2016年2月16日
初心者オヤジ、今年初めて雪と戯れました。
シラクラから比良武奈ヶ岳

久しぶりの雪漕ぎで膝ガタガタ、やはり比良は甘くはないです。
親父の山歩き報告(NO.105)

山頂はいつものことながら風のせいでしょうか
積雪はそれほどでもありません

2016年2月16日(火)   洛西オヤジ

アクセス:
車で坊村まで(花折峠除雪車が出動−3度凍結してました)

坊村ー明王谷林道ー口ノ深谷取りつきーシラクラの壁ー大まき(奥の深谷右岸コース)分岐ー小川新道シャクシコバの頭ー中峠ーコヤマノ岳ー武奈山頂ー御殿山コースで坊村へ下山

こんにちは洛西オヤジです。冬眠明けから2回ほど雪を求めてヨタヨタ歩きは空振りばかり、比良も皆さんの報告ではどうも雪が少なそうでしたが、一昨日からの急な冷え込みで、どうやら比良方面に雪が降ったようなので、今年初めて武奈に行くことにしました。

3〜4日前は、4月の下旬から5月の上旬の気温、その次の日は2月の平年を下回る気温は誰でも調子狂います。久しぶりの坊村へヨタヨタ車を走らせます。チョット寝坊したので8時ごろになりました。途中の花折峠では除雪車が出ていましたが、除雪した後がすぐに凍結していました。それもそのはず、マイナス3度の表示がありました。

大原ではほとんど雪はありませんでしたが、葛川、中村は結構積雪が、ヨシヨシと車を赤橋前に停めます。単独の男性が先に到着して準備をしていました、今のところ今日は2台だけです。御殿山コースに向かったみたいです。

大原の里です、大したことないな〜
ほんまに雪ふったんかな〜
葛川中村付近

親父もヨタヨタ準備をして、今回はシラクラの尾根に取つくことにしました。そのほうがなんとなく雪を楽しめそうな気がしたのですが、楽しむどころか、もうええ、しんどい、バテたー膝痛い!よれよれで、なんと9時間以上の歩きとなりました。

林道に向かうときは、いつもの神社をぬけてのトラバースですが、今回は雪があるので斜面でモタモタ先が思いやられます。

いつものとうり神社をぬけて
斜面をよじ登ります
明王谷林道サラサラで昨日降ったんやなあ〜

林道をヨタヨタ進みます、もちろんまだアイゼンはつけていません。伊藤新道の取つきを過ぎ(昨年の遭難された方のことが脳裏に浮かびます)口の深谷の入口でアイゼン装着、なぜか今日は10本歯(どこかなめてたんかな〜)シラクラの壁とかゆう急登にヨタヨタと取りつきます。

ここはいつものことながらヨレヨレオヤジにはきついです、雪はそれほど多くはありませんが、残雪の上に昨日の雪が積もった感じでしょうか、結構時間がかかって大マキ方面と口の深谷に降りる分岐、オヤジはまっすぐ上部小川新道シャクシノ頭に向かって直登しますが、これが途中から膝上あたりまでの積雪が現れ時間がかかりました、やはり従来の残雪があったのでしょう、陰気な樹林帯をぬけて尾根に取りつきますが、ここからが本格的な雪漕ぎになりました。

取りつき口の写真撮るの忘れました、
すぐ現れる小屋ですが、初めて気が付いたのですが
シラクラ谷ヒュッテなる看板が上がっています
分岐です、左に降りると口ノ深谷
右は奥の深谷右岸から大槙
オヤジは直進尾根に向かいます

余談ですがこのコース、最初来た時はほとんどテープはなかったのですが、今回はしっかりしたテープが目に付きました。まあ踏みあとらしきものはなく、まちがって魔の口の深谷最深部にヒョコタンヒョコタン向かうとやばい事になるのでは(だれもそんなとこまでいかへん)いやいや、そう思うのが口の深谷の怖いところですよ。

はじめて歩かれる方は、テープ頼みでいかれると良いのでは。基本は右尾根筋です。(えらそうにお前が一番あぶないのや)すんません。今回もシャクシノ頭に出る少し手前で左の尾根に入り、アレーなんかちゃうなあ〜と引き返してくる痴呆が進むオヤジです。

上部の尾根筋に出ました
イワカガミの群生地ですが
今は深い積雪です
堂満岳が正面に見えています

結局中峠を経由して、コヤマノ岳山頂まで全く踏み跡はなく、老体にムチを打って膝上まである雪を漕いできました、もちろんスノーシューやワカンはなく、アイゼンも予備とゆうかあまり使わない10本歯(なんでや!なめとんのちゃうか)シャクシの頭より、手前で正午のサイレンを聞き焦るオヤジ。

食事もとらずにコヤマノ岳にたどりついたのは、1時半を回っていました。ほとんど立ったままおにぎりを2個胃にほりこんで、すぐに武奈に向かいます。沢コースからの合流点を過ぎ、いつもなら歩きにくい溝っこ登山道も、積雪が深いと右のほうから直接山頂に登れるので楽です。

中峠です、雪はだいぶん少なくなりましたが
ここからは誰かが歩いてくれてるかな〜と
期待したのですがご覧のとうり
コヤマノ岳さすがにシューの跡があります
結局喜ばしい事ですがここまでオヤジの独壇場
(しんどいやんか)

へなちょこアイゼンでヨタヨタ、年末から痛めて調子が悪い膝がさすがに悲鳴をあげてきました、おにぎりタイムをはさんでなんとコヤマノ岳から1時間ほどかかりやっと武奈山頂、いつものカーチャン連絡「えらいおそいのやね〜心配したわ〜」と優しいお言葉、チョコットだけ顔を見せているお地蔵さんに手を合わせ(えらい気持ちが悪い事、どないしたんや)すぐに御殿山に向かいます。

しかし下りはどうにもこうにも膝が痛くなりヨタヨタオヤジ歩きが、ますますヨタヨタになり、何とか御殿山経由で明王院の門前に、息も絶え絶えに(大層すぎる)たどり着いたのは5時半を回っていました。

お〜いお天道さん、まだ沈まんといてくださ〜い

何とかヘッドライトは使わずに済みましたが、この膝の痛さは今後の山歩きに影響が出るのではないでしょうか、いよいよ引退が近づいてきました、ケケケーバンザイ、ケロケロ(なんや気持ち悪い)

車に乗ってカーチャンに下山報告、「ちょっとおそくなったけど、膝が痛むので風呂よって帰るわー」と定番天空温泉に向かいますが、途中で何かいやな予感、以前も雪の時に天空温泉に行って休みやったな〜、火曜日ん〜細川をだいぶん通り過ぎたあたりで停車、スマホ検索、正解でした、2月までは火曜日は定休です。

痴呆オヤジの割にはけったいなところでひらめくのやな〜(褒めてんのか、けなしてんのかどっちやねん)すぐに引き返して又カーチャン連絡「アカン温泉休みや!市内でどこか寄ってくるわ」「もう遅いし今日は家のお風呂で我慢しとき、沸かしといてあげるから」「そやなーなんか邪魔くさくなってきた、そうします」素直なオヤジです。まあ今日は念願の雪遊びもできたし、遅くなって心配してくれたカーチャンにも   感謝 感謝。