「ナベツネ」

[2002.11.25]

  今日、2002年11月25日(月)、ノリが巨人と第2会のFA交渉を行いました。 これは、渡部オーナが「無理においで願わなくても結構...阪神に塩を送る 云々」発言について、ノリが電話で巨人に問い合わせたところ、巨人側が直接 会って話したいと交渉(説明)の席を設けたとのこと。

  この渡部オーナの発言に対して、感じたことは....

などなど。もっと、汚い言葉も使いたい気持ですが、やめて おきます。

  結局、今日の交渉で、「建前上」は、

巨人側:
11月末までに返事が欲しい

ノリ:
12月中旬頃まで大リーグのオファーを待ってから返事

の食い違いから巨人には「お断り」の連絡をノリからするとの こと。ですが、「本音」は、
巨人側:
「ペタ(ジーニ)が獲れたから、もうお前ええわ!!うちのオーナも 要らんって、ゆーとるしな。」

ノリ:
「誰が、そんな失礼なオーナの球団(*1)に いったるか、ぼけっ!!」

* すべて著者の勝手な想像ですので。あくまでも。

ってとこでしょう。まあ、当然の結果です。これで、巨人のFA獲得連勝に 土がつきました。うーん、怒り心頭やと、何故か丁寧になってしまう....。

*1: あくまで巨人ではなくて、「失礼なオーナの球団」です。

  あと、 報知新聞のWeb版で「中村はすでに阪神と2度目の交渉を終え、6年契約、総額 36億円の条件で事実上、入団が内定しているが、.....」とありますが、どこに そんな根拠があるのでしょうか?確かに、ノリが阪神、ってゆーよりも星野監督 に好感触を持っているのは事実でしょうが、いつ「内定」したんでしょうか? いい加減な記事を書くんやねえ。まあ、他のスポーツ紙もほとんど同じですがね。 所詮、スポーツ紙なんやろうか?

  んっ、スポルト(8ch)でノリのインタビューが....

「マスコミでは僕が阪神に入団することになっていますが、今はすべて ゼロです。....近鉄に残留するのがベストか、阪神さんにお世話になる のがベストか、メジャーに行くのがベストか....」

おおっ、そやろそやろ。また、その巨人に対しても

「...評価もして頂き、手を上げて頂いたのに残念です。.... 野球で恩返ししていきたいと思います。....」

と、立派な大人の対応。うーん、見習わないと。んっ、酒が入って ほろ酔い気分の巨人の渡部オーナのインタビューも....

「...現場が(ノリを)欲しいってゆーから、黙っておったけど。最初から 言っているように、あんな金髪が巨人のサードに入ってみい。あんなの、 巨人にふさわしくない。....あんな金髪、子供が真似をする..... (ノリが)いなくても勝つ。...」

  なんやと、コラッ!!酒が入ってるから、とうとう本音がでたな。ナベツネ。 最低やなお前。 昔は巨人ファンで、なんやかんや言われても、巨人には一目おいていました が、それも今日までや。

  失礼しました。興奮してしまいました....。

  話がそれていきますが、私はほんまの田舎で育ったので、小さい時から 「読売グループ」に囲まれて育ちました。TVは、NHK総合とNHK教育TV、そ して読売系の地元局。当然、プロ野球は家族揃って巨人ファン、じーちゃん 、ばーちゃんは大相撲ファン(関係なし)。選挙で投票するのは自民党(これも 関係なし)。おー、まさに保守系まっしぐら。

  で、私の場合、こんな価値観(?)が嫌で、外に飛び出した一人です。外から こんな環境を見てみると、最初に書いたナベツネ発言に対する感想と同じ

のような面が見えてきます。いまだに、田舎の家族を見ると、このような 価値観の中で、「外」を見ることを知らずにいるような気がします。

  で、その具体的な代表がまさに「ナベツネ」。かなり言いすぎかも しれませんが、そう思われても仕方がないでしょう。今の日本をダメ にしているのは、「ナベツネ」かもしれません。高速道路問題しかり、 銀行の不良債券問題しかり......。

  最近の野球の話に戻すと、「巨人戦が少なくなって、観客動員数が減る」と セパの交流試合を拒否するセ・リーグ球団、「ゆーこときかないなら 新リーグ作るぞ」と脅すナベツネ。おー、「ナベツネ」ばっかりやな。

  さて、ノリの決断は、大リーグのなんたら会議が行われる12月中旬頃 とのこと。私の想いは、「バファローズ残留」で変わらないのですが、 ノリがFA宣言してから、だいぶ日が経ち、なんとなくノリがニュートラルな 存在になってきました。バファローズのノリではなく、野球人:中村 紀洋に。 そのノリが、最終的に、私の好きな大阪バファローズで、来季プレーして くれることを祈ります。


Written by kabada