白馬岳、雪倉岳、朝日岳 2018.07.13-07.15
初心者オヤジ、百、二百、三百、山歩き
(又わけわからん事書きやがって)
特別深田先生に傾倒しているわけではないのですが
たまたま白馬(百名山)雪倉(二百名山)朝日(三百名山)
となりました。最終下山日、
猛暑?酷暑の中命からがらの歩きとなりました
(山で逝ったら本望やろ)
(洛西オヤジ No.188_1)

やっととうちゃこ~
【白馬岳 山頂】

2018年7月13日~7月15日 洛西オヤジ

アクセス:
湖西道路(R161)-北陸道敦賀インター糸魚川インターR148-ひらいわー県道で蓮華温泉駐車場

▼7月13日
蓮華温泉ー白馬大池ー白馬山頂ー白馬山荘

▽7月14
白馬山荘ー白馬山頂ー三国境ー雪倉岳ー水平道(残雪の為通行止め)分岐ー朝日岳山頂ー朝日小屋(ツエルトでテン泊)

▽7月15日
朝日小屋ー朝日岳山頂ー五輪尾根ー白高地沢ー兵馬の平ー蓮華の森ー蓮華温泉駐車場 ・

こんにちは洛西オヤジです。いよいよ夏山のシーズン到来です。いきたい山は数々あれどテント担いで縦走する体力、気力もなく情けない、お恥ずかしいかぎりです。そんなオヤジ今回ちょっとだけ頑張ってきました。

白馬は今までに3~4回?(はっきり覚えてない)踏みましたがいつも南のルートすなわち後ろ立山連山関係が多く北のルートはまだ未踏で今回ツエルト頼みで(テントはもう担げません)歩いてきました。ルートの選定で迷いましたが(栂池から行くか)車で行くのはやはり蓮華温泉からの周回が一番無難だろうな~と毎度の前日午後遅く出発(野暮用で16時頃出発)約6時間ほどで蓮華温泉駐車場に到着しました。

平日(木)なので駐車場はまだガラガラの状態、しかしこれが週末となるとものすごい事になるとは聞いていましたが、確かに後日噂どうりの混雑ぶりを実感させられることになりました。まあ梅雨明け最初のしかも3連休となれば当然でしょう。22時過ぎに眠剤飲んでお休みなさい。

毎回載せるなあ、今回の夕日のパレット
(大したことないな~)
真っ暗な県道を蓮華温泉に

■7月13日

そうそう今日はオヤジの鬼門13日の金曜日です、忘れてたわ、(あーあ又肋骨折るかあ!)縁起でもない。まあボチボチ慎重に5時前に起床、えらいもので停めた時より車の台数が増えています。ヨタヨタ身支度、コンビニで買ったおにぎり二つ食べていざ出撃(又かおりさんバージョンかい)6時過ぎでしょうか蓮華温泉ロッジの横の登山口からヨタヨタ取りつきます。

おはようございます
(情けない恰好やなあ~)
はいボチボチ行きましょう
まずは白馬大池を目指して
相当残雪があるなあ~
アイゼン持ってきてないなあ~
(この時期アイゼン常識やろ)
早速お花がお出迎え
【タカネナデシコ】
ハクサンジャジン(ツリガネニンジン) ゴゼンタチバナ
しんどいなあ~ えらい雪渓でんがな
どこでもありますね~
天狗のなになにとかゆうのは
明日行く予定
雪倉、朝日、天気頼むで~

よたよた、今日は今のところ気温はそれほど高くないのでオヤジのヨタヨタペースで歩けています。久し振りの白馬大池何年前かなあ~栂池から、そうそうあの時は大糸線の始発の時間を勘違いして(あんたの懐古はどうでもええのや)そうや先日かおりさんも来られてたなあ~、かっこいい写真撮られてたなあ~、オヤジは写真やめとこ。白馬大池の写真はかおりさんのプログを見てください、(ずぼらなやっちゃなあ~)。

白馬大池にとうちゃこ~ チョットだけチンチャン
(なんやて~)

しばし休憩、エエナあ~、やっぱり人気あるのがわかるなあ~。さて又ヨタヨタ花の咲き乱れる砂地の斜面を小蓮華から三国境へ、上部に行くほど風が強く体感温度も下がります。このまま風が収まらないとツエルトでテンパク予定のオヤジにとってはチョット辛いかなあ~結構多くの登山者が山頂を目指して登っていますが、もちろんオヤジは置いてけ掘りです。最近は人様を追い抜いていくとゆうことはなくなりました。

これから向かいます白馬が 頑張っていきましょう
振り返れば 曇っているからライチャンお出まし(なんで)
ミヤマダイコンソウ
風がきつくなってきました ユリはユリでもなんやの(しらん)
【クルマユリ】
エエナア~ まだ大分あるで~
【小蓮華山】
風を避けていじらしいじゃないですか
【ミヤマアズマギク】
夏の山やねえ~
この辺になるとわからへん
(全部わからやろ)
【タカネウスユキソウ】
小蓮華山

まだかまだかのヨタヨタ登り何とか山頂にとうちゃこ~となったのは、コースタイムより相当かかった14時前、山頂はガスッて風も強くとにかく山荘にそそくさと下ります。ご存知のとうり上部の白馬山荘はテンパクの受付はありません、テンパクは下の白馬頂上宿舎になります。

まだまだ続来ます 三国境の分岐明日は又ここまで戻ります
ガスが出てきましたお花畑 今日は小屋に泊まります
(こんなにえー天気やのに)

どうしょうか迷いましたが諦めて山荘で宿泊だけの申し込みをします。俗にゆうところの素泊まりとゆうやつです。¥3000ほど安くなるのかな~、年金生活者の悲哀を感じながら(相変わらず大層なんや)。ラッキーだったのは布団置きペースのところでゆったりできました、混んできたらもう一人横に入ってもらいます、との事でしたが大丈夫そのまま朝までゆったりと使わせてもらいました。

わびしい年金生活者の自炊 日没近し
二人の世界 何もゆうことはありません(はい黙ってください)
折角いい雰囲気やのに
こんなオッサン出るな!
夕焼けショウーの終わりです