立山室堂奥大日岳から称名滝へ(夏の花)

2019.07.29 (洛西オヤジ NO.226_2)
お花を見に行ってきましたあ~

夏の雷鳥沢テン場

2019年7月29日~31日       洛西オヤジ

アクセス:
・毎度の湖西から敦賀―北陸道―有磯SA(車中泊)-黒部インター宇奈月温泉
・トロッコ列車駅前駐車―(諸般の事情で)同日再度黒部インター立山インター立山街道―立山駅前駐車場

・29日 午前中黒部峡谷欅平付近―午後立山室堂―みくりが池温泉(宿泊)
・30日 みくりが池温泉―雷鳥沢―稜線に乗るー奥大日岳―中大日岳―大日小屋―大日平山荘(宿泊)
・31日 大日平山荘―大日平―大日岳登山口―称名滝―バス停からバスに乗車―立山駅

当初の予定どうり宇奈月温泉からトロッコ列車に乗って欅平まで来ましたが、その先はいろいろなオヤジの思惑、諸般の事情が絡み合い家を出るときに考えていた計画はすべてご破算となりました。そのあたりの事情を書き出すと皆さんの大あくびが目に浮かびます(そやそや今でも辛気臭いなー)。

気持ちを切り替えて今年の劔からの帰りにそうや~オヤジはまだ奥大日岳は踏んでないなあ~と気にしながらも降りてきたのが思い出され、急遽立山駅に向かいました。(めちゃくちゃな発想やなあ~)。

■ 立山周辺の夏の花 --------------------------------

チングルマ エゾシオガマ

オオバギボウシ オオコメツツジ
タカネニガナ ツリガネニンジン
ヨツバシオガマ

冒頭に書いたとうり台風の発生やそのあとのドタバタ(そやしなんやねん)(またそのうちに)急遽のコース変更は甘っちょろいオヤジの思惑で一日延びました。しかしいつもバスから見ていた稜線や弥陀ヶ原の木道を歩いて納得しました。昔の人の雄山信仰の下からの歩きがいかに大変だったか。

帰りはいつもの敦賀で降りて、湖西の停滞が心配でしたがそれほどの事もなく、19時ころカーチャンただいまあ~となりました。  感謝  感謝。