(8) 分布と箱ひげ図2 (解答) 学習日    月    日(   )
ヒストグラム
 ・分布の形や最頻値はわかりやすい
 ・中央値はわかりにくい
箱ひげ図
 ・中央値を基準
 ・データの散らばりがわかりやすい
 
 箱ひげ図から読み取りとして,必ず正しいといえることはどれですか。すべて選び,記号で答えなさい。
1  100人を対象とした,20点満点のテスト2回分

ア 最大値は,1回目よりも2回目の方が小さい。
イ 中央値は,1回目よりも2回目の方が大さい。
ウ 四分位範囲は,1回目よりも2回目の方が小さい。
エ 範囲は,1回目よりも2回目の方が大さい。
 
2  A組とB組の生徒それぞれ35人ずつが,1学期に読んだ本の冊数

ア 範囲は,A組もB組も同じである。
イ 中央値は,A組の方がB組より小さい。
ウ 9冊以下の生徒は,A組の方がB組より多い。
エ A組にもB組にも,10冊の生徒が必ずいる。
3  1組と2組の生徒それぞれ31人ずつが,夏休みに読んだ本の冊数

ア 1組と2組の平均値は等しい
イ
 
2組の第3四分位数の方が,1組の第3四分位数より大きい
ウ どちらの組も,データの四分位範囲は9冊である。
エ
 
どちらの組にも,読んだ本が7冊以上の生徒は8人以上いる。
オ どちらの組にも,読んだ本が10冊の生徒が必ずいる。
4  A組とB組の生徒それぞれ32人ずつの,ハンドボール投げの記録


ア A組もB組も,範囲はともに同じ値
イ A組もB組も,四分位範囲はともに同じ値
ウ A組もB組も,中央値はともに同じ値
エ 35m以上の人数は,B組よりA組の方が多い。
オ 25m以上の人数は,A組もB組も同じ
5  AチームとBチームの昨年の各80試合の得点の分布のようす

ア  両チームとも,得点が9点の試合があった。
イ
 
 両チームとも,得点が8点以上の試合が15試合以上あった。
ウ  両チームの得点の四分位範囲は等しい。
エ  範囲は,Aチームの方がBチームの方より大きい。
オ
 
 Bチームの8点以上の試合数は,Aチームの9点以上の試合数の半分である。
6  ある地域の2001年と2021年の9月の「日最高気温」

ア
 
 2001年では,半分以上の日が30℃以上である。
イ  2021年では,平均値が30℃である。
ウ
 
 気温が25℃以下の日は,2021年より2001年の方が多い。
エ
 
 気温の散らばりの程度は,2001年より2021年の方が小さい。

[トップに戻る] [問題に戻る]