2017年 劔岳(3)
親父の山歩き報告(NO.145)
長次郎谷から登頂、平蔵谷を降りるこの時期恒例の報告ですが、
だんだん厳しく、老いは確実に迫ってきています。
(迫ってるのと違う老いてんのや)

右から新平さん、オヤジ、M君、アルバイトの新人女の子

2017年5月22日(月)~5月24日(水)     洛西オヤジ

アクセス:
一般道でR161で敦賀まで-北陸道-立山インター -立山駅前登山者用駐車場(車中泊)

▼5月22日
立山駅前-ケーブル-美女平-バスで室堂-雷鳥沢-別山乗越-劒沢小屋-宿泊

▼5月23日
劒沢小屋-長次郎谷出会い-長次郎のコル-劒山頂-ヨコバイ-平蔵コル-平蔵谷出会い-劒沢小屋-宿泊

▼5月24日
初日の逆順で下山

昨晩は結構遅くまで起きていました、5時ころ目が覚めました、心配した天気、曇ってはいますが、雨は降っていません。何とか室堂に降りるまで、持ってくれたらよいのですが、そんなことを思いながら、ふと入口のガラス戸越に表を見ると、何やら動くものが雷鳥です。番いで玄関前に、この小屋で見るのは初めてです。早速カメラを取りに部屋に戻り、まだいるかな~と、急いで玄関に戻るとまだいてくれました、外に出てある程度近づいても悠然としたものです。どうも下の室堂あたりで、観光客慣れした雷鳥みたいです。写真を撮らせてもらいました。

おはよう雷鳥君 こちらは雌、雷鳥婦人?

山小屋にしてはゆっくり7時前ごろに朝食、モタモタ帰り支度をして、ああその前にこんなにゆったりしているのは珍しいので、M君やアルバイトの女の子、もちろん新平さんも含めての記念写真。ガイドさんにシャッター頼んで、は~いパチリ、ガイドさんの感性かな、劔岳が主体の変わったショットになりましたが、まあこれもご愛敬、又来年の(こられるかな~)約束をして、いや今年は夏場にきたいのですがねー。劒北方尾根ルート無理かな~、M君にいろいろアドバイスもらいましたが、この体力ではね~、はいボチボチ下山です、挨拶済ませ又ヨタヨタ劒沢を戻ります。

右から新平さん、オヤジ、M君
アルバイトの新人女の子
研修生のテントです
定番室堂全景

朝ゴハン沢山食べ過ぎた~(意地汚いのやあ!)ヨタヨタ、シンドイ、毎回の事ですが、雷鳥沢を降りて雷鳥荘までの登り返しがキツイ~、ここも以前はスキーリフトに沿って直登しましたが、リフトなくなり、今は雷鳥沢ヒュッテの前から迂回してチンタラです。別にリフトがあろうがなかろうが乗るわけではなく、同じなんですが迂回するとちょっとでも楽なんです、はい耄碌のあかしです。

お馴染み、みくりが池と雄山ですが
山頂お社はガスで見えません
やれやれホットしますね~

今年も何とかビジター中華街に戻ってきました、前の雪原で何やら聞きなれない音がします。上空を見るとなんとドローンが飛んでいます、中国観光客がノートパソコンみたいな物で操作しています。はあ~なんだかね~、バスを待っている間、カーチャンと携帯で話していましたが、あまりの喧騒(とにかく声がデカイ、わめき散らす感じ)「ちょっと聞こえへんので切るわ」

屋久島の風呂でも経験、ウンザリしましたが、いつからこんな状態になったのかな~、最初来た時はここまでひどい事にはなっていなかったのですがね~、まあ地元経済効果を考えると一概に言えないですがね~。

帰りのバスの中から大谷ウオーク
相変わらず、はみ出して歩く中国観光客
今回も無事戻ってきました

今回も無事に駐車場に戻ってきました、ゆっくり温泉に浸かってチンタラ戻りましょう、温泉はもちろんグリントピア吉峰温泉、まあ同じパタ~ンで戻れるのが良いのです。

露天風呂、サウナ、を二回、体をシャキッとさせて、冒頭書いたように{八日市栗東工事渋滞}の情報坂を横目に敦賀で北陸道を降りて帰ってきました。

全くどの地点でも渋滞はなく「カーチャンただいまあー」は20時前、「えらいはやいね~」渋滞ストレスなく良かったよかった。天気もご機嫌でした。劔岳、今年もありがとう、新平さん、M君、ありがとう来年も、いやいや今年もう一回くるかあ!  感謝 感謝。