全国公立高校入試
 1番問題 【平成19年春】
 (25) 滋賀県  学習日     月     日(    )

〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜

@   3×2−9
                          .
 
A  a−
                          .
   
B 4b+3(2a−b)
                          .
   
C 82×÷(−2y)2
                          .
 
D (2−√3)2+√12
                          .
 
ある中学校でバレーボール大会を行うことになった。どのチームも他のすべてのチームと1回ずつ対戦するとしたとき,チーム数ごとに総試合数はいくらになるかを求め,表にまとめることにした。
チーム数  2   3   4   5   ・・・ 
総試合数  1   3   6   □  ・・・ 
@ 3チームの場合,図2のようにA,B,Cのチームが3本の線で結べるので,総試合数は3試合であることがわかった。これを参考にして,5チームの場合の総試合数を求めなさい。
                          .
 
A mチームの場合の総試合数をn試合としたとき,(m+1)チームの場合の総試合数を,mとnを用いた式で表しなさい。
                          .
 
次の連立方程式を解きなさい。
 {  2+y=3
−3y=5


                          .
   
 図3のように,さいころを方眼紙の中央に置き,[N],[S],[E],[W]の4枚のカードを使って,下の操作<1>,<2>を繰り返しながら,さいころを移動させた。ただし,さいころの向かい合う面の目の数の和は7とする。
@ 操作<1>,<2>を2回繰り返したとき,さいころが,もとの中央の位置へもどる確率を求めなさい。
                   .

A 操作<1>,<2>を3回繰り返したとき,さいころがAのマス目に移動したとする。このとき,さいころの上の目の数は何になるか。考えられる目の数をすべて書きなさい。
                                .
【操作】
 <1> 4枚のカードをよくきって,その中から1枚を取り出す。
 <2> 取り出したカードが示す方向にさいころを倒して隣のマス目に移す。
図1のように,関数 y=a2 のグラフ上にy座標が18である2点A,Bがある。AB=6のとき,aの値を求めなさい。



                .
   

トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む] やさしい ややむずかしい