オリックス1回戦
[2002.03.30]

(近鉄 6 - 3 オリックス)
[大阪ドーム]

おしっ。最高の開幕スタートを切ることができました。

観衆は、約2万人ぐらいかな?13時30分試合開始やったので、 11時30分ぐらいに入場すると、ちょうど1塁側内野自由席下段 が埋まり始める前で、私設応援団の斜め左後ろに座ることができました。

まずは1回表のオリックスの攻撃。開幕投手:バーグマンの立ち上がりが 悪く、一死から2番大島に死球でランナーを背負うと、すかさず二盗され ちまいます。オリックスは、後でも盗塁を決めていますが、機動力を生か した攻撃には注意です。また、天の声(*1) によると キャッチャーの藤井(開幕スタメンおめでとう)は、肩が弱いらしく、

「藤井の肩なら、しゃあないなあ。」

とのことでした。

で、3番:谷は確か打ち取ったのですが、4番:シェルドン、 5番:セギノールに連続2塁打を浴び、初回に2点を献上してしまいます。

「うーん、去年の開幕戦の再現かあ?」

しかし、1回裏、オープン戦調子を落としていた中村がきっちりと 開幕に調整してきた結果を見せてくれました。好調:大村が出塁する と、水口が四球を選び、ノーアウトで1・2塁。おー、去年よく見た 光景ですね。が、ローズには珍しく、6−4−3のダブルプレイで 二死三塁。ここでノリが、後1メートルでスタンドインのライト フェンス直撃の二塁打を放ちます。

「おっしゃあああ。でも、惜しいなあー。」

これで1点を返します。

その後、バーグマンがランナーを出しながらも徐々に立ち直り、 6回まで無失点に抑えます。立ち上がりは、変化球のコントロール が悪いようで、ストレートに頼りすぎて崩れていた感がありましたが、 3回ぐらいから変化球のコントロールが良くなったのか、藤井のリードが 変わったのか安定していました。藤井のリードですが、私の見た目では、 外角に構えることが多く、加藤投手の言っていた「勇気あるリード」には、 とても見えませんでしたが.....。

さて、次の反撃も我らが中村ノリでした。まずは、大村がヒットで出塁し、 水口もヒットで続きます。ローズは四球で、ノーアウト満塁の大チャンス。 去年までのノリだと、こんな場面は決まってダブルプレイが多かったので、 実はローズにランナーを帰して欲しかったのですが、こんな心配は無用でし た。ここでノリが、レフト・ライン際へのタイムリー二塁打を放ち、 大村・水口が相次いでホームインし2点を追加。これで、3:2で逆転。 うおっしゃあ。

さらにさらに、次の回には、第1、2打席に大型扇風機と化した6番:吉岡が、 今度は今季第1号のツーラン・ホームラン。昨年の吉岡は、同じ三振するにし ても、バットをハーフスイングで止めるような中途半端な場面が目立ちました。

「三振してもええから、思いっきり振れええー。」

今年はこの心の叫びが通じたのでしょうか、第1・2打席 の豪快な三振は気持ちのいい三振でした。個人的には、吉岡は三振してもいい ので、この思い切りの良さを大切にして欲しいなあ。

さらにこの後、唯一私のスタメン予想が外れたDH:ウィルソン(予想は川口)が、 なーんとソロホームランを放ちます。最終打席でのホームランでしたが、 この打席まではヒットさえも打てないようなスイングでした。しかし、この打席は、 それまでの気のないスイングではなく、軸足に体重をかけ、なんとか打ってやろう という気が伝わってきました。個人的に、ウィルソンはあまりあてにならないような 気がしていました(す)が、スタメンで出る以上は、がんばって欲しいです。
# ごめんなさい。ちょっと意地悪な書き方です。>ウィルソン

後、得点には関係ありませんでしたがローズにも初安打が出たし、 藤井も(たしか)阿部もヒットを打っていましたので、一安心です。

ん?誰か、忘れていますね。そうです、磯部です。今日の磯部は、 ノーヒットでした。チャンスにも何度か打順が廻ってきましたが、 打てません。気になったのは、磯部の構えが去年と変わっていた点です。 去年は軸足に体重をのせて構えたいたような気がするのですが、今日は 両足に体重が均等にのっていたように見えました。うーん、構えだけのせい ではないと思いますが、去年のいい時を思い出して!!>磯部

あと、投手では、バーグマンは及第点でしが、中継ぎの三澤が今ひとつ の出来。失点はなかったものの、ボールが先行し苦しいピッチングでし た。また、三番手の関口も、よくありませんでした。要は、去年と同じで コントロールが悪く、ボールが先行し、四球を与えるパターンです。オープ ン戦調子よく、梨田監督は先発でとか言っていましたが、ほんまかいな....。 去年と同じような気がしてしまいます。

ただ、救いは大塚が戦線離脱している中、抑えに指名されている岡本。 今日は、バーグマンよりも良く、登板した投手の中で一番の出来でした。 8回途中から9回まででしたが、球が走っており、とても打たれる気が しませんでしたね。大塚が帰ってくるまで、がんばってやあ。>岡本

とりあえず、オリックス2連戦の初戦を白星で飾ったことで、少し気が楽に なりました。月曜日から西武三連戦があるので、明日もオリックスを下して、 西武戦を楽にしておきたいですね。明日の先発は.....、なんと小池。調子は いいそうですが、うーん、どうでしょうか。

*1: 内野自由席下段とかに陣取ると、よく聞こえてくる猛牛ファンのつぶやきです:-)


Written by kabada