマを記載したフリップを出し、改めて番組の内容を紹介してます。
軽部 「で、今回なんですが、第一夜ということで、何故ヒットする曲としない曲
があるのか?」
吾郎 「そうなんです」
軽部 「これはもう音楽業界の人が誰もが知りたいという」
吾郎 「そうですね」
小島 「業界騒然」
吾郎 「教えちゃいます!・・・(笑)」(爆)
軽部 「で、稲垣さん、何かヒットするポイントが1つあると?」(爆)
吾郎 「いいですか?じゃじゃん」
と、「違和感」と書かれたフリップをとり出す吾郎君。
吾郎 「違和感です。これはですね…あの、割かし人間というものは簡単すぎる
物はですね、意外と飽きてしまう。かと言って難しすぎてもダメ。で、
多少このぐらい違和感があった方がいいということで…。まぁ、それは
曲についても、こういった物をアプローチしていくと、ヒット曲につな
がるという事なんですね」
軽部 「ある種、微妙なところで取っ掛かりが無いとやっぱりヒットしないと?」
吾郎 「そうですねぇ。何かこう引っ掛かるというかですね」
大塚 「全体が違和感じゃいけないわけですね?」
吾郎 「そうですね。違和感だらけでもいけないんですけど、何回か聞くうちに
そういう曲の方がここちよく自然になってきてしまうという」
軽部 「ということは、具体的にこの違和感を元にヒット曲を生み出しているア
ーティストの方もいらっしゃる?」
吾郎 「そうですね。そういった方の今回はインタビューなんかもありまして。
つんく♂さんだとかですね、ゴスペラーズさん、タケカワユキヒデさん
など。さまざまな素晴らしいゲストの方をお招きしてお送りします」
さらにもう一枚フリップ。この日紹介される『違和感のある曲』の5位までのランキングフリップを軽部さんが取り出しまして、『愛の言霊』(by サザンオールスターズ)だとか『アジアの純真』(by Puffy)だとかがランキングされていますが、1位の欄は「 ? 」と隠されております;
吾郎 「こうやって見ると別に何が違和感かってねぇ、あの…御覧になっている
方は分からないと思うんですけど。やはりそういった物が、こう…科学
的な角度から分析していくと潜んでいるというか、そういう秘密が…。
そういった物が、割かし簡単に、今回はですね、番組を通じて、あの…
解明しているんですけども」
軽部 「それから、パッと聞いただけでは分からないとか、あるいは聞き取りに
くいとかが、ポイントになっているんでしょうかね?」
吾郎 「そうですね。やっぱあの…ちょっとこう、変な言い方ですけど変な歌詞。
ちょっと引っ掛かるような感じ。それも大切みたいですねぇ」
大塚 「一位のその空白の『?』が気になるね」
軽部 「これは今日、教えてくれないんですね?」
吾郎 「もうダメです!これは夜、御覧になって、お楽しみという事で・・・」
軽部 「なるほどね。そしてね、らいおんハートに関しても、何か(ヒットの)
謎があると?」
吾郎 「はい、まぁこれは違和感とは別のテーマなんですけど、(別の)ランキ
ングであの…一位を取らさせて頂いたというか、このらいおんハートが、
はい。
軽部 「その辺りも今日、御覧になって頂ければ…ということですね?」
吾郎 「本当に盛りだくさんで楽しいと思います」
と、番宣コーナーは終了。でも、番組の最後まで吾郎君は居つづけておりまして;
大塚 「さて、今夜から四夜連続で放送する『知的探検スペシャル3 稲垣吾郎
の音楽狂時代』。今日は違和感のあるヒット曲ナンバー1。どんな曲な
んでしょうかね?」
吾郎 「まぁ、敢えてヒントをあげると…(さんざん溜めに溜めて)あっ!」
と時間切れで、テレビ画面は占いのコーナーに切り替わったのでした。吾郎君、いつの間にそういうテクニックを身に付けたんだ?(笑)。
ちなみに、この日の吾郎君のいて座は9位。
「やる気はあるのに全てが空回り。今日は焦らずのんびり過ごしてくださいね」
だそうで、吾郎君、のんびり過ごせましたか〜?(^^;)。
そして先ほどの気になる「違和感のある曲」1位について小島アナに突っ込まれる吾郎君;
小島 「そして、ヒントは?」
吾郎 「(^^;)。いや、もう、今夜御覧下さい」
だそうな。もう一回ボケることはできなかったようで…(苦笑)。
と、今回のめざまし登場は、淡々と書いてしまいましたが、うん、吾郎君、今回はちゃんと宣伝できてたねぇ。それだけでも良かったよ(苦笑)。さてさて、めざましテレビ、なぜか「知的探検SP」との連動企画とか言って、毎日何やら番組の宣伝をしてくれるんだそうな。まぁ、いいけどさ。
(02.03.10)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【二日目】 02.03.05 on air
知的探検SP連動企画第二回目ということで、7:43頃にVTRが登場。服装から察するに、3/4のめざまし出演の後に撮ったものだと思います。
軽部アナの「昨夜からスタートした四夜連続の知的探検スペシャルV 稲垣吾郎の音楽狂時代。音楽の謎について科学的にアプローチするこの番組。今夜のテーマは?」というナレーションに続いて、VTRに吾郎君が登場;
吾郎 「今夜のテーマは『人はなぜ歌うのか?』。すごくシンプルだけど奥深い
このテーマに答えを出すべく、知的探検を進めていきます」
ってことで、この日のテーマに沿って『気分のいいとき鼻歌が出るのは?』という質問に吾郎君が答えます;
吾郎 「普段、街を散歩しているときも、あの…サイクリングをしながら鼻歌を
歌ったりとかもするんですけれども。そういうのって聞かれるとすごく
恥ずかしいですね」
って、ちょっと聞きたいかも(^^;)。そして、この日のVTRが今しばらく流れ、最後に吾郎君直々のPRコメント;
吾郎 「あなたの魂を揺さぶる素晴らしい音楽に出逢えますよ。是非ご覧下さい」
(02.03.31)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【三日目】 02.03.06 on air
知的探検SP連動企画第三回目。今回もVTR+軽部アナのナレーションでの構成です。
軽部アナの「月曜日から四夜連続で放送の知的探検スペシャルV 稲垣吾郎の音楽狂時代。これまで『ヒットする曲の秘密』、人はなぜ歌うのか?と音楽の謎についてアプローチしてきましたが、今夜はだいさんだんそのテーマは?」というナレーションに続いて、VTRに吾郎君が登場;
吾郎 「今夜のテーマは音楽はどのぐらい体に効くのか?
見ればすぐに役立つ情報が盛りだくさんです」
ってな訳で、音楽が体に効くと思うのはどんなときかという質問;
吾郎 「夜、寝る前とかも音楽とか聞きますし。お風呂入っているときとか、
音楽かけると気持ちいいですね。すごいリラクゼーションというか、
うん、体も心も癒されるというか(^-^)」
かなり最近、気に入ってるみたいだね、入浴時の音楽。
(02.03.31)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【四日目】 02.03.07 on air
少し時間が経ってしまってますが、書きます。私の中でわだかまりが無いといったら嘘になるので、う〜ん、とりあえずそのまま書きます。でも、いつでも吾郎君は吾郎君らしく・・・それがあれば今はそれでいいのかな?
大塚 「さぁ、スタジオには月曜日にもご出演頂きました、稲垣吾郎さん」
吾郎 「おはようございます」
大塚 「おはようございます」
小島 「改めて、よろしくお願いします」
軽部 「何か、お帰りなさいませ」
吾郎 「そうですね。ここ来ると、ちょっとホッとしてしまうような…」
大塚 「もう、このペースだとレギュラーですよね?」
吾郎 「準レギュラーですね」
大塚 「(笑)。中、2日をおいての登板ですけどね」
吾郎 「はい。よろしくお願いします」
軽部 「今日は気楽な気持ちでいろいろとお話を伺いたいと思います。
よろしくお願いします」
吾郎 「よろしくお願いします」
この後はしばらく、この日の芸能ニュース。この辺は淡々と流してなんですけど、宇多田ヒカルさんの『光』のPVに対しては;
吾郎 「あの…この(PVの)キッチンがいいですね。キッチンがきれいですね」
「もうちょっと高くてもいいですね」
なんていう意味不明のコメントも挟みつつ(^^;)、いよいよ吾郎君の音楽狂時代の宣伝コーナーへ。「月曜日から4夜連続で放送の『知的探検スペシャル3稲垣吾郎の音楽狂時代』・・・」という軽部アナによるナレーションと番組VTRが流れます。その説明が一通り終わって;
吾郎 「はい」
軽部 「ということで、いよいよ今日がラストということになりますがねぇ。
なぜ泣ける音楽があるのか。なぜ人は音楽を聴いて泣くか?」
吾郎 「そうですね。誰でも経験があることだと思うんですけどね。それを今回、
今夜、徹底的に分析していくということで。ドラマ仕立てで、今までの
3夜とはまた違った造りに。今夜、ガラっと変わった…」
軽部 「稲垣吾郎さん自身は、音楽を聞いて、涙するということはありますか?」
吾郎 「うん、ありますね、やっぱり」
軽部 「どんなとき、どんなとき?」
吾郎 「この間ね、あの、このまぁ、収録のというか撮影のときに、この(番組
の)中でも紹介しているんですけども、ケイコ・リーさんという、まぁ、
歌手の方に来てくれまして、ピアノの弾語りで"イマジン"をあの・・・
演奏してくれたんですよ。その時は結構、ジンときましたね。滅茶苦茶
よかったですよ。目の前だったというのもあるんですけれども。あっ、
今、丁度、(テレビでVTRが)映ってますね」
軽部 「なるほどなるほど」
吾郎 「すばらしかったですね」
大塚 「よくあの、自分の人生体験とか記憶とかにこの歌がオーバーラップして、
それで泣くという事がありますけれども」
吾郎 「そうですね」
大塚 「歌そのものでも泣くということもあるんでしょうね?」
吾郎 「うん、そうですね」
軽部 「そして今回は東儀秀樹さんに作曲を依頼して、究極の音楽を作ってもら
ってオーケストラで演奏しているということですよね」
吾郎 「ねぇ。これは凄かったですねぇ」
軽部 「なんか、稲垣吾郎さんもこれに加わっているという?」
吾郎 「はい。あの、ちょっと、指揮を勉強させてもらって、やらせて頂いたん
ですけれども」
大塚 「(VTRを見ながら)この背中が稲垣吾郎さん?」
吾郎 「そうですね」
軽部 「演奏しているのが何と新日本フィルハーモニック交響楽団。本格的です
よね。これもどんな音楽なのかは、今夜、ご覧頂ければと言うことなん
ですね?」
吾郎 「はい、楽しみにしていてください」
軽部 「さて、ところで、稲垣吾郎さん」
吾郎 「はい」
軽部 「えー復帰以来、SMAP×SMAP,あるいはドラマ,そしてこの知的探検SP
などなど、本当にブランクを感じさせない活躍ぶりということもありま
すけれども」
吾郎 「はい」
軽部 「こういったね、めざましテレビ、情報番組に復帰後、登場されるのは、
初めてということもありますので」
吾郎 「そうですね。はい」
軽部 「改めてという感じでありますけれども、今、率直に、どういう気持ちで
一つ一つ仕事をこなしていらっしゃいますか?」
吾郎 「そうですね(^^)。…やっぱりすごいあの…新鮮ですね、全てが。何か目
に映るものがすべて新鮮で」
軽部 「はい」
吾郎 「うーん、何か一つ一つをこう大切に。まぁ、今までもそういう気持ちで
やってきたつもりだったんですけども」
軽部 「はい」
吾郎 「なんか、また改めてなんか、そうですね、全てのこう、瞬間瞬間を大切
に…やっていきたいな、というか」
大塚 「あの期間は決して無駄ではなかったと?そういう感じですか?」
吾郎 「そうですね、あの…、まぁ、そういう風にしたいですねしたいですね。
やはり自分の中で」
軽部 「めざましテレビにもね、稲垣吾郎さんを帰ってくるのを待っているとい
う随分葉書が沢山あったんだけれども。そういった中で、質問としては、
これも改めてになりますけれども、一番、何をやってらっしゃったのか
というね、そういう素朴な質問もあったんですけと、4ヶ月半の間」
吾郎 「まぁ、基本的には実家の方に居まして。まぁ、あの普通の生活というか、
ええ、まぁあの、家の事やったりとかですね。家族と一緒だったんでね。
役割もあるんでね。はい」
小島 「今までテレビに出ていらっしゃったけれども、今度は見る立場でしたよ
ね。完全にね」
吾郎 「そうですね」
大塚 「やっぱりメンバーの活躍なんかは見てました、テレビでは?」
吾郎 「もちろん、そうですね。それは自分の居ない分、頑張ってくれてたんで」
大塚 「やっぱりそういう時は、もどかしい気持ちになったりするもんですか?」
吾郎 「そうですね、やっぱり」
大塚 「ああ、そうだろうなぁ」
吾郎 「普段、まぁ自分が居るはずの場所に居ないというのはね、何か不思議な
感覚でありますし。まぁ早く・・・みんなに迷惑を掛けてもいけないな、
っていうは思ってましたし」
軽部 「今ちょうど、あのね、名場面、思い出しますよね。SMAP×SMAPのとき、
歌われたベストフレンドが(BGMに)かかっているんですが・・・」
吾郎 「はい」
軽部 「それこそ、あの音楽の話題だけど、SMAPの歌"ベストフレンド"を聴いて、
何かこう、思いを新たにしたり、励まされたりとかもありました?」
吾郎 「そうですね。まぁ、あの、ベストフレンドという曲自体、やっぱり自分
・・・まぁ僕なんかそうなんですけれど、かなり大きな意味のある曲で」
軽部 「ああ」
吾郎 「そうですね。そういった意味では、ちょっと忘れられない場面であり、
ねぇ、そうなりそうですね、今後も・・・」
軽部 「なるほどね」
大塚 「メンバー普段、一緒に生活するメンバーではないと思うんですけど」
吾郎 「ええ」
大塚 「やっぱり迎えてくれる時、それぞれ何か心に残る言葉を残してくれまし
たか?」
吾郎 「そうですね。それぞれやっぱり…、個々にそれぞれの…何かそれぞれの
メンバーらしい言葉っていうのをね、言ってくれたんですけれども」
小島 「一番は何ですか?」
吾郎 「まぁ一番は・・・(笑)。そうですね、まぁ、みんなのあれもあると思う
んでね。僕が言う言葉じゃないと思うんで。ただまぁ、みんなそれぞれ
の何か、キャラクターに合ったというか、ほんと励みになる言葉を掛け
てくれて…」
大塚 「ありがたいですね・・・」
吾郎 「ありがたかったですね」
軽部 「なんか僕らもね、こうやって稲垣さんが帰ってきてくれて、一緒にこう
やって並んで、本当にうれしい感じがしますね」
小島 「本当にね」
吾郎 「ありがとうございます」
大塚 「今後もよろしく」
吾郎 「はい」
で、このコーナー終了。あとは番組最後まで吾郎くんは居残ってまして、もうちょっとだけ登場;
大塚 「さぁ、稲垣吾郎さん、今週、二度目のご出演でね」
吾郎 「はい」
大塚 「レギュラーになりまして」
吾郎 「いえいえ(笑)」
大塚 「今夜11時、知的探検スペシャルV 最終回」
吾郎 「楽しみにして下さい」
小島 「稲垣さん、最後に占いチェックしていって下さい」
と、ここから番組最後の占いコーナーの画面は映像に移行します。小島アナのナレーションで『今日、最もよい運勢の人は、何と稲垣さん、射手座のあなたですよ!』と言われた吾郎君、唐突に;
吾郎 『ヤッタ〜♪』
小島 『何をやっても楽しくハッピーに過ごせます。
みんなを盛り上げるムードメーカー的存在になれますよ』
吾郎 『ヤッタ〜♪』
小島 『ラッキーパーソンは友達の友達です』
吾郎 『そうかぁ〜♪』
一同 『(笑)』
大塚 『どうしたの?(笑)』
その後、他の星座のランキングの紹介も終わり、映像は引き続き占いの画面の状態ですが;
大塚 『ん?どうしたの?』
吾郎 『いや、友達の友達っていうのがね・・・どの辺かなぁ』
一同 『(笑)』
というところで番組終了。最後の吾郎の「ヤッター」のはじけた言葉が聞けて助かりました。うん、そんな感じです。
(02.03.31)
|