比良武奈ヶ岳 2018年7月1日
初心者オヤジ武奈ヶ岳に行ってきました。
(それだけかい、報告する気あるのかい)
しばらく坊村から取りついていません。
道忘れたらあかんやん
それとこの前のアクシデントのリハビリです
(洛西オヤジ No.186)

男前やなあ~(載せるなあ~犯罪やあ)
武奈ケ岳 山頂

2018年7月1日(日) 洛西オヤジ

アクセス:
八瀬大原経由葛川坊村

・坊村から武奈ヶ岳御殿山コース完全往復
味気ない案内やなあ~もうちょっと色っぽー書けんかあー(書けるかあ~)

こんにちは洛西オヤジです。またしてもキムケンユッキーさんとメロドラマ状態だったようで、どうやら武奈ヶ岳行こうかなあ~・・・・サイクルが合うようです、(又わけわからん事書きやがって)。おそらくキムケンさんの前回は、オヤジが三山周りした時ではなかったでしょうか(違う、そのあともいった~はる、年間20回以上いかはんのやでー。もう100回以上行ったはるのやでー)。すんませんお会いできなくて残念でした。

天気と暮らすの武奈ヶ岳評価はCでしたが、高島や大津の天気は降水0でまあ行ってみるか~とゆう人が多かったのではないでしょうか。日曜日の坊村いつもならもっと賑やかでしょうが、今日は比較的に静かです。それでもやはり2~3組の登山者と別に沢登りのグループが赤橋前から出発していかれました。

時刻は8時前オヤジもヨタヨタ出発、毎度の事でいきなりの急登、いややあ~シンドイ、なんでこんなとこ登るの~。まあそれはどうでもええのですが(どうでもええわけないやろ、しんどいのやろ)しんどいのは当たり前なんですが問題は前回の後遺症です。まあ何とか無事に歩けています。しんどいなあ~、それでもヤレヤレです(ややこしい表現するな!)何とか通常の歩きができています。

御殿山コース、必ず載せる赤橋渡って サービスで明王院

(通常ゆうてもヨレヨレ、ヨタヨタやわな)おっしゃるとうりですが、まあしんどくても辛くはありません(なんじゃあ~)。夏道、冬道分岐(今は、積雪期、無雪期)どうでもええのですが、御殿山、到着~2時間弱~。

えらい案内も丁寧になりました 何とかゆう谷トリカブトの谷?
直進で冬コース尾根に
展望ピークと皆さんが言われるところ
何にも見えへん
御殿山到着、何にも見えへん
(ワカッタ、しつこいねん)

天候、ものすごく悪い~、天気と暮らす評価ピンポン~あたってる~。ガス、結構寒い~、ヨタヨタワサビに降りて又ヨタヨタ(ワカッタヨタヨタはもうええ)、チンタラチンタラ(怒るで~)何とか西南稜。

きゃ~風キツイ~、寒い~、そおゆうオヤジをトレランのランニングのニーチャンが追い抜いていきます。あんた低体温で死ぬで~(大丈夫あんたとちゃう)。何とか3時間弱で山頂とうちゃこ~まあまじめに、何とか復活できました。まだ少し首に違和感がありますが武奈ヶ岳は調子のバロメーターです。

ちょっと花のせたろ、何これ
【コナスビ】
白トビしてるで~
【ツルアリドオシ】
これぐらいわかるねん まだ咲いてるわ
西南稜もこんな状態
そやけど雨具まではいらんねん
とうちゃこ~一応お馴染み
ドテーバタン着いたあ~

寒いのでほとんど登山者がいませんが北側斜面に風を避けて何組かおられました。シャッター頼むのも悪いので自撮り。カーチャン連絡{えらい早いねー}「すぐ降りて帰ります」「お風呂頼みます」{へ~珍しい温泉いかへんのん}「はいもうラーメン邪魔臭いのでこのまま直帰です」寒すぎてそそくさと下山、(お前何しに登ったんやあ!)。

こうなったら降りるのに専念、えっさヨタヨタほいさ、ヨタヨタ、時々お愛想で花パチリ、何とか13時前に赤橋到着。結局曇ってガスッテいましたが雨具は着こまずすみました。キムケンユッキーさんはロングコースを歩かれて。さすが比良の星、まあお二人ですから七夕星(アホカいつもご一緒やで)。そうかまあなんでもええけどとにかくお元気、拍手!今度参考にさせていただきます。

これナニよう見かけるな~
【ウツボグサ】
【アカモノの結実】
子供幽霊かいな ハチさんも必死やわ
ガスの中で違った印象 帰りの展望ピークちょっと見えてきた~
八丁平の電波塔しかわからへん
忘れ物みたいです はい何とか戻ってきました~お腹空いたあ

車に戻って靴だけ脱いですぐに出発(なんでそんなに急いでんねん)。お腹減ってんのと夕べのカレーがまだ残っているか、残しといて~(所帯じみた話やなあ~)。15時前に帰宅、カレーもご飯も残っていました。  感謝 感謝。(まあ前回のアクシデントが大した事なくよかったやんか、そんなこと忘れてるやろ、そのことに感謝せんかい)----------おっしゃるとうりです。今回は所帯じみた報告スミマセン。

【記:洛西オヤジ】

深夜、早朝、オレィーオレーオレーワールドカップ
 オヤジもオレーオレー行け!行け~大迫!
 しかしワールドカップ直前なんか大変なことが国会やその他いろいろあったのや~、忘れたなあ~。痴呆のオヤジはともかく若者よ渋谷スクランブルで騒いで忘れったらアカンで~。