日本ハム25回戦 [2001.08.31]

(近鉄 3 - 9 日本ハム)[東京ドーム]

TOKYO-DOME


今日は出張最後の日。大阪に早めに帰る予定だったのですが、嫁さんと 子供が実家に帰っていることもあって、帰っても一人。また、調べると 東京ドームは、東京駅からすぐそこのJR水道橋駅の目の前。最終の新大阪 行きのぞみで帰ることにし、仕事を終えて東京ドームに直行しました:-)

千葉マリンに引続き、東京ドームも初めて。狭いと言われていますが、 それほど狭さは感じませんでした。ただ、ちょっとセンター辺りの照明 が暗い気がしました。席は、内野自由席のバックネット裏あたりに陣ど りました。

試合は、日本ハム先発:立石に完全に抑え込まれ打戦が沈黙。見ていて とても打ち崩せないように感じました。近鉄は、打つ時は、もうむちゃ くちゃ打ちますが、ちょっといいピッチャーが出て来ると、急に沈黙 する試合があります。んー、なんでしょうねえ。まっ、次の日は大暴れ したりして、ひきずらないから問題ありませんが.....

一方、近鉄先発:パウエルは、2回裏に2点を失ったものの、その後は なんとか日本ハム打戦を抑える投球内容。梨田監督の言うように、 全体的には日本ハム打戦を抑えていましたが、ランナーはためるし、あま りコントロールは良くない印象を受けました。

こんな感じで、7回表まで進み、そろそろ東京駅に向かおうとした矢先、 出ましたローズのバックスクリーンへのツーランホームラン。んー、 すげえ。こりゃ55本は打つでしょうね。打率も上がってきて、もう中村 を越えようとしています。打点もすごいペースなので、三冠王に一番 近いのはローズですね。中村ファンとしては、少し悲しいのですが、ローズ なら許せます:-)

ここで、ちょと中村についてですが、少し前にタイムリーや特大ホームランが 飛び出し、復調かな?と思っていましたが、まだのようです。ロッテ戦 では確かヒット1本しか出ていなかったような気がします。今は、中村の 前後が打ちまくっているので、さほどクローズアップされませんが、 今後苦しい時が必ずくるはずです。その時には、四番の仕事を果たして欲しい と願うばかりです。

さて、話は戻して、ローズのツーランホームランの後、ちょうど時間と なり、勝利を祈りつつ東京ドームを後にしました。しかし.......、 途中の新幹線の中で、プロ野球の結果を見てガックリ。9-3で完敗でした。

結果を見て見ると、なんと結局12四球のピッチャー乱調による近鉄の いつもの負けパターン。最近、盛田は調子良くないですねえ。前半戦 は、満塁のピンチを気合いのピッチングで締めていたのに....。また、 前川はコントロールが最悪で、こちらは3失点。んー、つらいなあ。

近鉄のピッチャーは、四球が多いのですが、これは打たれまくるより 始末が悪いと思います。勝負して打たれるのなら、仕方ないでしょう。 向うの方がうまいのですから。でも、ピッチャーにとっては、四球は エラーと同じではないでしょうか?戦略的な四球はあるにせよ、どうで もいいところ、ましてや大事なところで四球を出すのは、もうやめて 欲しい。野手のリズムも崩れ、打線にも影響を及ぼします。

ってことで、今日の格言。

勝負せえ
それで打たれても
文句は言わん

でも、まあこれで私(全近鉄ファン?)の願い通り、8月はなんとか 12勝12敗 の五分に持ち込むことができました。8月前半のことを思えば、すばら しい。これで9月は勝負することができます。今までよくやったと思い ます。後は、悔いのないように、全力で一戦一戦を戦い抜いて欲しいだ けです。で、最後には、涙がとまらないような感動を期待しています。


Written by kabada