Lions 20回戦
[2004.08.06]

(Lions 2 - 7 Buffaloes)
[大阪ドーム]
順位: 4位 / 勝敗: 46勝,50敗,2分 / 借金: 4

  1回表に大阪ドームに到着すると、いきなりBu先発:高木が、一死二塁の ぴーんち。その後、四球などで二死満塁にしちまいますが、なんとかDH:中村 をショートフライに打ち取りなんとか切りぬけます。ふいー X-)

  続く1回裏のバファローズの攻撃。1番:大村が二塁打で出塁。続く水口も ライト前ヒットで無死一塁三塁。3番:礒部は四球を選び無死満塁の大 チャンス到来。ここでバッターは

四番:北川。

ノリ不在の間は、昨年に続きやはりこの人に指名がかかりました:-) 無死満塁は一人目の打者が決めないと、なかなか得点に結び付きませ んが、果たして...

バットを折りながらも
センター前ヒットで
2点タイムリー!!

うおっし。さらに5番:マリオが四球を選び、またもや無死満塁で成長著しい 6番:大西。きっちりとセンターへの犠牲フライで、0対3。

  続く2回裏にも、先頭:的山が力強く振り抜いた打球は、レフト方向へ 飛距離十分で伸びて行きます。

お見事!!
ソロホームラン!!

やはり西武戦と言えば、的山ですね :-) まだまだ続きます。続く大村が 今日2本目のヒットで出塁し、水口の打席でヒット&ランで一死一塁に 3番:礒部。

ライトへのタイムリーヒット!!

これで0対5とリード。西武は、ここで先発:西口を諦めて山崎にスイッチ します。今日の西口はコントロールが悪すぎましたね。しかし、リードはした ものの、まだ2回なんですねえ...。序盤のリードってあんまり信用できない。

その不安を煽るように先発:高木が、毎回ピンチを招きます。本人も言って いたように全体的にボールが高めに浮いていました。スローカーブもあまり 決まらず 2-3 にして四球のパターンが多かったです。2回には打者一人を 置いて、5番:中島にライトへの2ランホームランを浴びてしまいます。 それでも、5回途中まではこの2点だけに抑えていましたが、一死から 3番:マクレーンにセンター前ヒットを打たれ、4番:カブレラの場面で 吉川にスイッチ。勝ち投手の権利目前の非情な投手交代ですが、私は仕方 がないと思いました。内容が悪すぎました。次回登板に期待>高木投手。

  さて、高木を継投した吉川ですが、安定した投球を見せます。結局7回まで 投げ抜き無失点で、ピンチらしいピンチはありませんでした。勝ち投手の 権利も得て3勝目。本当にいいピッチャーに成長しました。自身をもって 投げているのが遠目からでもわかります。

  さて、打線は2回途中から登板したライオンズ:山崎に、見事に抑えられて しまいます。何度かチャンスは作るのですが、後続が続かず無失点。勝利が 微妙な3点のリードで7回裏。先頭:大西がヒットで出塁すると、死球の 阿部ちゃんに代わってショートに入った7番:永池。今日はここまでにも ヒットを放っています。初球はバントの構えを見せますが、サード:マク レーンが猛ダッシュで距離を詰めてきます。そして2球目でした。マクレーン の猛ダッシュを嘲笑うかのように、叩き突けた打球は見事にマクレーンの 頭上を超えて内野安打。見事な打撃でした>永池。

  次の8番:サード:山下くんですが、ここはきっちりと送りバントを決め ます。今日の山下くんは、長打を打ちそうな雰囲気はあるのですが、打球は 勢いがない... スイングは力強くて O.K.なんですがねえ。このチャンスを ものにしないと、後がないぞ。がんばれ山下。
# 明日は8番:サード:永池のような気がします。

  これで一死二塁三塁の大チャンス。バッターは9番:的山がそのまま打席に 入ります。と、好投の山崎から継投したライオンズ:岡本投手が、なんと

ワイルドピッチで1点

を追加。さらに、一死三塁から的山がスクイズを敢行しますが、これが 一塁寄りのピッチャーフライとなり、岡本投手が三塁に送球。万事休す かと思った瞬間、

サードへの悪送球でもう1点

を追加して、2対7に。うーん、今年のバファローズはチャンスに 相手のミスで得点すること多し。今日は違うけど、特に満塁の場面で。

  8回、9回はカラスコが好投して無失点で、最後は余裕の勝利。7回裏 に2点を追加したのが大きかった。ミスは恐いなあ...

  今日のヒーローインタビューは、勝ち投手となった吉川。

「僕もバファローズが大好きです。」

とのコメント。そうです、このチームを愛している人がたくさん いるんです。無くしてなるものか!!

Buファンの独り言
Written by kabada