オリックス27回戦

(近鉄 6 - 4 オリックス)
[大阪ドーム最終戦]
[2位 / 71勝 60敗 2分 / 貯金:11 ]

  いやあ、今日は本当にええ日でした。本拠地最終戦&ファン感謝デーの 初の試み。選手サイン会の整理権をGETするために、午前09:00過ぎに 大阪ドームへ....。んが、なんとすでに予定されていた450人が列を なしており、バフィーショップ前は猛牛党の人だかり。

「なんじゃ、こりゃあ。」

まさか、こんなに朝早くから人が並んでいようとは....。♪仕方が な〜いので♪(山羊の〒)、気をとりなおして、チケット交換でもし て、一度帰宅しようと一塁側内野のチケット売場へ...。んが、なん とここでも、長蛇の列。この日は、Buファンクラブ会員は内外野 自由席が無料だったのですが、このチケット引き替えに人がわんさか。 逆に普通にチケットを買う列の方が短かったような気がします。

  んで、さらには、チケットをGETした人が開場を待つ列が、こりゃ またすごい。私は年間パスを持っているので、一塁側内野チケット 売場前の階段の上から1つ目の踊り場付近に並んだのですが、それ から人が並ぶ並ぶ。とうとう階段下まで到達し、さらに列は伸びて 最後には最後尾がまったく見えない状態に....。ライトスタンド の列も同じ状態でした。

「Buファンってこんなに、おったんやー。
ほんでも、Buファンクラブ会員がタダや
からやろなあ。さすが大阪。」

  んで、待つこと約2時間ぐらいで開場されましたが、予告されていた 「Bu選手がお出迎え」はありませんでした。一緒に行った猛牛・嫁は

「なんか、最初はおったみたいやでえ。」

と言っていましたが...。あー、間近で選手を見てみたかった。ちょっと、 恐い(?)気もするけど...。

  入場して、いつもの一塁側内野自由席上段に陣取りましたが、徐々に客席 が埋まっていき、最終的には、指定席を除けば昨年の優勝ゲームよりも多い ぐらいになりました。4万4千人とのことです。すげー。

  で、肝心の試合ですが、まずは今季限りで引退を発表した盛田が一人限定 の先発。バッターは横浜時代の同期:進藤。見事に空振り三振で決めまし たが、スポーツニュースを見ると、どうも進藤選手が花を持たせてくれた ようです。個人的には、真剣に勝負してもらった方が良かったのですが...。

  盛田投手の後は、本来の先発:高村が登板。んが、本人もコメントに残した ように、「最悪の出来」でした。ストライクがまったく入らず、四球を連発。 結局最後は勝ち投手になりますが、こんなんでメジャーに行くなんて....。 大丈夫か?

  さて、打線の方は、Goodでした。まずは、初回に大村ヒット-水口: 犠牲バントで、一死二塁のチャンスに3番:ローズ。打点トップのカブレラ に1打点差と迫るタイムリーヒットでまずは1点。

  さらに、(確か)3回裏の満塁のチャンスに我らが4番:ノリ。やってくれま したレフトスタンドにライナー気味に突き刺さる39号満塁ホームラン。

「うおっしゃあっ。」

これで5対0。マスコミは「惜別ホームラン」とかなんとか、好きなことを 書いていますが、なんとか大阪バファローズに残ってくれえ>ノリ。でも、 個人的にはかなり覚悟はしていますが.....。

  その後、乱調:高村が点を与えて5対4となりますが、さらにノリが追加 点を加えて、6対4。今日だけで5打点となり、なんとローズに加えて ノリまでもが、打点王のタイトルを狙える位置まであがってきました。 いけえ、ノリ&ローズ。

  さて、回は9回表まで進み、これまた既にポスティング・システムでの メジャー挑戦を発表した大塚が、本拠地最終登板。ピシャリと三人で抑えて、 最後を飾ってくれました。野茂の時にゴタゴタした反省もあってか、 今回の大塚のメジャー行きを球団側も素直に認めたようで、気持的には すっきりしています。まっ、今季当初は大塚の出遅れを岡本が見事に カバーして、現在でもセーブ数で第3位と実績を残してくれていますので、 来季はある程度の目処が立つってのもありますが。また、若手のロケット・ ボーイ:松本拓也も抑えの候補に挙がっていますし、ある意味来季の抑え は楽しみです。

  さて、試合後には、選手の愛用品の抽選会など、ファン感謝デーのイベント がありました。なーんにも当たらなかったですけどね....。あと、昨年の 優勝に貢献した古久保捕手の引退挨拶もありました。で、その直後、ノリが 涙を流しているように見えましたが、やはり泣いていたようです。「精神的 支柱だった古久保さんと、もうプレーできないと思うと...」とのこと。

  この本拠地最終戦&ファン感謝デーは成功やったと思います。日本では初の試み とのことですが、メジャーでは結構やってるみたいです。優勝争いでもしな いと、我らが大阪バファローズは大阪ドームを満員にすることは、なかなか 難しいです。しかし、今回のようにたとえ優勝争いをしなくても、年一回 ぐらいは大観衆の前で試合をしてもいいと思います。個人的には、「こんなに 猛牛党っておったんやあ。」と感じるのは嬉しいです。また、選手にとって も、「強いチームになれば、こんな大観衆の前で試合が出来るんや。」ってな 励みにもなると思います。来年も続けてくださいね>大阪バファローズ。

  さて、本拠地最終戦も終り、後は、ロードでの試合を残すのみとなりました。 チームとしては、Aクラスは決定していますので、もう成績はいいんですが、 来季に向けた試合をして、しっかりと準備をして欲しい。

  これで、おそらくは今シーズン最後の観戦記となります。西武の独走が 目だったシーズンではありましたが、そこそこ立派な成績が残せたとは 思います.....。んが、やはり、

「優勝せーへんかったら、2位も6位もおんなじ。」

てのが率直な感想です。来季は、もしかして、大塚に加えて、高村、ノリ と主力を欠いた戦力になるかもしれません。しかあし、最下位から優勝し た「奇跡」を信じて、来季も背筋が硬直するような(?)感動を期待してい ます。

  では、また来シーズンにて...........。


Written by kabada