比良 武奈ヶ岳

2020年11月1日(日)
(洛西オヤジ No.276)

ヨネチャン提供 武奈ケ岳山頂記念写真

2020年11月1日(日)   洛西オヤジ

アクセス:
・イン谷口まで車

・大津ワンゲルー釈迦岳―カラ岳―八雲ヶ原―イブルキノコバーコヤマノ分岐ー山頂―パラダイスコースー八雲ヶ原―北比良峠―ダケ道―イン谷口

初心者オヤジ、山の先輩の記念登山に参加、しかし日曜日の武奈ヶ岳山頂の混雑ぶりに度肝抜かれました~。

******************************************

今日は洛西オヤジです。比良武奈ヶ岳登頂、ヨネチャン250回、キムケンユッキーさん200回の記念登山が行われ、オヤジも久しぶりに杖にすがって登ってきました。

一応11時半~12時半の間に山頂集合でコースは、それぞれお好みでとゆう感じですが時間内に着けるか、心配しながらの歩きでした。

毎度です、湖西走ってイン谷へ。インタ谷橋の手前に停めてボチボチ行きまひょか、うわ~えらい事になっいてるなあ~正面谷駐車場工事中らしいです。まいどのワンゲルへ(あんたそこしか知らんのやろ)。

毎度です、湖西走ってイン谷へ インタ谷橋の手前に停めて
ボチボチ行きまひょか
正面谷駐車場工事中らしいです まいどのワンゲルへ

いつものここからでっせ石垣に着くまでにヘロヘロ。は~シンド小松への分岐尾根。毎度のイチョウガレの紅葉きれいやなあ~。右上部ヤケオのフジハゲですか。

いつものここからでっせ石垣 は~シンド小松への分岐尾根
イチョウガレの紅葉きれいやなあ~ 右上部ヤケオのフジハゲですか

イチョウガレ、キムケンさん10分でクリアー、オヤジ25分かかったあ~(お前そっりゃかかりすぎやろ!)。釈迦岳付近の紅葉黄葉は最高、しかしワンゲル取り付きからここまで誰にも会いませんでした。

イチョウガレ 釈迦岳付近の紅葉黄葉は最高

釈迦岳とうちゃこ~、誰もいな~いどないなってんの~。カラ岳とうちゃこ~、まだあそこまで(武奈山頂見えています)いかなあかん~。ゲレンデ跡とうちゃこ~。八雲とうちゃこ~。

釈迦岳とうちゃこ~ カラ岳とうちゃこ
ゲレンデ跡とうちゃこ~ 八雲とうちゃこ~

イブルギとうちゃこ~、えらい時間かかったあ~間に合うかなあ~。コヤマノ分岐とちゃこ~、ハアハア(息が切れている音)(しょうもない!こと書くなあ!)。何とか正午過ぎにヘロヘロになりながら山頂とうちゃこ~。大賑わいの山頂、慣れないオヤジはオドオド。

イブルギとうちゃこ~ コヤマノ分岐とちゃこ~
何とか、山頂とうちゃこ~ 大賑わいの山頂

春の西山カタクリ観賞会以来の皆さんのお顔拝見となりました。キムケンご夫妻とはOKAOKA懇親会以来となりますでしょうか、それにしてもこんなクソえらいところに、よくぞ200回も250回も登られました、心より称賛の拍手を送らせていただきます。

皆さんについて下山です。置いて行かんといて~シンドイ~。ようやく大山口に降りてきました~、膝ガクガク~シンド~イ(わかった!イチイチ泣き言ゆうなあ!)

皆さんについて下山です ようやく大山口に降りてきました

さて実際の今回の報告につきましては、山頂で曇っていた天気がダケ道の下山中に日が差し、秋色を満喫サプライズでした。そのあたりの報告は、皆さんのプログで素晴らしい写真とともに報告をされています、オヤジの写真では皆さんのようにはまいりませんので、前半の部分だけ載せていただいて(チョ~ン)(なんや)いや締めの拍子木とゆうことで、(しょうもない、報告まで頼って手抜きしてからに)

最後はHSホットステーション打ち上げバンザイ、バンザイ、ヨネチャン、キムケンユッキーさんおめでとうございます。帰路は、かおり御大と又途中越えで戻ってきました。単独が多いオヤジはご迷惑かけないかと緊張気味でしたが、無事に歩いてこられました。老いぼれ歩きをサポートしていただきました。   感謝 感謝