ダイエー23回戦
[2002.09.23]

(近鉄 7 - 1 ダイエー)
[大阪ドーム]
[3位 / 64勝 58敗 2分 / 貯金:6 ]

またまた1ヵ月ぶりの更新です。今年は、なんだかペースが遅いです。 やっぱり優勝せーへんかっ「た」からかなあ....。そう、先日、西武 ライオンズが盛り上がらない形(*1)で優勝を決 めてしまいました。これで、今年も終りです....。  

さて、9月に入ってここまで、なあんと4勝11敗の我らがバファローズ。  

「何やっとんじゃ!!コラッあ!!」

情けない限りです。その上、ロッテにまで負け越していしまっているし...。 あーもーなんとかしてくれ。来年、まさかこんなんやないやろな。まあ、 それでも今シーズンも残り少ないってな訳で、今日は家族総出で大阪ドーム の一塁側内野席上段からの観戦。

先発は、最多勝のかかるパウエル。1、2回は、先日ロッテ戦にK.O.された 時のようにまったくダメでしたが、ダイエーの貧打(?)に助けられ、なんとか 抑えます。  

「はあー、このままやと負けやなあ....」

  ところがです。3回から人が変わったように、カーブのコントロールが 冴え始め、安定したピッチングに変貌します。なんかあったんでしょうか? 特に、高めのボールからストライクになる球がよくコントロールされて ました。結局、8回まで投げ切り、打線の援護もあってハーラートップの 15勝目。うーん、あと2勝ぐらいできるかな?

打線の方は、オリックス三連戦ぐらいからやっと持ち直してきて、複数回に 得点できるようになってきました。9月に入ったころは、序盤に先制する ものの追加点がまったく奪えずに、逆転を許して敗戦ってなゲームが多かった のですが、なんとか中盤〜終盤にかけて得点できるようになってきました。  

今日も、初回に水口先生の第2号ソロホームラン(レフトフライかと思ったら 入っちゃった)で先制。さらに、中盤に満塁から川口のレフトゴロ (*2)の間に1点をなんとか追加。これで2対0ですが、 相手がダイエーやし、勝つならどっかでさらに追加点を入れないと....。  

  はい、今日はその期待に8回裏に応えてくれました。無死1塁から2番:水口 先生がバントの構えから、西武が得意なバスターを決め、無死2、3塁。ここで ローズが四球を選び、迎えるは4番:中村。例年のごとく、やはり調子を落し ており、バッターボックスではいつもの構えではなく、肩幅ぐらいに足を広げて のフォーム。去年もやってましたね。さて、結果は.....。

  やってくれました。 右中間を抜く二塁打の3点タイムリーヒットで5対0。さらに一人倒れて一死 3塁。お次は吉岡がセンターへの浅いフライでしたが、ノリが城島のタッチを かいくぐるスラインディングで1点追加の6対0。とどめは、風邪の磯部に 代わりスタメンの鷹野が二塁打。代走:森谷に代わり、今度は前田がライト前 ヒットで森谷が激走して1点で、7対0。

  最近、前田は正田コーチがつきっきりでバッティング指導をしているそうで、 ここ最近は打撃不振の阿部に代わりスタメン出場で、結果を出しています。 ただ、守備面に不安が出て来ています。特に送球が悪い。欲を言えば、 バッティングだけでなく、守備面も昨年のような安定感が欲しいです。

  さて、9回表は三澤が松中にソロホームランを浴びてしまいましたが、終って みれば7対1の完勝。これで9月は、5勝11敗の借金6。残り試合が6試合 なので、借金なしにするには、残り試合を全勝しないといけません。西武の 優勝は決まってしまい、後はいわゆる「消化試合」ですが、なんとか全勝とは いかないまでも、借金2ぐらいで終えて欲しいです。

  さあ、今シーズンも終りに近付き、ジョンソンとバーグマンの解雇。さらには 盛田投手の引退、ノリのFA宣言とオフの季節に近付いてきました。次回の10月 6日のオリックス戦&ファン感謝デーで、今年の大阪ドーム「詣で」は終りかな あ....。

# と思ったら、バファローズは、なんと10月18日のロッテ戦まで試合が
# あるそうな。日本シリーズが始まっちまうぞー。


*1:
西武が優勝した日は、西武がデーゲームでロッテに敗れ、 ダイエーが日本ハムに敗れるか、引き分けるかで西武優勝が 決まることになっていました。ダイエー は、9回ツーアウトまで1対0で負けていましたが、ここから大道 が同点ソロホームランで延長へ...。結局、12回まで戦い引き分け ってな、長ーいおあずけをくってしまったのでした。

*2
レフト前へのラッキーなポテンヒットでしたが、2塁ランナーのスタート が遅れ、レフト→サード送球で2塁ランナーが3塁ホースアウト。この場合、 ヒットではなくて、「レフトゴロ」になるそうです。ほおー。

Written by kabada