ゼロからの絆
PSP版絆で腕を磨いて、昨日からAクラ昇格試験にチャレンジ。マップは過去に何度か経験の ある北極基地、連邦での出撃です。
昨晩は、一戦目44でタンクに乗ってしまい滅多打ち。拠点に一発も放てずなんといきなりの Dで失格(><) 44でタンク乗るのってあんまりないんかな...その後ももう一回昇格試験に 挑戦しましたが、今度もあえなく二戦目でDランクとなり失格。
そして今日の対戦。最初のトライでは、一戦目はなんとかF2で凌げたものの二戦目でランクD で失格。
二回目のトライでは、なんとか1クレをCランクで切り抜けましたが、第四戦でまたもや ランクDで終了。
そして三度目の正直、本日三回目の昇格試験にチャレンジ。
1クレは77となり悩んだ挙句タンクを選択。右ルートから拠点を叩きます。護衛が三機も先導 してくれ、さらにジオンが左ルートでフル護衛の展開。ファーストを無傷で落としましたが、 その後敵のリスタに捕まり崖下へ。ただリスタ三機を釣り少し粘って1オチ。リスタ後、 護衛のおかげでセカンド成功。結果はAランク×2となり、Bランク以上2回、さらに二勝を ゲット。「みんなのおかげ」でいいスタートがきれました(^o^)
2クレは陸ガンでランクC、Bでクリア。そして一番のピンチだったのが3クレ。同じく陸ガン 青3で出撃。
閑話休題。Aクラの対戦ってことで、赤2とかにしたいところですが、これダメです。 もちろんマップの特性によりますが、赤にして足を遅くするとよけいに被弾が増えます。 勇気を持って青でいきましょう。
陸ガンで慎重になりすぎ、さらに被弾が多く終了60カウントを切ってから拠点で修復。 この時点でスコアは約50。めっちゃやばい(-_-;; ふとマップを見ると拠点近くで 1vs1の戦闘を発見。一目散に向かうと、ジムさんと敵タンクが交戦中。本来なら他の 戦闘に参加すべきですが、ランクCをゲットするためジョイントして攻撃。すると、 ジムさんが譲ってくれ、なんとかランクCを確保。ほんまにありがとうございましたm(_ _)m
Aランク昇格試験はランクDとなると即失格です。スコアは100点以上が必要ですので、 チラチラと左画面をチェックしましょう。
最後の2クレは、あまり経験はないんですがジム頭(射)ですべて出撃。前の3クレで北極基地 は射が結構戦い易そうな印象を受けての判断です。すると、ほとんどランクAを獲得し念願の Aクラスに昇格V(^o^)V 意外と広いマップに、射線が確保できるからかな?特に連邦拠点前 とかはやりやすかったです。
昇格試験で感じたのは、バックブーストの重要性。PSP版やBクラスだとバックブーストを 使わなくても良いランクになったりしますが、Aクラスでは無理です。途中からバック ブースト(通常バック含む)を頻繁に使って何度も助かりました。射だったからかな?
また、よく言われることですが、このゲームは「戦場の絆」の名前の通り味方との「絆」が 試されます。味方と一緒に必ず行動することが絶対に必要です。本日マチ頂いた方々ほんとう に「みんなのおかげだ」。改めてお礼を申し上げますm(_ _)m
これにて「初級者の絆」は終了致します。次回からは中級者(うーん、まだそのレベルで ない気がする)の絆にてお会いしましょう。Aクラの皆様「よろしく」お願いしますm(_ _)m
[TOP]え〜と、三連撃&QDができるようになりました。
どうしたっかてえと、ちびの誕生日にPSP-3000を買ったのですが、そのついでにPSP版 「戦場の絆」も購入。で、連日の特訓した結果、できるようになったのでした。
ゲーマーの方は別にして、私のような素人はPSP版を買って練習するのが上達の近道です。 「本番」だとお金がいくらあっても足りません。
さあ今年中になんとかAクラに昇格できるよう頑張る次第です。
[TOP]チビ達にフラれて久々に野良で出撃(T_T)
7クレほど連邦Bクラで出撃しましたが、出撃前にB2だったランクが最後はB1に...
バンナム戦が3クレほどありましたが、最近は三連撃マスタのため陸ジムで出撃しています。 しかぁし、やっぱりできない三連撃。二連撃でも成功率は30%ほどの確率。う〜ん、交戦して いるとバンナム相手でさえ成功しない。ランクは良くてC、普通ならDといったところ...
また、今回はベルファスト勢力戦だったのですが、Bクラ地元のNY意外のマップだと最初は 地形の把握に時間がかかり、右往左往してしまったのもランク降格の一因かと。
それでも前半戦は、ジムキャやF2でランクS、A、悪くてもCとまあまあの結果。ただ、 後半戦にAクラ並のジオン二等兵さん達とマッチングしてしまうと、最近得意としていた F2で3オチしてランクDなど散々な結果。
今は、強い相手とマッチングした時にどうやって対処するかが課題です。守備的に立ち回る のが基本だと思うのですが、具体的には...
といった基本的なことでしょうか。
ベルファストはミノフスキー粒子50%だったため、レーダーに頼れなかったのですが、 それでも結構無茶に突っ込んでいってしまったことが多かったなと。
[TOP]Aクラス昇格試験で惨敗してから、ジムコマ、陸ガン、犬ジムとコンプしてしまったことも あり、最近はF2で出撃しています。たぶん、Bクラでコンプする機体があるのって下手な証拠 のようで悲しいのですが(T_T)
F2は連邦兵としてはちょっと抵抗ある機体。これまで食わず嫌いしていました。チビの薦めも あり乗ってみたところ、いいです(^o^)コスト160で芋も放れるし、すごく扱いやすいんです。
今日も二戦ともF2で出撃。一戦目もいつものごとく、「右ルート」「先行する」 とシンチャを打ちアンチへ。このシンチャ打つと一緒にアンチしてくれる仲間が来て くれやすいのでGood。もっといいシンチャあれば教えてください。と、敵の(たぶん) F2が護衛。このF2が非常にうまい立ち回り。三連撃された後素早くFCS外へ移動&連続・ 三連撃。それでも一戦目は仲間の援護もありなんとか1オチで踏ん張れ勝利。
二戦目も右ルートアンチへ。やはり警戒していたF2登場。今度はビルの隙間から芋を放られ、 いきなり一撃を喰らいます。さっと姿を消した後、目の前のザクタンクに格闘を挑むも連撃 できず。その直後、背後からF2に三連撃を何度も喰らい瀕死状態。
ただこの後ピリピリしながらも僚機と共に約20カウント以上戦闘継続。「みんなのおかげ」 ではありますが、これは我ながら満足。
その後1オチしリスタで再びアンチへ。と、またもやF2に狙われ残り30カウントから三連撃 を喰らい続けて、なんと2オチ。結局スコア100未満のランクDと情けない結果となってし まいました。チームはなんとか勝利。F2のコスト160に救われた感じ。
今はまだ「レーダー、レーダー、レーダー」の意識づけ最中ですが、Aクラスで戦うには 壁ひっかけや逆に三連撃を習得しないと戦えないことを改めて実感。
また、警戒していたF2に何度もやられたのが情けない。もっと守備的に動けば良かったかなと。
[TOP]Aクラスのレベルについていけず、敢えなく昇格試験を再び封印することになり、 Bクラスで出撃。と、BクラスのNYが少し変わりました。
レイセンさんの近距離に関するブログ れいーせん講座。近距離部屋?:「 4…どれくらい出来て、普通なの?」を 参考に、まずはレーダーを見る、残弾管理、ブースト管理の三つを意識して出撃。
しかあし、正直三つとも意識すると、どれもできない情けない実力 (T_T) そこで、 まずはレーダーだけ意識して見るように変更。すると、やっとスコア200越えしてBランク 獲得。まず基本はレーダーを意識して見るようにして、その上で気づいた時に残弾管理、 ブースト管理も意識するやり方の方が良さそうです。
あ〜、その内うちのチビ達に追い抜かれそうな気がする。 チビ達は連邦・上等兵とジオン・上等兵。
[TOP]Aランク挑戦を決意し、今日は昇格試験に挑戦...しかし結果はあっさり惨敗。 マチした方、本当に「すまない」m(_ _)m
三回ほど挑戦したのですが、いずれも1クレ第一戦でランクD即アウト...
昇格試験でAクラスの格の方とマチした時には、第一戦で近:ジムコマで援護できず、 第二戦ではシンチャも聞いてもらえず(T_T) さらに、最後の昇格試験では見知らぬ方と バースト出撃となってしまい、第一戦はタンクで拠点落とせず、第二戦は陸ガンで二落ちと 完全に地雷。
正直、自分の下手さ加減にショックを受けています。
やはりB1〜B2レベル程度では、Aクラスへの昇格は無理ってことを改めて痛感しました。
もう一度、Bクラスで鍛えてB3レベルを維持できるようになってから、 昇格試験に挑戦したいと思います。
はあぁ情けない orz
[TOP]伍長のくせにB1〜B2ランクを行ったり来たりで、B3ランクを維持できるようになるまで Aクラス挑戦は封印してきました。
しかしここ最近、敵拠点を打つジムトレ、ジム、ドムを見るにつけ、やっとAクラスに挑戦 することを決めました。もう少しレベルの高い環境でやりたいと...
# とゆー自分も右も左もわからない二等兵の頃は、ガンキャで拠点打っていました m(_ _)m
10戦でB以上を2回+C以上を8回のランク獲得と5勝以上が、Aクラス昇格条件。 5勝は大丈夫かなと思いますが、
が関門です。Bランク獲得にはタンク搭乗。Dランクをとらないためには、 得意な近距離:陸ガン、ジムコマで勝負する対策で望みたいと思います。 あとはステージの予習を欠かさずに。
[TOP]二戦ともお決まりの右ルートを先行してアンチで出撃。
B2ランクの上等兵二名の方がデータ通りの腕で護衛を努めてくれ、一戦目は圧勝に近い勝利。 個人的にはタンクをかなり食い止め手応えを感じたのですが、スコアは低く約160程度で ランクC。タンクのバンナム含め、なんと最下位スコアでした (T_T)
二戦目は少し気合を入れ直して、交戦が多くなったせいかスコアアップして約200で勝利。 ただ、一戦目よりチームへの貢献度の手応えは少なく感じました。
自分の手応えとスコアがずれることって結構あります。
良かった点は二戦ともゼロ落ちだったこと。逆に考えると、臆病だっただけなんですが...
もうほんとに「みんなのおかげだ」。
[TOP]初めて近の対人戦でSクラス獲得 V(^o^)V しかし、徐々に悪くなって最後はランクD (T_T)
マッチングに左右される部分もありますが、やはりレーダーをどれだけ見れているかが戦績 に直結していると感じています。レーダーをみる回数が多いほど戦績も良いですね。 レーダーをよく見るだけでスコア200前後は固い気がします。
今のBクラスはNYでタンク用のバンナムが最低一機含まれます。有人44になった時、 タンクに一人乗ってしまうと、近距離(トレーナ機)にバンナムが搭乗してしまいかなりの 戦力ダウンに。バンナムがタンクに乗ると無難に拠点を撃破してくれるので、タンクは バンナムに任せた方がいいです。ただ、タンクの実戦経験も積みたいので悩ましくはあります が...
[TOP]週末の戦績をアップします (T_T)
第一戦は、サブカくさい赤ザクに連撃されまくり、いいところなくランクD。 第二戦は、レーダーを意識的に見るようにしたところ、やっぱり連撃されまくったものの 少しましになりなんとかランクC。格に間合いを詰められると、どうしようもない。 レーダー見ると、明らかに結果が違うのを実感。
久しぶりに対人44。伍長は私一人で、後は新兵の皆さん。1クレ第二戦に引き続きレーダー を意識して出撃。第一戦は、護衛についたものの1オチ。最後はなんと初めての引き分け。 あ〜自分がオチなければ...
第二戦は、枚数合わせを意識して出撃。二枚護衛につき、右後方から右ルートに向かうアンチ を確認。私もアンチに参加して22。結果、護衛はジオンの狙にかなりてこずっていましたが、 アンチは成功して拠点落としを阻止。残り1分を切ったところで敵タンクを破壊し、 HPがかなり少なく、かなり優勢だったので後退を選択。結局、かなり優勢な状態で タイムアップ勝利。ランクCでしたが納得できる勝利。こんな勝利が増えればいいなあ w
[TOP]4月から戦場の絆にのめりこんで います。1クレ4百円(ラウンドワンのとあるお店)ってのが悩みの種ですが...
まだまだBクラスの素人ですが、初心者向けのコツを書いてみます。
連撃もできないのに伍長に昇格してしまった身ですが(T_T)、今ならバンナム戦で ジム/ザクトレーナーのガイドで練習するのがいいと思います。ちょっと恥ずいけど... 平日の午前中とか全国対戦でもバンナム戦になることが多いです。
私の場合は、明らかにタイミングが速すぎ。こんなに遅くていいのと思うぐらいでちょうど いい。
最近は、ここ (「連撃とは」)のフラッシュを携帯に保存して、マッチング中に動画を見ながら トリガーを引く練習しています。
あと定番の練習方法としては、これですね :-) おうちで練習しましょお。
落ち着くのが大事とのことですが、目の前に敵が現れると慌ててしまって、連打しちまい ます(T_T)
最後に大事かなと感じ始めたのが「目線」です。
連撃を目押しできるようなるためには、腕が振り下ろされ始めて当たる瞬間までを目で とらえる必要があります。私の場合、どうも目線が下になる傾向があるかなと感じました。
目線を正面に据えるようにしたところ、全国対戦でガイドなしで二連撃が出せました :-) もう少し実戦で確認したいと思います。
初心者向けのアドバイスに「レーダーを見る」ことがあります。
これ本当にその通り。一人にならない、後ろをとられない、タンクを援護するなどなど、 レーダーを意識して見るだけでかなり上手く立ち回れます。
あと、連撃で「目線」を正面に据える話を書きましたが、レーダーを見るようにするためにも 目線を正面から上に意識するのが大事かもしれません。
連撃くらったりしてダウンした時に慌ててしまうのですが、この時こそレーダーをチラ見して ください。自分は無敵であることを忘れずに。難しいんですけどね...
チャットで入力した情報が音声として流れます。初めの頃は、ただの気分を盛り上げる要素 の一つぐらいにしか感じていませんでした(自爆)。
しかし、この音声がめっちゃ大事。
レーダーだけでなく状況を素早く把握するためにも、音声にも集中する必要があります。
相手MSを撃墜するのって気持ちいいです。撃墜数もカウントされるし、ヘルメに星マークを 貼りたいなあ X-)
と、つい最近まで、いや今もこの感覚があります。
しかあし、単機でアンチできる腕前ならまだしも、初心者の撃墜って自分の手柄じゃありま せん。「みんなのおかげ」で瀕死となった敵に最後の一撃を自分が加えただけ。
撃墜よりもっと気持ちいいのは、チームの勝利&自ランクがB以上になること。
これを目標として意識すれば、深追いしたり、タンクをひとりぼっちにしたり、一人ぼっち で複数の格闘機に囲まれてボコられたり、する回数が格段に減ります。
# 迷惑かけたみんな「すまない」m(_ _)m
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Written by kabada