[HOME] > Bu難民の軌跡

[2006.03.24] 第78回選抜高校野球 1回戦:高岡商 2 x 5 八重山商工

[甲子園]

Bu難民の軌跡

yaeyama

Yaeyama Cheer
試合終了後の一塁側アルプス

さて久しぶりの更新ですが、まだまだ彷徨い続けております X-) ゴールは未だ 見えず...

今日は、昨年に引続きセンバツ観戦に 甲子園へ。全員ホームラン狙ってよしと噂の八重山商工を応援にやってきました。 チビ達を連れだっての観戦だったので、飽きさせないように八重山応援団の陣取 る一塁側アルプスを目指しましたが、なんと満席。我らがバファローズ最後の 本拠地:大正には沖縄の方がたくさん住んでいますし、関西圏の沖縄の応援団の 方が多く訪れたのかもしれません。あの琉球のリズムの応援を間近でやりたかった なあ。残念 X-)

結局ライトスタンド上段に座りましたが、選抜や夏の甲子園って外野席って無料 なんですね。知らなかった。天気が良かったせいもあるのでしょうが、ライト スタンドは満員に近い状態。日当たりの悪い席が若干空いている程度でした。

さて試合ですが、既に1回表の高岡商の攻撃が終了し裏の八重山の攻撃。選手 銘鑑を打ち出してくるのを忘れて、どの選手が打ったのかわからなかったので すが、いきなりレフトポール直撃のソロホームランで先制。さらに、3回裏に も2点を追加して0対3とリード。しかし、高岡商も1点を返します。

そして、問題の5回表の高岡商の攻撃。八重山のエラー等もあり、二死満塁の 大ピンチ。と、センターへのタイムリーヒットで一挙に3点を返され4対3と 逆転されます。しかし... 三塁付近で審判がアウトのコール。チェンジとなり 八重山ナインがベンチに引き上げます。ん?すると、野球観戦でお馴染み 「天の声」が聞こえてきます。

「ベース踏み忘れよったな。1点止まりや。」

まだスコアボードには3点が表示されたままです。と、主審がマイクでプレー の説明を始めました。高校野球でも審判がマイクで説明したりするんやね。 「天の声」の通り、2点目のランナーが三塁ベースを踏み忘れ、その後の アピールプレーによりアウトとなり、2点減点で逆転を阻止。それにしても 八重山のサードの選手は初戦で緊張もしていただろうに、基本に忠実によく 見ていたと思います。こーゆーことも含めて野球なんよね。

その後、八重山は7回裏の二塁三塁のチャンスに、左中間ヒットで2点を追加 し2対5とダメ押しし、そのまま逃げ切りとなりました。八重山の先発:大嶺投手はMAX 144kmの速球もありましたが、120km台の変化球が多かった気がします。少し沈む ようなボールだったように見えましたが、なんやろ?スライダーか、カーブかな? 帰ってニュースを見ると、大嶺投手はなんと17奪三振だったとのこと。すげ〜。

今回はまま得点が入った試合だったので、結構楽しめました。ただ、外野はやっぱ り遠過ぎる...

Bu難民の軌跡

Written by kabada