授業スキルについて
1.発音は明瞭に。
2.大きな声で、明るくさわやかに
3.授業はコミュニケーション @視線は常に生徒に向ける。 Aアイコンタクトもコミュニケーションの一つ。 B意外な質問が出た時こそチャンス。「いい質問ですねえ」と質問者をほめる。 Cある政治家の演説を聞いたことがある。実にうまい。5分に1回くらい聴衆の特定の人に向かって直に話しかけるのである。それによって聴衆の目と耳を自分に引きつけ てる。授業でも、生徒の名前を時々呼びかける。そうすると、生徒は自分のために話しているのだなと思ってよく聞いてくれる。
@相手に理解させ、想像させる効果 「 古池や かわず飛び込む 水の音 」 (芭蕉) 「古池や」と言ったあとに、一間あける。それによって聞き手は、古い静かな池を想像する。間には聞き手に情景を理解させ、想像させるという効果がある。 冗談を言ったあと、しばらく間をおいてから「ドッ」と笑いが起きるのも同じ理屈である。もし、間をおかなかったら「マヌケ」となって、笑いは起こらない。 A相手の注意をこちらに向けさせる効果
|