エリート教育と平等教育 2000年5月4日
1980年代、レーガン大統領はアダム・スミスを墓場から甦らせ、自由競争を基調とする新しい時代を切り開いた。経済は活性化し産業は甦った。90年代のIT革命の基礎はまさに80年代に準備されていたといってよい。現在、アメリカは史上最長の経済繁栄を謳歌している。 今、日本はアメリカの1980年代末だと思えばよい。約10年遅れでアメリカの後追いを始めた。だから、アメリカにキャッチアップするのにあと数年はかかる。ただし、追いつくことはできても、追い抜くことはできないかもしれない。 何故なら、フロントランナーには独自の技術・ソフト開発力が必要だが、今の日本の教育には、独創性を育成する教育が不充分だからである。高校以下の教育では、暗記することを強調しすぎるし、大学生は受験勉強で疲れ果て、大学を遊ぶところと心得ていて、新しいことに挑戦しようという気概に欠けている。 その結果が、学力の低下であり、公立学校の荒廃であり、塾の繁栄である。今の教育改革はその修正といえる。ベクトルの方向はようやく自由主義の方向に向き始めた。 私は、今年の授業の最初の時間に「才能を
私物化するな」と言った。また、『たまたま諸君は、素晴らしい才能を持って生まれてきた。そのことを神に感謝し、同時にその才能を社会のために使ってほしい』とも言った。せっかくの才能を私腹を肥やすためにだけ使うような人間にはなってほしくない。 エリート教育、大いに結構。その代わり、エリートには自己犠牲が伴う事も知らしめねばならない。振り子が行きすぎて、社会的不平等が行きすぎても困る。 |