初心者オヤジ 京都西山名刹巡礼 ポンポン山
2017.02.15

炬燵で冬眠中突如信仰心に目覚め
数珠を首に掛け手甲脚絆の白装束に身を固め
(ウソ書くな!)(NO.133)

これも毎度おなじみの小塩山

2017年 2月15日(水)   洛西オヤジ

アクセス:
自宅から徒歩

自宅-西迎寺原野神社-勝持寺(花の寺)-正法寺(石の寺)-淳和天皇参拝道ー金蔵寺-大原野森林公園ー東尾根コース-ポンポン山-本山寺-東海自然歩道(アスフアルト道)-神峰山寺-神峰山口バス停-JR高槻-JR桂川

こんにちは洛西オヤジです。 又ものすごい寒波が到来日本海側、特に鳥取は大変な状態になっています。 今年の初めオヤジが行った大山などは2mを超す積雪、おそらく登山どころではないと思います、(行く人はいってるかな~)

そんな厳しい条件の中、OKAOKAの皆さんは雪を求めて頑張って歩いておられます。脱帽、本当に山歩きが好きなんだな~と炬燵の中から拍手、エールを送っています。特に今回小てつさんはあの大雪警報の中、御殿山コース、武奈山頂踏破はもう常人では考えられない、チョモランマ制覇に匹敵する快挙だと思います。

OKAOKAの名を日本全国、いや世界に知らしめた(おまえちょっとそれは言い過ぎや)まあとにかくすごいことでした。オヤジは冬眠、食っちゃ寝生活ついに狭心症で緊急搬送(又ウソ書くな!)いやいやそうなってもおかしくない状態で、そんな時某タレントの出家騒動、オヤジも神の啓示を受けて仏の慈悲を求めて(お前仕舞に師匠に破門されるで、しょうもない事書き過ぎや!)スンマセン、まあお弁当とお茶だけリュックにほりこみ自宅をヨタヨタ出発です。

いつもと同じ写真スンマセン
洛西ニュータウンをヨタヨタと出発
もうタケノコ堀の準備はできています
地味なお寺ですが秋の紅葉がきれいです。 大原野神社裏参道
あまり皆さんこちらからは
行かれないみたいですが
大原野神社
近年改築がされてきれいになりました
はい西行桜で有名な勝持寺(花の寺)
今の時期は拝観できません

最初に西山名刹などと大層にかきましたが、何度も報告させていただいているコースです、ただ今回は山歩きは二の次で神社仏閣を丁寧に回るのが目的です。もちろんお賽銭用の小銭を準備してきました(小銭かい、せめて千円札を)いやいや年金生活者です、お許しください。¥100がせいいっぱい、(しょうもないせこい事、ゴチャゴヤ書いてんとはよ先へ進め!)

花の寺の有名な山門 石の寺として有名な正法寺
石好きなオヤジにはうれしい石庭があります

多くの映画やテレビドラマの撮影が行われました、近年高速道路がそばを走るようになり、雰囲気が少し変わりました。ひょっとすると、まともに立ち退きの位置にあるのではと心配されましたが残されました。ただ近くの有名な料理屋、武平さんはまともに立ち退きの区画に入り、現在は長岡のほうに移転営業されています。天皇稜参拝道の目安でしたが、現在は完全に旧道の入口は高速道路で閉ざされて、変形的なルートになってしまいました。

正法寺本堂 いつも載せるのですが
やはりこの状況は認めざるを得ないです
京都縦貫道、西山のすそ野の
田園風景を一変させました
旧参拝道
前方に進むと武平さんの迎への
民家の庭に出たのですが
最近載せるのが定番になってきました
防獣ゲートです
金蔵寺と小塩山への分岐です
いつもは小塩に進みますが
今日は信仰の歩きなので
左金蔵寺に向かいます
大原野森林公園へは30分?
小1時間近いロスですが
このお社の後ろぐらいに降りてきます
善峰と同じく桂昌院ゆかりのお寺です
金蔵寺本堂
金蔵寺の前の山道にあるのですが
名瀑?だと思うのですが(大層に)

金蔵寺から杉谷に向かう山道に入り、途中墓石のお墓?金蔵寺無縁墓地を抜けると向日町亀岡線に出ます。すぐに左善峰、杉谷、右大原野森林公園、亀岡分岐さーどうするべい、善峰、三鈷寺、十輪寺と信仰の道を行くか、ポンポン山に行くか、はいストックホリ投げてハイ大原野森林公園に向かいます。

ここも最近有名になりましたねー
金蔵寺無縁墓地
以前はもっと雑然と置かれていましたが
整然と整備されました
でもなんか世相を感じますね~
もう正午前です
車は関係者だけしか入ったらダメですよ

結構車が通る割には凍てているアスフアルトの道をヨタヨタと、森林公園に着いたらなんと正午ちょうど、えらい熱心に神仏の加護を求めていたんやな~(フンただヨボイだけじゃ~)メッタニ入らない公園休憩所に入ります。

センサーが鳴ってオバチャンが出てきました。「すんません弁当食べさせてもらいます」「ああ、こちらのストーブの前に来ると温かいで」と優しいお言葉、福寿草の時はそうはいきませんが(どうなんや)いや入山許可書がどうのこうの大変ですが、今日は暖かいところで昼食させていただきました。

この休憩場で食事するのは
初めてのような気がします
東尾根コースらしい赤松の尾根
伐採整備で新しい赤松がたくさん育っています

今日は信仰の歩きですので、ここまで来たらポンポン山から本山寺、神峯山寺にいくか~と食事を急いで済ませ、オバチャンに「どうもありがとうございました」と声をかけて、東尾根コースに向かいます。途中で降りてくる単独の男性、今日初めて山で出会ったことになりますが、先の状況を聞くとアイゼンはいらないとの事、念のために6本歯の軽アイゼンはリュックに入れてありますが、装着せずに済むならそれに越したことはありません。

鉄塔塗り替えたみたいです 杉谷
釈迦岳分岐尾根に出ました

それにしても小てつさんはアイゼン、シューと履き替え、ストックとピッケル持ち替え邪魔臭がりのオヤジは無理です。(お前な、そら登る山がちゃうのや!)スンマセンまあそんなわけでなんとか山頂までヨタヨタ到着、さすがに何人かの人が、(ここだけの話、高齢者ばっかり)(お前もや!といつもゆうてるやろ)休憩していると男女二人ずつの、これも高齢者グループが到着。

その中の女性がうわ~今日は最高やね~と愛宕、武奈、比叡、と説明、大阪方面あれが阿倍野ハルカスや!ええほんまかいな阿倍野ハルカス見えるの、初めて聞いたな~、なんかそれらしい高い建物は確かに南東方面にいくつか見えていますが、気の弱いオヤジは「どれです、どれです、どれがハルカスです」とは聞けませんでした、本当に見えるのかどなたか教えてください。

ポンポン山
山頂天気穏やかで展望も利きます
どれが阿倍野ハルカスヤや~
この写真では判りません

チンタラオヤジ歩きもう2時近くなっています、本山寺に向かいます。ご存知のように本山寺までは陰気な展望は全くないコースで足元も結構凍てがあり気をつけながら進みますが、オヤジの後ろからつかず離れず男性がついてこられます、ちょうど夫婦杉のところで、オヤジが正面に回り込んで写真を撮っていると素早く先に行かれました。

その後の早い事、早い事、アッとゆうまに見えなくなってしました、いかにオヤジが迷惑をかけていたか、こんなことが最近よくあります。もうOKAOKAの皆さんとも歩けないな~思うしだいです。グスン!本山寺に到着本堂に参詣(ほんまかい){もちろんです、今日は信仰の歩きです}

本山寺道最近お馴染みクマ注意 これもおなじみ夫婦杉
最近いった金剛山にもあったな~

急な石の階段をヨタヨタ、さすがにちょっと足が痛くなってきました。さあ次の目的地、神峯山寺です。本山寺の山門を出て分岐とゆうか、コースの選定、山の中を下って原に出るコース(途中、新名神の工事で神峯山寺に回らないといけないので同じことですが)アスフアルトの道で(こちらが東海自然歩道)神峯山寺に向かうコース、又ストックホリ投げ、はいアスフアルト東海自然歩道です。最も駐車場まではアスフアルトに平行して、旧参詣道がありそちらを歩きます。

本山寺本堂
実際は後ろから降りてくるのですが
思案の為所左東海自然歩道
右(看板の右)原への山道ルート
旧道このまま神峯山寺まで行ければ
いいのですがね~
駐車場のところでアスフアルト道に合流
残念

まあアスフアルトの道は楽なようで気分的には、まだか、まだかとやはり山の中コースにすればよかったかな~と悔やみますが、いまさら仕方ありません。チンタラチンタラです。約1時間強の歩きやっと到着、時刻はもう4時を回っています。今日最後の合掌、ありがとうございます。(どないしたんや、どないしたんや、ホンマおかしくなったんか)

アスフアルトの道をチンタラです やっと神峯山寺に到着
疲れているので山門が斜めに撮れています
なかなか雰囲気の有る
桜の季節はきれいやろな~
本堂です
今日の参詣はここまでーやれやれ

後はいつもの神峯山口バスまでヨタヨタたどり着きます、途中新名神の工事現場を通りますが、前回見えた工事現場はフエンスで囲まれ見えません。別に見えても不都合なことはないと思うのですが、えらい厳重に遮蔽されていました。

バス停に着いてリュックを下すや否やすぐにバスが到着、又バス停写真撮れませんでした(いつもおんなじやだれも見たいとおもてへん)そうでしょうが、なんかけじめのうどんみたいなもので(お前鍋食べてんのんちゃうで)、そうそう前回も書きましたが、何回でも書いたんねん、高槻市バス、大人¥220、小人¥120の表示しか書いてない、何処から始発か知らんけど最終JR高槻北口まで安いやんか、相当距離あるで、それに引き換え、我が京都市バス洛西ニュータウンに¥230は高すぎるやろ。(又年金生活者のヒガミや!)最初はオヤジ一人でしたが、段々増えて最後はリュックを遠慮しながら抱えていました。

混むはずです、もう17時を大きく過ぎています。着いた高槻駅前、大都会の帰宅ラッシュの中JRで桂川駅まで帰ってきました。

最後にわざとらしく高槻駅前の写真で
今日はおしまいです

今回信仰に目覚めた(うそっぽいのや)オヤジの参詣報告、さぞや退屈で面白くなかったろう思います。しかしありがたい参詣の後利益、JR高槻から桂川駅まで¥300切符買おうと自販機の前に、見ると¥110円のお釣りの取忘れ、周りを見渡すもだれも関心なさそう、該当者も見当たらず、どうする駅員さんに届けるか、いやいやこれは今日の参詣の御利益、ありがたくいただいて¥190で戻ってきました。

最後にせこい事かくな!アホカ~第一そら拾得物搾取の罪になるで、「え~ホンマかいな、スミマセン明日、JR桂川駅に届けます。」(やめとけ、駅員さんが迷惑しゃはる)どっちやねん。まあしょうもないことばかり書いていますが、何とか無事約9時間の歩きは、それこそ神仏のご加護です。  感謝  感謝。