伊吹山(夜間登山)2018年8月13日~14日

初心者オヤジ連荘夜遊び(ちゃうちゃう)夜の徘徊(まじめに書け!)
かおりさんの真似してはじめての伊吹夜間登山です
天我に味方せず状況悪く見ていただく写真ありません
(よかったあ~){師匠の声}
親父の山歩き報告(NO.191)

5時ころです。これの3倍以上の人が周りにいます
伊吹山御来光を待つが・・・

2018年8月13日~14日   洛西オヤジ

アクセス:
名神高速ー北陸道米原インターR21-柏原交差点ー県道551-上野登山口

上野登山口ー山頂ー遊歩道西回りしてから下山

こんにちは洛西オヤジです。相変わらず暑い日が続きますが皆さん頑張っておられます。恒例のミステリーツアーも絶好調みたいだったようで何よりです。オヤジはとても日中歩く気力も体力もなく又遠方はこの時期民族の大移動があるので気おくれします。

前回に続き夜行性動物よろしく夜間徘徊です。かおりさんの真似して伊吹へ、ただ天気予報はご来光を見るにはあまりよくありません、期待せずに行きますか。さて取りつく時間どうするか迷いましたが、当日夕方野暮用が入りそのまま登山口向かいました。

いつもの(みことや)のオバチャンに連絡して「夜停めるけどかまへんか」「かまへん、かまへん、停めといたらええよ~」と許可をもらいました。結局22時ころ上野に到着こりゃなんぼオヤジのヨタヨタ歩きでもちょっと早いかなあ~。

ちょうど前の神社で夏祭りが行われていたみたいで、沢山の人が後かたずけ中、オバチャンもまだ起きていました。「えらい早い事着いたね、ご来光の人は大体24時か1時ころから登られるよ、まあ避難小屋で休んでいけばいいけど」とアドバイスをもらいます。夜間伊吹初めてのおやじはハ~そうなんや。

今日はいつもの南京豆の代わりにミニトマトを「冷蔵庫で冷やしておいたから」お~きにお~きに、これが又涙チョチョ切れるほどうまかったあ~(どんな表現やね)。まあボチボチ行きますか、途中ヘタレテ5時間以上かかったらちょうどや(なんぼなんでもそりゃかかりすぎやろ)。わかるかい老いぼれの夜間徘徊やで、真っ暗な登山道をヨタヨタです、夏祭り最中に結構にわか雨が降ったそうですが湿気が身にまとわりつきます。

さ~いきまひょか、上野登山口

暑いなあ~、なんで夜やのにこんなに熱いのやあ~(暑いの字が変わったで)それぐらい暑いのやあ~(しょうもないこと書かんとさっさといかんかい)。そやけどヘタクソオヤジは夜の写真の撮り方わからへん~と、まあそんなわけでチンタラヨタヨタ3合目から5合目、6合目避難小屋でどうするか迷いましたが邪魔臭い、通過~。

キャ~夜やのにこんな岩ゴロゴロいややあ~、5合目からの上部斜面に夜の定番鹿ちゃんライトがいたるところでズラ~とお出迎え、ものすごい数です、保護されない植物はこいつらの餌になってるのやなあ~、そりゃなくなるはずや。

20~30ではありません(お前わかってるか!ライトは二つで一頭やで)わかってるがな、そやけど片目の鹿かているかもしれんで、としょうもないこと考えているうちに何とか夜のヘロヘロ歩きながら大体いつもの時間ぐらいでとうちゃこ~。

武奈ヶ岳より大分明りが少ないな~ ヤレヤレ8合目まだまだこれからキツイです

深夜1時やゆうのになんかライトがウロウロ、へ~さすが伊吹、皆さんご来光を見に来てるのかなあ~、それにしてもまだ早いなあ~、阿弥陀如来さんの石像が祀ってあるところでリュック下して、どうしょうなあ~。ツエルト設営するか、迷いましたが邪魔臭いのでそのままツエルト被って時間を過ごします。

空にはきれいなお星さま「あ!流れ星」かえって調べるとペルセウス流星群が13日の夜が一番沢山見られるとか、一日遅いけどピッタシやったんやあ~沢山流れるなあ~お願い事を次は願うぞ~「ロト」「ロト6」「ロ」あかんなあ~(なんやねん!なに願うねん)そやし「ロト6に当りますように」やんか、(あほらし、どうせならロト7の方が金額大きいやんか)欲?いてはいけません、控えめに(はいはい頑張ってや、あほくさ寝ましょ)。

そのうちえらいもので寝てしまいました、こんな状態で寝られるとは。もう少しマットを引く場所やツエルトのかぶり方を考えれば、緊急これでもビバーク対応できるなあ~今後の参考になりました。(そんな状態にならない事を願いますが)、もちろん熟睡できるわけではないのですが。

周りが何やらガヤガヤ、オヤジが起きだすと暗いのにもうたくさんの人が集まってきています。空を見ると星は全く見えません、どうやらガスッテいるようです時刻は4時半を回っています。今日の日の出は米原5時15分ぐらいでしょうか、あ~あ又ご来光はアウトでしょうね~。

それにしてもえらい人やなあ~。何処からこんなに湧いて(スンマセン)集まって来たんや。こんなにガスってるのに、天気予報みんなの暮らしと天気では伊吹3~6時は曇りでした。前回武奈ヶ岳ではだまされましたが今回は当てよんな~(皆さん待っていてもあきませんよ~)とはいえません、オヤジもノロノロツエルトしまい込んで起きて待ちます。

残念ながらご来光はダメ。スミマセン
(別にあんたのせいではないと思うのですが)
定番タケチャンもガスに覆われています (山頂小屋付近6時ころ)
これではご来光どころではありません

ある程度予想はしていましたが、オヤジは見放されています、いや皆さんに悪い気がします、オヤジと一緒になったのがわるかったですね~(えらい自分を卑下してんなあ~)。そおゆうわけではないですがそのうちに又良いご来光ショットをお届けします(期待せんと待ってるわ)。

今回も又コ~ンスープと(ちゃうキノコスープや)コンビニのスティックパンで朝食、思ったより寝られたのでお花畑周りをして下りますかー。

中央で駐車場まで降りて短い方の西周りで上野下山口に、お花畑は夏の花はもうほとんど終わり秋の花にはまだイマイチ早いとゆう中途半端な感じですが、ガスッてそれなりに又違った雰囲気があります。小一時間かけてゆっくり回って下山口から上野へ激下りです。

中央で駐車場へ サラシナショウマですか
シシウドも伊吹は小型 遊歩道のシモツケ
それなりの雰囲気はあります 久し振りの駐車場
展望台みたいなのがあるな~
(いつからきてへんねん)
西遊歩道へ なに?クサボタン?
ガスが立ち込めるとカタツムリも出てきます ツリガネ忍者ですか
【ソバナ】
ルリトラノオ えらい急に晴れたな~
(すぐに又ガスッてしまいました)
アキノキリンソウ なんとかシオガマですか
【キセワタ】

8合目ぐらいから下はガスも消えて逆に日差しがきつくなります。5合目、3合目と下るのにつれて沢山の人が登ってきます。親子ずれが多いのが目立ちます。小学生を見ると思わず『ガンバリや!」と声を掛けたくなります。

3合目最後の水分補給、残りを全部飲んでまあ降りたらみことやさんに自販機があります。(1合目パラグライダー基地にもありまっせ。

上野下山口 6合目付近でガスがやっと晴れてきました
定番ショットではありますが 3合目の休憩場、これなんでんねん
【ヒオウギ】
薬屋さんの山
(ええ加減な事書いて怒られるわ)
今日は霊仙も
イマイチはっきり見えませんね~
パラグライダー基地のリンちゃん 降りてきましたあ~

相変わらずヒザガクガクになりながら降りてきました、もう9時を回っています。ホンマ此処の下山は膝にくる~。いつものように熱心に駐車勧誘中のオバチャンにトマトのお礼を言って、「又秋に来るわ~」「気負つけて帰ってや~」いつもの会話、後はこれもおなじみになった姉川温泉に向かいます。

少し早く着いたので(10時半からの営業)しばらく待ちましたが、前回と違って普通の温泉の朝風呂、いやあ~贅沢、贅沢、朝寝(ツエルトで地面に寝てましたが)朝酒(飲めないオヤジは飲むヨーグルトでしたが)朝湯を満喫してチンタラチンタラ戻ってきました。

初めての伊吹夜間登山、例によってご来光はアウトでしたが久し振りに早朝のお花畑周遊もできました。  感謝 感謝。

【 記: 洛西オヤジ 】

今日はうれしいニュースが流されました、山口で行くへ不明の2歳の男の子が発見されました。頑張ったね~生命力のすごさ、すごいですね~感動ものです。それとおじいちゃん本当にホットされたでしょうね~良かった、よかった。

怖いオッチャンの怒鳴り声ばかり流されていたのでほっとするニュースがうれしかったです。