Hawks24回戦
[2004.09.04]

(Hawks 5 - 4 Buffaloes)
[大阪ドーム]
順位: 5位 / 勝敗: 54勝,64敗,2分 / 借金:10

  Bu:パウエル、Hawks:新垣で始まった今日のゲーム。パウエルは、全体的に ここ最近の調子の良さを維持した内容でした。結果は、7回を投げ切って3失 点でしたが、先発としての役割を十分に果たしてくれました。良かったのは、 ストレート。制球よく重そうなボールを投げ込んでいました。次回もこの調子 で>パウエル。

  一方の新垣ですが、結果から見るとパウエル以上の出来。三振、特に見逃し 三振を多く奪っていきます。ゲーム中盤まで2安打に抑える内容。ただ、 3番:礒部にストレートの四球が2つ、1-3からの四球が1つと、なんだか 礒部を恐がっているような様子。なんでしょうね?

  しかし、3対0で迎えた8回裏に、やっとバファローズ打線が目覚めます。 2番:高須(やっぱりスタメンでしたね:-)の代打:益田がヒットで出塁。 さらに、ここまですべて四球の3番:礒部も続き、一死一塁二塁となり、 このゲーム始めてのチャンス。ここで、4番:北川が

センター前ヒットで1点を返し、

さらに一死一塁三塁。ここで、昨日久しぶりにヒットを放った川口でした が、ボテボテのセカンドゴロ。しかし、このボテボテが幸いしてゲッツーが 完成せず、三塁走者生還して3対2の1点差。その後も攻め続け、二死一塁 二塁のチャンスで代打:水口でしたが、昨日の調子の悪さをひきずったのか 凡退。

  8回は豊さん、9回は吉川がきっちりと抑えて、9回裏のバファローズの攻撃。 先頭が倒れた後、ホークス抑えの左:三瀬に対して代打:大西の登場。あの 独特の打法から放たれた打球は、レフトにフワーと舞い上がります。果たし て...

トダンバで同点に追い付くソロホームラン!!

が、結果から見ると8回裏の代打が水口ではなくて、大西だったらと 考えてしまうのでした。この後驚いた、いや目を疑ったのが、今日ヒットを 放った2番:益田に

なんと、代打:的山。

左の三瀬とはいえ、二死走者なしとはいえ、益田と的山の打力を比べてくだ さい。どちらが上かは明白です。今季の梨田采配は、打つ時も守る時も、 もう徹底的に

右(投手)には左(打者)
左(投手)には右(打者)

のポリシーを絶対と言っていいほど崩しません。ですが、この采配は間違って います。もっと柔軟に、調子のいい打者から使うべきです。何も考えずに、ポ リシーに従って代打を送るのは、ベンチの無能ぶりを露呈しているととられて も仕方ありません。選手も、モチベーションが下るんじゃないでしょうか?

  で、結局9回裏は同点止まりで延長戦へ...

  10回表は、吉川が一死をとった後、二塁打を許していしまい、左打者:川崎 のところで左:省吾にスイッチ。一球でしとめて二死三塁。ホークスベンチは、 代打の右:大道を送ります。Buベンチは、右:福盛をマウンドへ。初球でした。

レフト上段席に突き刺さる
勝ち越し2ランホームラン

あーあーあー。その後10回裏には、一死から北川の二塁打、永池の四球 などで二死二塁三塁の最後のチャンス。ここで、途中出場の水口が、やっ とライト前ヒットで1点を返します。しかし、次の打者:阿部ちゃんが ファーストのファールフライに倒れてジ・エンド。

  負けてしまいました...。もう残り試合も少なくなってきました。プレーオフ 出場はほとんど絶望的のような気がします。ただ、明日は勝ってくれ!! もう それだけです。

  # でも、何故だか新垣に「負けない」バファローズでした X-)

Buファンの独り言
Written by kabada