2013年(平成25年)の日記

2013年12月30日(月)
今年もありがとうございました。

2013年の練習は12月27日(金)に終わりました。今年は何と言っても、顧問が大橋先生から清水先生に交代になったことが、チームの大きな出来事でした。特に2年生にとっては少し混乱もあったとは思いますが、今は2年生の頑張りもあり、また大橋先生のいいところを引き継ぎながら、清水先生へうまくバトンタッチができ、生まれ変わった八尾翠翔女子バスケットボール部になりました。新しい伝統がスタートしました。
今年は勝てない1年になりました。しかし、準公式戦である公立校大会や5CCではいい成績を残すことができ、年明けの新人戦に弾みがついたと思ってます。これも、たくさんの方々の応援があったからこそだと思います。また、来年も頑張りますので、応援よろしくお願いします。
年明けは1月4日(土)から始動します。良いお年をお迎えください。

2013年12月28日(土)
練習終了!

女子は昨日で年内の練習を終えました。先日の神戸遠征は、1勝2敗に終わりました。初めは何をしてんの?というプレーが目立ち、何しにここまで来たんやろ?という感じでしたが、最後の試合でようやく自分たちらしさが出て、良かったと思います。
夏以降いろいろありましたが、年明けの新人戦で勝ち進むことが目標ですから、また頑張ってほしいと思います。
この休みは家の手伝いをし、宿題も早めに終わらせてくださいね。

2013年12月24日(火)
ちょっとは成長したかな?

昨日、一昨日とたくさんの学校に来てもらって、1日中、練習試合をしました。朝の最初の試合の入り方がとても悪く、なかなかペースがつかめませんでした。また、いつものごとくインサイド陣はリバウンドが取れない(取ろうとしない?)し、アウトサイド陣は慌ててパスをするし、なかなか悪いクセは治らないですね。おまけに声も出ないし、体育館の中は、清水先生の声だけが響いていたように思います。
しかし、成長の跡も見られたような気がします。ディフェンスはそこそこ頑張っていたし、走る意識もあったと思います。まだまだ清水先生の満足するものではないですが、一歩ぐらいは近づいた感じです。この調子で頑張ってほしいと思います。
年内の活動は残りわずかですが、毎年、声をかけていただいて参加している神戸遠征も控えてます。とにかく頑張ってやっていきましょう!

2013年12月17日(火)
よく頑張ってます!

練習が再開しています。いい雰囲気でやれていると思います。先週、抽選会があって新人戦の対戦相手も決まりました。気を抜けない相手ですから、しっかりやらないといけません。それは部員たちもわかっているみたいで、練習にしっかり取り組んでいるようです。また、練習後のシューティングもキャプテンを中心によく頑張っています。夏の大会で悔しい初戦負けを喫したわけですから、ぜひとも新人戦では勝ち進み、是非とも中央大会に行きたいと思ってます。
この週末から年末にかけて、練習試合が続きます。どの試合も本番のつもりで頑張ってやっていきましょう!

2013年12月9日(月)
明日から再開です!

期末考査もいよいよ明日が最後になりました。といいことは、明日からクラブが再開です。夏以降、準公式戦である公立校大会や5CCでいい成績を残せましたが、年明けの新人戦が本当の戦いです。週末には抽選会もあり、試合まではもう1ケ月です。しっかりやらないといけませんね。頑張っていきましょう!

2013年12月1日(日)
しっかり勉強してください!

明後日から期末試験ということで、クラブは今停止仲です。とにかく勉強です。昨日、勉強会をしましたが、個々に差がありましたね。早めに試験勉強にとりかかっていて、しっかりやっていた人と、準備が遅れて試験に間に合うのか心配な人と別れてましたね。今週は僕が忙しくてなかなか勉強会が開けないから、早めに勉強しておくようにと言っておいたはずなんですが・・・。とにかく試験を頑張って、冬休みにはしっかりクラブが出来るようにしてください!

2013年11月23日(土)
卒業生に感謝の気持ちを持って!

今日は清水先生が不在でしたが、卒業生のヒョウが来てくれました。しかし、せっかく来てくれたのに、欠席者は見学者が多く、練習は寂しいものでした。今はチームの人数が少ないんですから、一人でも欠けると練習の影響が出ます。とにかく全員そろって、しっかり練習していきましょう!
連日のように卒業生が来てくれています。本当に有り難いことです。感謝の気持ちを忘れないように!

2013年11月18日(月)
頑張りました!

昨日の5CCの準決勝は49−57で清水谷高校に惨敗しました。しかし、格上の相手に終盤まで互角に戦えることができて良かったと思います。夏の敗戦から、いろんなことがありましたが、何とか乗り越えることができ、チームとしてもいい結果を残すことができたと思います。これも部員たちの努力の賜ですね。
勝てなかった敗因はたくさんあります。まだまだやらなければいけないことが多いです。年明けの新人戦に向けて、しっかりやっていきたいと思います。
今回も卒業生をはじめ、たくさんの保護者の方々にも応援していただきました。本当にありがとうございました。これからも頑張りますので、ご声援よろしくお願いします。

2013年11月16日(土)
ありがとう!

今日の練習前に、部員たちが、僕の誕生日のお祝いをしてくれました。昨年に引き続いてでした。覚えていてくれたなんて、うれしい限りです。ホントにありがとう!!

2013年11月16日(土)
明日は頑張ります!

今日は明日の試合に向けて、しっかり調整できました。清水先生がバスケットの研修のため不在だったんですが、卒業生のセツナが来てくれて、いい練習ができたと思います。
明日の試合、とても楽しみです。5クラシックカップは2年連続して最終日まで勝ち残ることができました。もちろん部員たちの頑張りがあってこそですが、明日試合ができることを喜びに感じ、精一杯やってほしいと思います。期待してます!

2013年11月14日(木)
ぱっとしない!

今週は懇談週間で授業は午前中で終わり。幸運にも午後からはクラブができる状態になっているのですが、試合前だというのに、練習内容はあまりぱっとしてません。頑張っていないことはないのですが、全然プレーが理解できていない感じでした。感覚でやっているというか、見えていないというか、どうやったら改善されるんでしょうか?これができないところに、チームの弱さがあるんでしょうね。
試合まで残り3日です。とにかく集中して臨んでほしいと思います。頑張ってや〜!!

2013年11月10日(日)
勝ったけれども、ダメでした!

今日の試合は、76−34で勝ったものの、とても内容が悪く、今後につながらない試合になってしまいました。緊張していたのかな?とにかく声がない、一つのことをやると他のことを忘れてしまう、チームプレーがかみ合わない、つまらないファウルが多い、などあきれてしまう場面も多くありました。まだまだ弱いチームです。
来週は準決勝、強豪との対戦です。このままでは一気にやられてしまう可能性が大きいです。とにかく頑張るしかないですね。しっかりやってくださいよ。
今日も雨にもかかわらず、会場まで応援に来ていただき、ありがとうございました。次も頑張りますので、よろしくお願いします。

2013年11月9日(土)
明日も頑張ります!

プレーはまだまだミスも多いですが、クラブの雰囲気はだいぶよくなりました。清水先生もかなり気合いも入っておられ、部員たちも刺激を受けているように感じました。
明日は5CC2回戦です。夏の敗戦から、何とかここまでたどりつきましたが、明日負けてしまっては今までの努力が台無しです!試合はやってみないとわかりませんが、明日は勝ちにこだわりたいと思います。部員たちも同じ気持ちだと思うので、全員で全力で臨みたいと思います。

2013年11月4日(月)
バタバタの試合でした!

今日の5クラシックカップの1回戦、みどり清朋高校との試合は、どちらもなかなかシュートが入らず、ロースコアのゲームとなりましたが、後半になってややこちらのペースになり、55−34で勝つことが出来ました。それにしても、何とも雑な試合でした。とにかく、慌てます。余裕がない証拠だと思いますが、慌ててプレーするから、イージーシュートをはずし、相手にパスをするし。また、リバウンドもたはりなかなか取れない場面もあり、ストレスの貯まる試合でした。
また、消極的なプレーが目立ち、まずシュートではなく、まずパスでした。ボールが来てから次に何をしようと考えるので、ダブルチームをされてのターンオーバーもかなり目立ちました。まだまだですね!
次の2回戦に向けて、しっかり調整してほしいと思います。頑張っていきましょう!
今日は大橋先生が来てくださいました。また、卒業生のソラとセツナも来てくれました。もっといい試合をしないといけませんね!!

2013年11月3日(日)
少しは頑張れたかな?

今日は東地区の公立校大会決勝トーナメントの最終日でした。僕は男子の練習試合のため、会場には行けなかったのですが、清水先生から連絡をもらいました。準決勝は河南高校に大敗しましたが、3位決定戦では富田林高校に2点差負けとのことでした。少しは頑張れたのかな?
疲れはあると思いますが、明日も試合です。慌てずしっかりやってほしいと思います。明日は大橋先生も見に来られるし、恥ずかしいところは見せられませんからね。しっかりやりましょう!

2013年11月2日(土)
とにかく冷静に!

今日は2年生が模試のため、いつもより少し遅れて練習がスタートしました。女子は明日、明後日と試合が続きます。体力的にもきついとは思いますが、いい経験にもなるので、最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。
強豪との戦いに向け、男子にも練習相手になってもらいました。ボロボロにやられましたが、感触はつかめたはずなので、明日から2日間、全力で臨んでほしいと思います。期待してます!

2013年10月28日(月)
パニックになるな!

今日は少し遅くまで頑張りました。清水先生の厳しい檄も飛んでました。コーチでもあり卒業生でもあるルパンも来てくれて、練習のサポートをしてくれました。
しかし、言われたことがうまく行かないと、すぐにパニックに陥ってしまい、立て直すことができなくなります。一人がパニックを起こすと、連鎖反応が起こり、みんなに浸透してしまいます。見ていてあきれてしまいます。どうしてそこで声をかけあって、落ち着くことが出来ないんでしょうか?まだまだメンタルが弱いですね。
決して頑張ってない訳ではないのですが、頑張るところが間違っているような気がします。とにかく落ち着いてプレーしてください!!

2013年10月27日(日)
雑な試合でした!

昨日、東地区の公立校大会の決勝トーナメント1回戦が行われ、試合開始から相手を圧倒し、結果的には天王寺高校に大勝しました。しかし、雑な試合で、内容が全く伴っていませんでした。練習でやって来たことをやらない、走れない、キャッチできない、リバウンドやルーズボールを取れない、など依然と何も変わっていない状況でした。緊張もあったと思うのですが、しっかち戦っていたのは、キャプテンだけだった気がします。周りは何をしてんの?という感じでした。
次の準決勝の相手は、上手さもサイズもある、河南高校です。下手をすれば、何もさせてもらえないかもしれません。もっと気を引き締めてやらないと、試合にならないと思います。わかっているのでしょうか?
とにかく試合まで、気持ちも含めてしっかり調整していきましょう!もっと自発的にシューティングをやりなさいよ!!少なすぎます。これではシュートは決めれないでしょう!!

2013年10月23日(水)
台風情報に注意!

昨日からクラブが再開しました。女子は今週の週末に試合が控えているため、試験中もシューティングをしてました。とりあえずは試合に向けて、しっかり調整していくことですね。
台風27号が関西に接近中です。大阪に暴風警報が出た場合は試合が順延されるので、注意してください!

2013年10月19日(土)
成果はあったのかな?

中間考査も週明けの残り2日になりました。勉強会を今回もしましたが、成果はあったのでしょうか?気になるところですが、とにかく残りの試験をしっかり頑張ってください。
来週の火曜日からクラブが再開します。東地区公立校大会のトーナメント初戦が目前に迫ってます。また5CCもあります。前回の試合の反省から、勝つことにどん欲になって、がむしゃらにやってほしいと思います。頑張ろう!

2013年10月7日(月)
まだまだです!

テスト前になり、昨日でクラブはいったん終了となりました。昨日は、お世話になっている中学生が来てくれました。合同練習をして最後にゲームをしましたが、詰めが甘いを感じました。もっともっと集中してほしいと思います。
チームはまだまだだと思います。今後、どうなるのかな?

2013年9月23日(月)
試合には勝ちましたが・・・・・・!?

昨日、東地区公立校大会の予選が行われました。3チームの総当たりでしたが、何とか2勝でき、1位となって決勝トーナメントに進むことになりました。
しかし、・・・、決して頑張ってないことはないのですが、見ていて頑張りどころが違うなあと感じました。正直、勝ってもうれしい気持ちは起こらず、ただストレスが貯まっただけに終わりました。部員たちにも話はしましたが、どう思っているのでしょうか?ホントに頑張れたんでしょうか?清水先生を必要としているのでしょうか?そこがまだ見えて来ないです!
修学旅行があって、クラブは少し一休みします。本格的な再開は修学旅行明けになりますが、今回の予選突破をきっかけにいい方向に向いてほしいと思います。2年生にどこか変わった感はありますが、まだ物足りないのが正直なところです!
修学旅行、気をつけて行って来なさいね!

2013年9月16日(月)
まだまだ・・・かな?

自分たちが中心になっての練習が続いてますが、本気になっているのか?疑ってしまう場面もあります。
先週は5期生のルパン、そして週末には、9期生のソラとハナが来てくれましたが、どうだったんでしょうか?先輩たちに頑張っている姿を見せれたんでしょうか?表面的なものでは絶対にダメですよ!

2013年9月11日(水)
有言実行!!

この間、いろんな事がありました。すべて解決したわけではありませんが、練習は再開しました!しばらくは、様子を見る期間になりました。まだ何とも言えませんが、この先、どうなることやら?最悪は解散も視野に入れてます・・・!!

2013年8月24日(土)
頑張れない2年生!

今日の試合は58−59の1点差負けでした。惜しいというより、腹立たしい試合内容でした。試合の状況を全く理解していない、清水先生の指示を理解していない、しんどいことをやらない、など、とにかくひどかったです。特に2年生が!日頃の練習の甘さが露呈してしまった感じがしました。情けない内容でした。
今日の負けで、2年生たちは何を感じているのでしょうか?ちゃんとした答えが返って来ない限り、もう勝ち目はないでしょう!厳しい事を言いますが、それが現実です。
さらに、夕方になって、今日お世話になった会場校の先生から、申し訳ない連絡もありました。情けない限りです!
八尾翠翔高校女子バスケットボール部、創設以来の良い伝統は10期生で終わりました!!残念です!

2013年8月23日(金)
明日は頑張ります!

いよいよ試合が明日になりました。この夏は学校の体育館が使えず、外に出てばかりで、かなりしんどい思いをしたとは思いますが、それを力に変えて頑張ってほしいと思います。
春で3年生が引退し、新チームで臨む試合ですが、勝負の分かれ目は、戦う気持ちがあるかどうかでしょうね。しっかり戦ってほしいと思います。
怪我人がいて、残念ですが、それをみんなでカバーして、チーム一丸となって戦いましょう!期待してます!

2013年8月20日(火)
人数が少ないですが・・・!

清水先生が学校行事で不在の中での練習になってます。主力の一部もいません。試合が今週末になりましたので、そんなに焦ることもなく、今までやって来たことを確認しながら、調整するのみですね。怪我人もいて、不安材料はありますが、とにかくやるしかないので、しっかりやってほしいと思います。
明日は、ひょっとしたら卒業生が来てくれるかもしれません。お楽しみに!

2013年8月15日(木)
練習再開!

女子は昨日から練習が再開しました。帰省のため、全員は揃っていませんが、よく頑張ってました。この調子でやっていってほしいと思います。
しかし、この暑さは何とかなりませんかね?例年以上の暑さです。部員たちがかわいそうです!

2013年8月11日(日)
今日から休み

束の間の休みに入りました。今年の夏は学校の体育館が使えないので、外に出ての練習が続いています。それだけでもいつもよりしんどいのに、部員たちはよく頑張っていると思います。この休みは気分転換もして、身体もしっかり休めてほしいと思います。
それから残っている宿題もしっかりやってくださいよ。また14日(水)から、頑張っていきましょう!

2013年8月8日(木)
よく頑張りました!

今日は大橋先生の学校である泉北高校に伺いました。部員たちの成長も見てほしかったし、相手が大阪ベスト16なので、自分たちの力がどれくらいなのか測る機会でもありました。
部員たちは少しいつもと違う雰囲気で緊張もあったようですが、それが功を奏し、いいゲームをしてくれました。気合が入っていたようで、とてもよかったです。僕も久しぶりに女子の姿を見て、成長を感じました。遠くまで行った甲斐がありました。
公式戦がどんどん近づいていますので、とにかく毎日を大事にしてほしいと思います。

2013年8月4日(日)
明日は久しぶりに!

なかなか更新できずにすいません!
清水先生からは、女子もよく頑張っていると聞いてます。怪我人だけが不安材料かな?
明日は久しぶりにみんなの姿が見れるので、楽しみにしたいと思ってます。

2013年7月23日(火)
しばらく会えませんが・・・。

今日で1学期が終わりました。明日から夏休みで本格的にクラブがスタートしますが、今年は外へ出て行っての練習です。僕自身に取っても教師生活初めてのことなので、少し戸惑いもあります。みんなももちろん大変だとは思いますが、しっかり練習してほしいと思います。
しばらくは男女分かれての練習なので、僕は女子の練習をほとんど見れませんが、清水先生がいらっしゃるので全く心配はしてません。少しでも成長した姿が見れるのを楽しみにしているので、とにかく頑張ってくださいね!

2013年7月17日(水)
よくやってます!

試験が終わり練習が再開してますが、もちろん体育館は使えないので、もっぱら走ったり、筋力トレーニングなどが中心です。
先週、練習試合をさせてもらったのですが、やはり床での練習をしていないので、ミスが目立ちました。しかし、それ以前に、戦う気持ちが負けてました。いつもの悪いクセですね。これでは勝てないのは当たり前です。
もう抽選も終わり、夏の大会の相手も決まっています。とにかく、悪いクセが出ないよう、がむしゃらにやってほしいと思います。体育館が使えず、あちこちに移動しての練習ですが、みんなで頑張っていきましょう!

2013年7月8日(月)
明日から再開ですが・・・!

期末試験も明日で終わりです。今日も勉強会をしましたが、最後まで集中して頑張ってほしいと思います。
さて、明日からクラブが再開ですが、もちろん体育館は使えません。他校へも終業式まではなかなか行けないので、しばらくは学校で走ったり、トレーニングしたりなどの練習になると思います。なかなかボールには触れませんが、こればかりは仕方ないので、この夏は割り切って練習しましょう!
たくさんの学校から声をかけていただき、お世話になることになってます。他校で練習する時は、決して感謝の気持ちを忘れずにしてくださいね。
クラブの予定をアップしましたが、まだまだ変更の可能性があるので、注意してください。

2013年6月24日(月)
ひとまず終了!

あっという間に期末考査前になってしまいました。今日は最後の練習ということで、終わりにゲームをやりましたが、まだまだミスは多かったみたいです。もっともっと集中してほしいと思います。
昨日まで大阪で近畿大会が行われてました。優勝した大阪の高校は、サイズはありますが、何よりもディフェンスの頑張りが凄かったですね。寄りが早いし、粘り強いし。やっぱり強いチームはディフェンスがすばらしいと実感しました。
また夏の大会に向けて頑張りたいですが、ひとまず勉強モードに切り替え、テストを乗り切ってください。

2013年6月17日(月)
9位という結果!

昨日のアンビシャスカップは第9位に終わりました。予選リーグで全敗して最下位となり、3位グループに入ってしまったようです。少しは勝てると思っていたのですが、やはり甘い考えでした。清水先生の話では、戦えなかったということでした。どうも気持ちが戦うモードになっていなかったようです。まだまだダメですね。特に2年生がダメなのかな?練習はよく頑張っているので、気持ちの面を強くしてほしいものです。
今日も暑い中での練習でした。卒業生のノンが来てくれて、部員たちを指導してくれました。部員諸君、感謝の気持ちを持っているのかな?明日もノンとルパン、そしてひょっとしたらチャンも来てくれるかもしれないので、しっかり頑張ってほしいと思います。

2013年6月10日(月)
少しは練習の成果が見られたかな?

体育祭も予定通り終わり、ようやくクラブに集中できるようになりました。部員たちは毎日暑い中よく頑張っていると思います。
昨日は4校が集まっての練習試合でした。1試合目は予想に反していい調子になり、そのまま勝つことが出来ました。清水先生とも少しびっくりしてました。しかし、良かったのはそこまでで、その後はミスが目立ち、勝つことは出来ませんでした。ポイントはリバウンド、そして、イージーシュートを外すということでした。シュートが決まらないと勝ち目はないですからね。リング下もよく落としてました。何でこれだけ入らないのかなあと思いましたが、やはり練習がゲームスピードでやってないということでした。もっと練習を必死になり、実践を意識して最後のシュートまで集中しないといけませんね。
今日もスリーメンを見ていたら、ノーマークであるにもかかわらず、ぽろぽろシュートが落ちてました。これではダメですね。まだまだ気持ちが甘いと思います。
この週末はちょっとした大会に参加させてもらってます。そこでいい成績が残せるように、頑張ってやっていきましょう。

2013年6月3日(月)
準備ありがとう!

明日が体育祭のため、今日は午後からクラブ員たちが中心になって準備でした。みんなよく動いてくれて、助かりました。ホントに感謝ですね。ありがとう!
終わってからはもちろん練習です。清水先生は体育祭の打ち合わせのため練習には来られませんでしたが、部員たちは一生懸命やってました。今は基本的なことが中心ですが、きっちりやってほしいと思います。
明日の体育祭、みんなでしっかり頑張ってくださいね!

2013年5月26日(日)
大事なフットワーク

今日は初夏を思わせるような暑さになり、部員たちは汗びっしょりになりながら練習に取り組んでくれました。卒業生のルパンとヒョウも来てくれ、また用事があって大橋先生も顔を出してくださいました。
今日はまずはフットワーク、少し長い時間をかけてみっちりやりました。その後はボールミートなど基本的な練習が中心になりましたが、今はやるしかないので、頑張ってほしいと思います。
これから、ますます暑くなりますが、暑さに負けず、頑張ってほしいと思います。
来月には練習試合やちょっとした大会に参加することになってます。それを目標にしっかりやっていきましょう!

2013年5月20日(月)
とにかく勉強です!

試験が始まりましたが、出来栄えはどうでしょうか?勉強会もしましたが、質問を聞いていると、心配になりました。勉強時間が少ないですね。数学で言うなら、反復練習が全然足りないです。もっともっと問題をたくさん解いてほしいですね。
週末まで試験が続きますが、とにかくしっかり勉強してください。頼みます!!

2013年5月11日(土)
アンテナを張ろう!

今日は雨の中、11回目を迎えるクリスタルカップでした。みんなの協力があり、無事に済みました。ありがとう!
試合はアップ不足もあり、中学生にやられてしまいましたね。とにかく状況判断が悪いです。視野をもっと広げてほしいと思います。
今日でいったんクラブは停止です。明日からは勉強モードに切り替えて、テストを乗り切ってください!

2013年5月6日(月)
とにかく頑張りましょう!

昨日は地元の中学校が来てくれて、合同練習になりました。いい汗をかいていたように思います。しかし、最後にやったゲームでは点が取れず、中学生に負けてしまう有様でした。もっともっと集中しないといけないですね。
公式戦は昨日でベスト16が出そろいました。転勤された大橋先生が見ておられる泉北高校がシード校を破り、見事にベスト16になられました。みんなも負けないように頑張ってほしいと思います。
週末はクリスタルカップもあります。中学生が楽しみにしてくれている大会です。みんなで協力して、大会を運営していきましょう。大会冊子作りも手伝ってくださいね!

2013年5月2日(木)
新チーム始動!

今日は明日の会場準備のため、八尾ウィングに行き、そこで練習しました。清水先制の指導の下、新チームがスタートしました。新しい練習もあってか、部員たちは楽しんでやっていたようです。でも甘さは禁物!とにかく集中してしっかり取り組んでほしいと思います。
明日、明後日はオフですが、ぜひ公式戦を見に来て、いろいろと盗んでほしいと思います。

2013年5月1日(水)
新体制となる!

今日はミーティングをして、負けた試合の反省と今後について話し合いました。3年生の二人が引退することになり、新体制になりました。新キャプテンはイツ、新副キャプテンはハク、新教育係はユウとココになりました。2年生が主体になりますが、みんなで協力してしっかりやってほしいと思います。僕からの注文は気配りかな?
明日は八尾ウィングでの練習になります。夏の大会に向け、スタートです!

2013年4月29日(月)
また一から出直しです!

今日の試合は完敗でした。相手のディフェンスプレッシャーにミスを連発、さらに走られ、なす術なしという感じでした。どうしても弱気になって逃げてしまう場面がありました。まだまだメンタルも弱いですね。唯一の救いは、1年生が十分使えることですね。今後が楽しみになりました。
明日から出直しです。しっかり頑張ってほしいと思います。今日もたくさんの応援ありがとうございました。

2013年4月28日(日)
明日は頑張ります!

今日は明日の試合に向けての最後の調整でした。1年生が5人入ってくれたおかげで、とてもいい練習ができました。ありがたい限りです。チーム一丸となって戦えそうです。
明日の対戦相手は南地区の清明学院に決まりました。今日は100点をかなりオーバーするゲームで勝っています。かなりの強豪ですが、頑張りたいと思います。

2013年4月27日(土)
楽しみです!

公式戦がいよいよ2日後に迫って来ました。対戦相手は明日決まりますが、今のチームは相手は関係なく、敵は自分達自身です。とにかく逃げないで強気なプレーを心がけてほしいと思います。
1年生は5人入部してくれました。5人入っただけでも人数が多くなった感があり、いい練習ができてます。1年生は平均してサイズがあり、今後がとても楽しみです。
今日もうれしいことに大橋先生が顔を出してくださいました。部員たちも元気づけられたと思います。とにかく明後日の試合、全力で頑張りたいと思います。

2013年4月21日(日)
もっともっとがむしゃらに!

昨日は懐風館高校との練習試合でした。大橋先生が顔を出してくれた中でのゲームでしたが、気持ちの弱さからミスが出て、内容の悪い試合になってしまいました。大橋先生も思わず怒っておられました。
とにかく逃げてしまい、ミスをして逆速攻をくらってしまう場面が多くありました。ミスしたら諦めてしまう感じで、どうしようもなかったです。もっとがむしゃらにやってほしいですね。
そんな状態の中での今日の練習でしたが、話をした甲斐もあってか、今日は元気よく練習していたように見えました。この調子で試合まで頑張ってほしいと想います。新入生とともに、とにかくひたむきに頑張っていきましょう!

2013年4月17日(水)
新入生が練習に参加してくれてます!

試合まで2週間をきり、練習にも熱が入って来ました。よく頑張っていると思います。
体育館に行くと、人数が増えた印象があり、よく見たら新入生が数人参加してくれてました。毎日、何人か来てくれているようですし、入部届けを既に出してくれている子もいるようで、うれしい限りです。ぜひ、先輩たちと一緒に頑張ってほしいと思います。

2013年4月14日(日)
頑張ったようですね!

今日は清水谷高校へ出かけました。男子が練習試合だったので僕は行けなかったのですが、顧問の清水先生から「今日はよく頑張れました」と連絡がありました。昨日言われたことをしっかり意識してくれたようですね。大橋先生の思いも改めて認識したのではないでしょうか?
今日は新入生も来てくれたみたいだし、とても良かったと思います。明日はオフなので、少し休んで、また明後日から頑張っていきましょう!

2013年4月10日(水)
新入生のみなさん、待ってます!

新年度がスタートしました。部員たちもクラス変えなどもあって、気分も新たにしているようです。
さて、今日は午後から新入生歓迎会でした。それを見て、放課後には数人クラブを見に来てくれました。ぜひともたくさん入ってほしいですね。一緒に頑張りましょう!
女バスも新体制になりましたが、今まで通り、よく頑張ってます。とにかく月末の公式戦で勝てるように、頑張っていきましょう!

2013年4月7日(日)
もっともっとがむしゃらに!!

今日はよく来ていただく、懐風館高校との練習試合でした。清水先生が来られてから初めてのゲームでしたが、ミスの続出で逆転負けを喫してしまいました。ミスから失点につながり、ミスしたら簡単に諦めてしまうなど、勝ちたい気持ちが全く感じられない試合で、さっぱりでした。これではどのチームにも勝てないですね。
とにかく、もっと強気で、攻める気持ちを持って、闘争心を持って、がむしゃらに頑張ってほしいと思います。
明日から、新年度、新学期が始まります。いろいろと忙しくなると思いますが、公式戦が迫っていることを忘れることなく、日々をしっかり過ごしてほしいと思います。

2013年4月4日(木)
頑張ってます!

本校に赴任した先生には、オリエンテーションなどがあって、清水先生も忙しくしておられましたが、今日はようやく時間も取れて、クラブを見てくださいました。部員たちもしっかり指導を聞いていました。正直、戸惑いもあるとは思いますが、頑張って練習していってほしいと思います。
週末は練習試合も決まりました。エンジン全開で頑張っていきましょう!

2013年4月1日(月)
新体制スタート

新しく清水先生をお迎えし、新体制がスタートしました。部員たちは大橋先生がいらっしゃらなくなったことを実感して寂しい思いはあるはずでしたが、そんな様子を見せることもなく、今まで通り一生懸命練習していました。良かったです。
とにかく、今月の公式戦に向けて頑張っていきましょう!

2013年3月31日(日)
大橋先生、10年間、お疲れ様でした!

ついにこの日が来てしまいました。寂しい限りですが、10年前に一緒に赴任し、一緒の頑張って来た大橋先生が今日をもって八尾翠翔高校を去られることになりました。大阪府立高校の教員であるから転勤はやむを得ないのですが、まさか僕より先に出られるとは思いませんでした。
昨日、今日とインターミューラルスプリングキャンプでたくさんの学校とゲームができました。大橋先生は最後まで檄を飛ばして部員たちを指導してくださいました。部員たちもその檄に応え、午後からはとてもいいゲームをしてくれました。大橋先生の指導の賜だと思います。最後の試合が終わった瞬間、大橋先生は涙をこらえながら、部員たちに最後の言葉をかけてくださいました。とても良かったです。部員たちも大橋先生の言葉が心に響いたと思います。
部員たちに転勤のことを伝えられてからは、卒業生たちが連日学校にかけつけてくれました。本当にうれしく思いました。今日も仕事が終わってすぐに学校に来てくれた卒業生もいました。大橋先生も大変喜んでおられました。
振り返ってみれば10年前一緒に八尾翠翔高校に赴任しました。高校の統廃合により、新しい学校でバタバタしていて、クラブも部員が少なくて衰退しかかっていましたが、大橋先生の頑張りで、息を吹き返しました。徐々にチームは力をつけて、公式戦でもいい戦績を残すことができました。また、大橋先生は現役の選手でもあり、部員たちと一緒に全国大会の応援にも出かけたこともありました。すべていい思い出です!本当にありがとうございました。
部員たちには今まで通り頑張らせます。試合に勝つことこそ、大橋先生への恩返しだと思っています。
また、次に学校でも頑張ってください。機会があれば、練習試合をお願いします。
大橋先生、10年間、お疲れ様でした。ありがとうございました。
(追伸)まだまだ言葉足らずです。何を書いていいかもわからず、支離滅裂な文章ですいません!

2013年3月29日(金)
ありがたいです!

ここ数日、春休みということもあって、卒業生がたくさん来てくれてます。来てくれる理由はあるのですが、来てくれるとゲームが出来るので、現役生にはホントに助かりますね。とてもいい練習になります。OGのみなさん、ありがとうね。
明日、明後日はインターミューラル大会、どんなゲームになるのか、楽しみです。頑張りましょう!

2013年3月25日(月)
よく頑張ってました!

今日は久しぶりの練習試合、松原高校とのゲームでした。ミスはあったものの、よく頑張っていたと思います。日頃の練習の成果が出たかな!良かったと思います。
先日の抽選会で公式戦の対戦相手も決まったし、後は練習を頑張るしかないですね。試合まで1ケ月ほど、とにかく頑張っていきましょう!

2013年3月24日(日)
楽しめました!

今日は地元で頑張っているミニバスの子たちが来てくれました。夏以降、交流を持たせてもらっていて、高校に来るのをとても楽しみにしてくれているみたいで、こちらも本当にうれしく思います。
大橋先生の指導の下、部員たちはいいお姉ちゃんになって小学生たちを指導してました。教えることによって自分の確認にもなるでの、とても良かったと思います。
また、今日はミニバスの保護者の方もたくさん見学に来られ、びっくりでした。関心が高いんですね。ありがとうございます。
ミニバスのみなさん、今日はバスケットを楽しめましたか?来週からはようやく体育館も使えるようになるみたいだし、練習を頑張ってくださいね。応援してます。

2013年3月22日(金)
動きを整理しよう!

体調を崩してしまって練習を休む部員が出てしまっていますが、今日は卒業生がたくさん来てくれたおかげで、ゲームをすることが出来ました。ありがたい限りです。
さて、現役部員たちはどうも動きが悪く、余計な動きが多くて、なかなかいいオフェンスが出来てないですね。状況判断をしっかりやって、しっかり動いてほしいと思います。もっと頭を使いましょうね。
明日はいよいよ抽選会です。いいクジを期待したいです!

2013年3月18日(月)
確認!

今日は合格発表があり、午後から集会もあったので体育館が使えないこともあり、練習はオフでした。ゆっくりできたかな?
しかし、昨日の練習では完全に練習の時間を間違ってしまって来なかった部員がいました。びっくりでした。ちゃんと連絡してあったはずなんですが・・・。部員同士で確認しないのでしょうか?本人が頼りないのが一番悪いのですが、びっくりでした。これからはみんなでしっかり確認してほしいと思います!

2013年3月13日(水)
明日から再開!

入試のため、3日間オフでした。宿題も含めて、しっかり勉強できたと思いますが、どうだったでしょうか?
明日から練習再開です。公式戦まで後1ケ月と少しになってます。頑張らないといけませんね。とにかく集中して臨んでください!

2013年3月5日(火)
しっかり学習しなさい!

今日は久しぶりに全員が揃いましたが、大橋先生の声が一番大きく体育館に響いてました。必死で言っておられるのに、どうして言われたことができないのでしょうか?意識が低すぎると思いますし、理解しようとしていないと感じます。失敗してもいいので、とにかく言われたことをしっかりやるようにしましょう!日々少しずつ進歩しないと、公式戦では勝てないですよ。頑張ってください!

2013年3月3日(日)
しんどい時こそ、頑張ろう!

一昨日から練習が本格的にスタートしました。今日は卒業したばかりの3年生ハナとその友人が来てくれました。急にまた寒くなったので体調を崩してしまった部員もいたので、卒業生が来てくれたことは本当にありがたかったですね。おかげで5対5もできたし、良かったと思います。
今日はほぼ全日の練習になりました。午後からはしっかり走る、パスしたらすぐ走ることを重点的にやりましたが、どうもボールを見てしまうクセがあるようで、スタートが遅くなってしまってます。だからこそ、ディフェンスを振り切れずなかなかボールをもらえないことになってしまってます。ボールをしっかりもらうことを意識する練習をしているわけですから、素早く動いてほしいと思います。しんどい時こそ、より頑張ってほしいと思います。今は人数が少ないので、しんどいなって言ってられませんからね。
日々の練習を頑張り、来月の大会では一つでも多く勝てるよう、しっかり練習していきましょう!

2013年2月28日(木)
卒業おめでとう!

今日は春を思わせる陽気で、とてもいい日和の中での、素敵な卒業式でした。9期生、ソラ、リク、ハナ、ウリが巣立って行きました。早い3年間でした。3年生になってから特にしんどかったと思いますが、最後までよく頑張ってくれました。ありがとう!これからも頑張ってくださいね。
今日は自主練習でしたが、全員着替えて、ボールを使って身体を動かしてました。明日から3月だし、もう公式戦まで2ケ月になってます。頑張るしかないですね。
明日から本格的に始まりますが、とにかく集中して、しっかりやっていきましょう!

2013年2月19日(火)
テスト頑張って!

ただいま、学年末考査の真っ最中です。出来はどうでしょうか?今回は明日からの前期入試の影響でなかなか勉強会ができませんので、正直少し心配していますが、どうでしょうか?しかし、入試で学校は休みになるので、その分時間は十分あるので、たっぷり勉強できるはずですから、とにかく頑張ってくださいよ。今頑張らないと春休みにクラブが出来なくなりますからね。とにかく頑張ってください。

2013年2月11日(月)
もっと闘争心を持って取り組もう!

今日は天理大学主催の第1回すみれカップに呼ばれ、奈良県天理市の天理大学におじゃましました。この大会は天理大学出身の顧問の先生の集まりで、地元の奈良県はもちろん、大阪府、京都府、兵庫県のチームが対戦し、また学生とも対戦でき、貴重な経験ができるいい1日でした。
我がチームは、頑張ってはいるものの、なかなかエンジンがかからず、肝心の声もなかなか出ず、大橋先生の叫び声が一番大きい状態でした。淡々と試合をするのみで、練習でやってきたことを全然やらず、チームプレーが全く機能していませんでした。おまけにゴール下のシュートはよくはずすし、リバウンドやルーズボールも取られてしまうし、何してんの?という情けない状態でした。しかし、最後になってようやく本来の調子が出て、いい内容のゲームができ、今日来た甲斐がありました。良かったです。天理大学の関係者のみなさん、今日は1日ありがとうございました。
明日からテスト前に入り、練習はしばらく休みになります。しっかり勉強してくださいよ!もちろん自主練は結構ですので。でも、勉強優先でお願いします。

2013年2月10日(日)
セカンドカップ

今日はセカンドカップ。名前の通り、今日は日頃あまり試合に出られないベンチメンバーが主役となって試合で戦う大会で、これを楽しみにしてくれている選手もいるみたいで、19年も続いています。ありがたいことです。
今回は7チームの参加で総当たり戦を行い順位を決めました。今年の我がチームは第4位に終わり、惜しくもメダルを逃しました。勝てるゲームをつまらないミスで落としてしまいました。まあ、いい経験になったかな?
今日は引退した3年生や卒業生もたくさん来てくれて、ゲームをして楽しんでくれました。今回は他校のOGもたくさん来てくれて、とても良かったです。また最後に現役生とOGが対戦するエキシビションをするのですが、今年は各チームから選抜されたレギュラーが即席チームにもかかわらず連携がよくて、OGチームに勝ってしまいました。内容はとてもよかったと思いますし、周囲で見ていた全員の応援も凄かったです。見ていてうれしく思いました。
今回もとても楽しく無事に終わりました。関係のみなさ、、本当にありがとうございました。

2013年2月9日(土)
とにかくスクリーンアウト

今日は卒業生が自分のチームを連れて練習に来てくれました。みんな上手かったので、現役生たちにはいい練習になりました。実践形式の練習ができるのが一番うれしいですね。
今日もミスは多かったですが、中でも課題はリバウンド時のスクリーンアウトです。どうして忘れてしまうのでしょうか?スクリーンアウトをしてリバウンドを取らないと、絶対に勝ち目はありませんからね。もっと意識してほしいと思います。
明日はセカンドカップ、明後日は天理大学主催のすみれカップです。2日間とも頑張ってほしいと思います。

2013年2月2日(土)
ダメ、ダメ!

今日はお世話になっている中学校が来てくれて、合同練習とゲームになりました。人数が増えたので、活気のある練習になっていたと思います。ただ、高校生の指示がちゃんと伝わらないこともあって、困惑している場面もありました。ダメですね。
また、ゲームではミスが多く、中学生に負けてしまう始末でした。まさに、ダメですね。もっともっと集中しないといけないですね。頑張ってほしいと思います。

2013年1月30日(水)
勉強しないとクラブが出来ないよ!

今日も寒い中、部員たちは練習に励んでいましたが、全員が揃っていませんでした。今日は水曜日、水曜日の放課後というのは、本校独特の居残り勉強があり、合格点を取れないと残って勉強になります。もちろんそれが済むまではクラブに参加することはできません。そんな難しいテストではないので、日頃の勉強が大切になります。しっかり勉強してほしいと思います。そのことが絶対にクラブ活動につながりますからね。成績がアップすれば、必ずプレーも上手くなります。頑張ってください!

2013年1月25日(金)
とにかく声を出そう!

今日はとても寒い中での練習でした。コーチであるルパンも来てくれて、いい練習ができたと思います。
今日は大橋先生の発案で、1期生や2期生たちがやっていた、ランニングシュートの時でもずっと声を出そう、ということで、やったのですが、声は出すものの今度はそっちに気がとられて肝心のシュートを落とす場面が多く見られました。これではダメですよね。
とにかく声がなかなか出ない今のチームなので、まずは出来るところから一歩一歩やっていきたいと思います。

2013年1月22日(火)
静かな2年生!

今日は大橋先生が不在の中、オールコートでの練習でした。いつも通りのメニューをこなしていたようですが、淡々とこなしているだけに見えました。そこのところは、上級生である2年生がもっと声を出してやらないとダメですよね。人数が少なく、また自分のプレーで精一杯かもしれませんが、やはりチームのことを考えて、下級生にちゃんとした指示を出してほしいと思います。そうすることによって、自分たちも成長していくはずですからね。頑張ってください!

2013年1月19日(土)
とにかく積極的に!

今日も寒い中での練習でした。大橋先生の激が飛ぶ中、部員たちは指示に従いながら、一生懸命取り組んでいたと思います。でも、まだまだリングに向かわないプレーもあり、消極的な攻めがあります。とにかく勝つためには、積極的にならないとダメなので、意識して取り組んでほしいと思います。頑張りましょう!

2013年1月18日(金)
逃げ腰になるな!

ここ数日は気温が上がらずとても寒い日が続いています。そんな中なので、体育館も底冷えして非常に寒いですが、部員たちはよく頑張ってくれてます。しかしながら、プレーはまだまだ甘く、状況判断もちゃんとできない上、逃げるような動きが目立ちます。そんな状態では、いつまでたっても上達しないと思いますので、もっと闘志を持って臨んでほしいと思います。
新人戦は先日負けてしまったのですが、今頑張ることが次の春の大会につながると思うので、しっかりやってください。

2013年1月14日(月)
リベンジならず!

再戦となった布施との試合は、残念ながらリベンジならず、53−80で敗退しました。ディフェンスはある程度成功したのですが、肝心のシュートが入らず、得点できませんでした。やはり相手が上手かったですね。完敗でした!
また、明日から出直しです。初心に帰り、頑張っていきたいと思います。
今日もたくさんの応援をありがとうございました。

2013年1月13日(日)
明日は全力で頑張ります!

明日の試合の対戦相手は、5クラシックカップで負けた布施高校との対戦になりました。個々のシュート力、スピードは相手の方が上なので、こちらはチャレンジャーで臨みたいと思います。何とかリベンジしたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

2013年1月12日(土)
まだまだ甘いですね!

今日も先輩が3人来てくれたので、実践形式の練習ができました。公式戦を2日後に控えているのですが、まだまだ甘さが見られ、ミスが目立ちます。もっともっと集中してほしいと思います。
明日は対戦相手を観戦後、練習です。しっかりやっていきましょう!

2013年1月9日(水)
自分で理解し改善しよう!

公式戦を目前に控え、部員たちは頑張って練習しているとは思うのですが、とにかくミスが多く、大橋先生の大きな声が体育館に響いています。言われたことを意識してしっかりやらないと身につかないし、間違っていることを理解してプレーを改善していかないと、とうてい試合には勝てないです。試合の相手は、個々の力がこちらより数段上ですから、ミスなどしている場合ではありません。
来週の月曜日の試合に向け、頑張るのみですが、卒業生や3年生も練習の相手になってくれているし、感謝の気持ちも忘れることなく、頑張ってほしいと思います。
今日も先輩が来てくれました。ヒョウ、ソラ、ハナ、ありがとう!

2013年1月6日(日)
OG会

今日は1年ぶりのOG会で、たくさんの卒業生が来てくれ、バスケットを楽しみました。卒業生で第1号となる結婚、出産をした部員もかわいい赤ちゃんを連れて来てくれて、とても良かったです。昨年に引き続き、3期生vs5期生のゲームはおもしろかったですね。
本日の参加者
1期生 セイ、フミ、ミツコ(スイ)
2期生 ノン
3期生 ヒナ、レイ、リン、ゴウ、シュ−
4期生 ユメ、ザン、キロ (全員参加)
5期生 クッパ、チャン、ルパン、ベル、トラ、チーター、ビスコ (全員参加)
6期生 なし ※残念!
7期生 コウ、ジン、ラン、モン
8期生 ヒョウ、イチ、ミロ、キュウ
3年生 ソラ、リク、ハナ、ウリ (全員参加)
今日は現役生にはいい刺激になったのではないでしょうか?公式戦まで1週間です。しっかりやっていきましょう!

2013年1月4日(金)
2013年始動

本日から練習がスタートしました。あいにく体調不良で1名が欠席で、残念でした。
明日は早速練習試合です。というよりもお互いに人数が少ないので、気分的にはゲーム形式の練習といった感じです。とりあえず、頑張りましょう!

2013年1月2日(水)
新年明けましておめでとうございます

2013年(平成25年)がスタートしました。今年もよろしくお願いします。
昨年はあまりいい成績を残すことが出来ませんでしたので、今年は少しでもいい成績が残せるよう、部員ともども頑張りたいと思います。
練習は1月4日(金)からスタートします。まずは新人大会を頑張りたいと思います。