日本ハム15回戦
[2002.07.10]

(近鉄 1 - 2 日本ハム)[東京ドーム]
〜前半戦終了〜

  あーあ、今日もやっぱり負けたんか.....。やっぱりか....。どないなっとん じゃ....。

  まずは今日のゲームから。日記を書く気持にもならなかったのですが、やはり 何か言葉にしないと、もやもやが鬱積しそうで、キーボード叩いています。

  仕事でまったく観戦しなかったのですが、連敗 の原因である「いてまわない打線」が、その本領を発揮したようです。 その上、唯一のチャンスだった9回表の一死2・3塁で、的山がスクイズを決めた はずやったのに、何故か3塁走者がホーム突入しなかったようです。誰や!! ほんでもって、前半戦かなり頑張ってくれたパウエルが、オバンドーに ホームランを打たれて、はい、「サヨナラ」.....。昨日までは、怒りに 打ち震える自分を抑えるのに必死でしたが、今日はもう、完全に放心状態 .....。首位・西武に5ゲーム以内で前半戦を終えたかったのに、とうとう リミットオーバーで、その差6ゲーム。.................................. ....................................................................... ....................................................................... .......................................................................

  最近のバファローズ不調の原因は、なんといってもこの人:ローズ。10連勝 の少し後ぐらいから近鉄の調子が下がり始めたのと同じく、ローズの調子も 地獄の底へ一直線。それまでは、打率は上がらなくても、急にホームランを ポンポーンと打って復活ってな感じやったんですが、今のローズはヒットも なけりゃあ、ホームランもない。もうすぐ、阿部に打率抜かれそー。

  ローズ不調の原因については、解説など聞いていると、新ストライクゾーンに あるようです。ローズは、ローボールヒッターなので低めには滅法強いんですが、 新ストライクゾーンの高さが打てないらしい。ちゅうか、ボールに見えてしまう らしい。ノリが不振をきわめた4月も、この新ストライクゾーンに悩まされた そうですが、今ごろローズにも訪れてしまったようです。

  ただ、思うに、昨年ホームラン王をとったぐらいの打者なので、技術的には 打てないことはないと思います。ノリが不振から脱したように、開き直って、 来た球にバットを叩きつけることだけを考えれば、いずれは復調してくれる と信じています。まだ、カールJr.も8月末まで滞在するとのことなんで、 なんとか「パパ」の本来の輝きを取り戻してくれることを祈っています。

  さらに、近鉄不振の原因になっている打線ですが、各打者は復調気配にあると 思っています。 5月から復調したノリは、ホームランこそ5月に比べれば減ったものの、打率は 3割をキープしており、いい感じです。あとは、もう少しホームランが出れば BESTです。急激に打率を落した大村は、監督推薦でオールスターに選ばれたこ とを契機に、これまで「ポーンと外野フライ」が少なくなり始め、復調気配です。 また、吉岡もやっとホームランが出始めいい感じです。北川、益田、水口も、 調子は上向きですし、相変わらず阿部は勝負強く、また今年は的山の打率アップ も見逃せません。

  では何が不振の原因かと考えると、打線を繋ぐ中心線になる「5番打者」が いないことが、今の不振の原因のような気がしています。

  そうなると気になるのは、川口、そして故障して登録抹消になった磯部。 川口は、磯部の不調もあって最近は5番に座っていますが、やはり昨年の 「5番・磯部」ほどの活躍はできていません。やっぱり川口は、まだ7番 打者かなと。その方が、川口も自分らしい思いっきりのいいバッティングが できるのでは。

  昨年のバファローズ・地獄モード全開の時も今と同じで、ホームランは 出るんだけど、打線が全く継らない。「5番・磯部」がいないからです。 背筋痛とのことで、結構長引きそうな気がしていて不安 なんですが、磯部には万全の状態で帰って来て貰って、あの「5番・磯部」 を見せて欲しい。特に、故障する前の数試合では、かなりバットが振れる ようになって来た感じだったので、期待しています。あなたの代わりは、 誰も努まらないようです......。

  投手に目を移すと、柱になるのはやはり炎のファイター・パウエル。お次は、 安定感が増した前川。後は....、ちょっと不安が残ります。岩隈は、昨年の ような目の醒めるピッチングが見られませんし、バーグマンは相変わらず 立上りが悪く昨年ほどの安定感がありません。FAの加藤は今季絶望のよう ですし、新入団のジョンソンは、いいんだか悪いんだかわからへんし.....。

  ワールドカップのおかげで、6連戦が多い後半戦。どこのチームも先発投手が 欲しいところです。ってことで、後半戦のバファローズ投手陣の予想をして みます。

先発中継ぎ抑え
パウエル(R)
前川(L)
バーグマン(R)
岩隈(R)
☆宮本(R)
☆高木(L)
岡本(R)
三澤(R)
☆有銘(L)
吉田豊彦(L)
山本(L)
高村(R)
ジョンソン(R)
大塚(R)

  特に期待の投手には☆印をつけています。先発では、一発病の高村を外して 右の宮本と左の高木を入れてみました。宮本は、二軍で調整中に、先発して 長いイニングを投げていたそうなので、かなり確率が高いでしょう。また、 高木も先日中継ぎでしたがいいピッチングをしてくれたので、もう一枚左を 先発に欲しいなあと。

  中継ぎは、最近調子を落してはいますが岡本は外せません。三澤はいい感じ になっていますし、今は2軍落ちしていますが失点の少ない吉田豊彦にも 期待です。期待の投手としては、左の有銘投手。球の出どころがわかりに くいそうなので、中継ぎとして使って欲しいなあと。

  んで、抑えはやっぱり、ブルペンで叫びながらアップする、炎のストッパー: 大塚。1軍登録後なかなか調子が上がらなかったのですが、球速も140km後半 が出始め、先日は今季初セーブもあげていますので、後半戦は最初から全開で 飛ばしてくれるでしょう。

  7月は、2勝6敗の成績。なんとか5割を目標にして14試合を9勝5敗で ....。えっ、9勝5敗かあ.....。ちょっと厳しいなあ.....。しかあし、 このぐらいでいかないと、西武の後ろ姿がみるみる遠くになっちまいます。 特に西武戦は全勝!!以前の日記と逆のことを書きますが、西武独走の原因は、 近鉄にあるんです。昨年は、近鉄が西武をカモにして大きく勝ち越したから こそ、西武の独走を許さず、優勝できたんです。ワールドカップの年の 優勝は必ず西武ってなジンクスを、必ずぶち壊しましょう。

  では、後半戦の巻き返しを祈って......。でも、かなり不安......。 次の日記では、背景を何色で書いていることやら..........。


Written by kabada