1年数学
 資料の整理
(4) 資料の活用 学習日   月   日(  )
 平均値(ミーン)  中央値(メジアン)  最頻値(モード)  範囲(レンジ)
  中心傾向を示す   ゆがんだ分布に適する   流行とか人気   ばらつきを表す
〜 印刷して、紙の上でやってネ! 〜
 右の図は,あるクラスで通学時間を調べて,ヒストグラムにまとめたものです。

(24年富山県立高校)
 
 次の表は,あるクラスの生徒が夏休み中に読んだ本の冊数をまとめたものです。

冊数
人数 20
 度数分布表を完成しなさい。

階級(分) A 階級値(分) B 度数(人) A×B
 8〜12 10 3 30
12〜16      
16〜20      
20〜24      
24〜28      
 計 25  
 
ヒストグラムをかきなさい。         .



 
 アの表を使って,平均値を求めなさい。






  
 アのヒストグラムをもとに,度数折れ線をかきなさい。
 (ヒストグラムに重ねてかき入れる)





 中央値(メジアン)を求めなさい。



  
 平均値を,四捨五入で小数1位まで求めなさい。



  
 最頻値(モード)を求めなさい。



 
 中央値(メジアン)を求めなさい。



 範囲(レンジ)を求めなさい。



 
 最頻値(モード)を求めなさい。



 

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