ポンポン山 2020年3月9日

(洛西オヤジ No.246)

ポンポン山東尾根から京都方面を望む
後方の山は比叡山

ポンポン山 2020年3月9日 (月)   洛西オヤジ

アクセス:
・大原野森林公園まで車、駐車場閉鎖16時には間に合いそうもないので府道に停めます

コース:
・東尾根―山頂―西尾根周回ー(何年ぶり?赤松広場に立ち寄り)-大原野森林公園

初心者オヤジ陽気に誘われご近所散歩、コーヒー飲みに行くかあ~(ラクセーヌ小川珈琲かいな)、いやポンポン山(はあ~)。

今日は洛西オヤジです。9日月曜日は予想を上回るポカポカ陽気の好天でかおり御大も午後植物園にお散歩されたみたいですが誰しもそんな気分にさせられる春の午後、アフターヌーンティーならぬコーヒーなどを飲みにポンポン山に行くかあ~と(えらいシャレタことをぬかすやないけ)。

相変わらずガラ悪いなあ~もうちょっと品よくコメントしてくれへんか。かおり御大などはスプリングエフェメラルやで、あんたのイッチョ噛みコメントのおかげで私がいかに皆さんから冷ややかな蔑みの目で見られているか、もうちょっと考えてんか!(えらい今日はどないしたんや怒ってるなあ~)。

いやまあーポンポン山のお散歩で特別書くこともないし、時間稼ぎみたいなもんやなあ~(そんなことないやろ今年は福寿草も見てないやろ)いやまあそうなんやけど今日はコーヒー飲みにいくねん。

外畑、府道向日亀岡線とゆうやつですな~春の日差しのなかチンタラ車を走らせて、森林公園に着いたのはもう14時前沢山車が停まっています、この時期は公園の入り口が解放されていますが16時までです。オヤジの歩きでは2時間で回ってくるのは、特に今日は山頂カフエテラスなど楽しむつもりで福寿草にもちょっとご挨拶などして(甘いなあ~なんか勘違いしとるなあ~)と、ゆうと無理なんで表の府道に停めてチンタラです。

うららかな外畑、府道向日亀岡線 大原野森林公園入り口

いつも癖で東から無意識に取りつきましたが(なんや)いやまあ後ほど。そうや今日は久しぶりに竈谷直登でもよかったかなあ~、まあええか~間に合わなんだらフクチャンごめんでいきまひょか、(何ゆうてんのかわからへん)なんせ今日は山頂カフエが目的やもんなあ~(わかったわかったしつこいねん)ヨタヨタ、ヨタヨタ、特別書くこともありません。

東尾根とりつき 取りつきすぐの急登はここまで
東尾根のシンボルみたいなものですね~
(毎回おんなじことゆうてるで~)
イヌブナベンチですがここから竈谷行けば?

途中男女5~6人のグループさんが降りてきました、「まだ咲いていましたか」「はい綺麗に咲いていました、」まあ相変わらずのこの時期の挨拶ですね~。15時を回って山頂とうちゃこ~。単の男性二人、後からもう一人登ってこられました。いつもは水道水ですが今日はミネラルウオーター持参で(変わらんとおもうけんどなあ~)コーヒータイム。

この時、あれ~福寿草何時までやったかいな~、駐車場は16時やけんど、ま~ええか~どっちでも。(あ~あほんまにいきあたりばったりの奴やなア~)。

ゆっくりコーヒー飲んでジャムパン食べて(え~なんやて、せっかく大層にゆうてんのんやからもうちょっとキムケンさんみたいにおしゃれなこだわったケーキなりなんなりもってこんかい)。ええねん、急に思いついたんやから(時間あってもあんたのセンスではアンパンかジャムパンやわなあ~)もっと優雅にかおり御大なんか春のはかなき花々に逢いに行かれたんやで。かじったジャムパンの写真が今日の報告のメーンではなあ~。

分岐尾根に着きました~ トウチャコ15時遥かに過ぎています~
春霞~今日は4月上旬の陽気だそうです~ コーヒータイム~本日の目的達成

誰もいなくなった山頂を後にしてヨタヨタ、もう閉まってるやろなあ~と思いつつ福寿草本部、えらいしずかでんなあ~、もう終わってるのかなあ~(はあ~、なんや)(とっくに終わってる、あんた何時やおもてんのん今)。

まあよろしいやんかボランティアさん頑張っておられます。ごくろうさまです。今日はもうおられません、は~15時までです。そうか15時か~なんや以前もこんな事あったようななかったような(どっちやねん)(そら絶対山頂周りでは無理やわな~)。

そうか駐車場が16時までやから、そりゃそうやわな~(なんや3~4年前もそんなこと書いてた気がするぞ!)すぐ忘れるねん。昨日の事も(ボチボチホンマに痴呆の検査受けたほうがええで)まあええねん今日の目的は達成できたし。カラスと一緒に帰りましょ!(おー久しぶりのフレーズがでたなあ~)。

足元に見る大きなキノコ、えらい新しいなあ~持って帰って坂本の漢方薬さんに持ち込もうかなあ~(やめとき、やめとき、お前マムシの時もそんなことゆうてたなあ)。

一応見に行きますか
(何を?)フクチャンでんがな
福寿草本部へ
そうか15時か~ 足元のキノコ

しばらく降りていない3号橋トラバースを見ましたがえらい荒れてきています。しばらくは無理でしょうね~(公園課も正規ルートではないので整備しません)。通常ルートで戻りますがそうや、久しぶりに(ひょっとすると10年以上)(え~ほんまかい)赤松広場に行ってみるか~。もうちょっと早くその気になれば西尾根ルートと出灰方分岐から直接行けたのになあ~、まあええかあ~相変わらずくそえらい急登を登ります。

まだあきまへんなあ~出灰道 3号橋へのトラバースルートの谷筋は
相当荒れています
降りてきました~が(なんやねん) 久しぶりに赤松広場に寄りますか~

ホンマはもう少し遅い時間でかおりさん風にゆうならサンセット見るのには良いかも(待ってたら~)。久しぶりに来ましたがここもえらい雰囲気変わってしまいました~。えらい明るく展望も以前より良くなった気が(おぼえてるんかい)(いや~どうやったかなあ~)(ふんそうやろ覚えているわけないわな~)。

うわ~えらい事明るくなってからに北広場、同じく南広場こちらももッと鬱蒼とした感じだったようななかったような(どうやねん)。結局北広場も南広場も行ったので出合いに戻って又3号橋まで戻ることになりました。

竈谷入り口、そうなんですね~最初からここから行けば間に合ったのですがね~しかしハシゴがしっかりしたハシゴになりました。

それなりに整備されてんのやあ~ 尾根に出ました
あ~この看板ももっと新しい感じでしたが
うわ~えらい事明るくなった北広場 南広場
ここを左に取れば南広場はすぐなんです ハシゴがしっかりした竈谷入り口

さて赤松広場から戻って公園事務所に来ると全く無人状態、入山者カウントセンサーだけがギャンギャンなります。さすがに駐車場に車はもう1台も停まっていません。入り口には施錠がされています、そうですね~仮に直接山頂から降りてきたにしても16時は無理でした~施錠されたら怒られて、最悪下まで歩きで翌日又取りに来たりしなければならないかも。

お~ヤバイヤバイ。小てつさ~ん(なんや!)いえなんでもありません。パリからロンドンに向かう機内で(なんのこっちゃサッパリわからんで!)いえいえ内輪の話です。それでは今日の目標の60000歩をめざして帰ってお向かえのお宅のキン太とお散歩に(それもわからん話や支離滅裂やあ!)。

公園事務所に戻ると 全く車の無くなった駐車場
小てつさ~ん(しらんしらん)

今回はお茶飲み話なんで報告はやめようかなあ~と思ったんですが(やめてくれよ!)これは師匠のお声です。当分山歩き出来そうにないのでまあちょっとイチビッテ、特にイッチョ噛みオヤジに沢山登場していただきました。えー出てこんでええわい!とのお言葉がばんばん返ってきますが、まあ地元の報告ですのでお許しください。退屈な報告最後まで見ていただいた方があれば  感謝  感謝。