Sma Station!! 2011年03月分


第74回:11/03/26

 

第74回 11.03.26 23:00〜23:54(11.04.03up)

今回は吾郎君がスタジオゲストです。目的は生月イチゴローよりもむしろ、「SMAPがんばります」の番宣みたいですね。生出演は昨年の1月9日以来でこのときもがんばりの宣伝。がんばり前は吾郎君が生出演というのが恒例になっていったらいいな♪


オープニング

ってことで、今回は番組冒頭から生で吾郎君がスタジオ登場。

  大下 「こんばんは」
  香取 「こんばんは」
  吾郎 「こんばんは」
  大下 「よろしくお願いいたします」
  香取 「吾郎ちゃんは、スマステーション、結構、久しぶりな感じ…」
  吾郎 「そう・・だね、生放送的には、うん」
  香取 「今日はマナーです」
  吾郎 「はい」
  香取 「吾郎ちゃん、マナー、ダメですね」
  吾郎 「何言ってんだよ。うっさいよ。君よりはしっかりしてるよ」
  香取 「そう?」
  吾郎 「まぁ、でも、正直言って、ちょっとこれで勉強しようと思った。
      あの…、今聞けないことってあんじゃん、今更」
  香取 「うん。ある」
  吾郎 「だけど、これだったら、ひそかに一人で」
  香取 「そうそうそう」
  吾郎 「勉強できるかな」
  香取 「そうそう。今日もたくさん、マナー出てきますんで。あと、月
      イチゴロー」
  吾郎 「はいはい」
  香取 「期待してますよ。視聴者のみなさんからの期待の声が」
  吾郎 「(^^;) そうですね」
  香取 「今日…今日はどうですか?」
  大下 「あははは(笑)」
  吾郎 「今日は何話したらいいか、まだ全然わかんないんですけどねぇ」
  香取 「今日もいっちゃいますか?」
  吾郎 「まぁ、でも、毒舌で・・・生放送だからって」
  香取 「毒舌は別に期待してるわけじゃないんですけど」
  吾郎 「本当に?」
  香取 「楽しみにしてます」
  吾郎 「うん。ちょっと生ならではの感じでできたらなぁと思ってます」
  大下 「よろしくお願い致します」

そして、大下さんから、SMAPがんばりますの映像も少し流れますという告知をしている横で、シンゴロでガッツポーズしてました。和むよぉ〜。



月イチゴロー

そして、CMを挟んで生月イチゴロー。今回の5作品は以下のとおりです;

  ■ ツーリスト
  ■ 塔の上のラプンツェル
  ■ 映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団
  ■ わさお
  ■ ブンミおじさんの森

春休みゆえか、アニメが2本…

  大下 「さぁ、稲垣さん。生月イチゴローです」
  吾郎 「はい」
  大下 「よろしくお願いします」
  吾郎 「よろしくお願いします」
  大下 「さぁ、今月の5本はいかがでしたか?」
  吾郎 「今月はあの…、生で非常に話しづらいような。っていうか」
  大下 「そうですねぇ」
  吾郎 「そうですね」
  香取 「話しづらい?」
  吾郎 「話しづらいというか、まぁちょっと、あの、似たような作品が
      多かったりとかして」
  香取 「似たような作品?」
  吾郎 「そうですね」
  大下 「そうですね」
  吾郎 「あの、生、生月イチゴローの中では、今、一番、緊張してて」
  大下 「ああ、今回3回目ですけど」
  吾郎 「伝えられるか、いや、伝えられないんじゃないかって」
  大下 「いや、大丈夫です!大丈夫です!」
  香取 「聞きたい、聞きたい」
  大下 「頑張っていきましょう」
  吾郎 「はい、いきましょう」
  大下 「では、生月イチゴロースペシャル」
  吾郎 「はい」
  大下 「第5位は?」
  吾郎 「第5位は、『ツーリスト』です。はい」

[第5位]ツーリスト

  吾郎 「はい」
  大下 「ああ。いきなり超話題作」
  吾郎 「今、ご紹介にもあった、ゴージャスでセクシーな大人の…言っ
      てましたけども。まぁ、それだけかなという、感じが」
  大下 「あはは(笑)」
  香取 「えっ?」
  吾郎 「まぁ、確かにゴージャスで、すごいセクシーなんですけども、
      あのまぁ、すごい2大スターの共演という、アンジェリーナ・
      ジョリーとねぇ、ジョニー・ディップっていうのはもう、見た
      ことも無いような共演で、これはもう、注目していたんですけ
      れども。まぁ、でも、そこに綺麗な風景、綺麗なロケーション
      があって、っていう。まぁ、それが一番の強みというか」
  大下 「はい」
  吾郎 「まぁ、ストーリー的には、ちょっと薄いなぁっていう感じが、
      感じられましたね」
  香取 「薄い?」
  吾郎 「そうですねぇ。あのね、ジョニー・ディップがあまり格好良く
      ない!!」
  大下 「ああ…」
  吾郎 「そうですね、あんまり僕が期待していた感じないんですけど」
  香取 「ジョニー・ディップ、格好いいじゃないですか、いつも」
  吾郎 「いつも格好いいんですけども、結構こう…作り込まれた世界観
      のある、ティム・バートンの映画とかに出ているジョニー・デ
      ィップっていのに慣れてて、今回すごい生々しいじゃないです
      か?」
  大下 「普通の男を演じてます」
  吾郎 「普通の男を演じてるんで」
  香取 「普通の男でもジョニー・ディップだったら…」
  吾郎 「うーん、それがねぇ、何か『ギルバート・ブレイク』の頃とか
      よかったんですけども、何かあんまり…。まぁ、あとはオチも
      正直、読めてしまうようなストーリーだったんで」
  大下 「ええっ!私、ラストは、『ええっ!』って」
  吾郎 「わかんなかったんですか!?(@o@)」
  大下 「・・・って、ちょっと」
  吾郎 「普通、わかりますよね?」
  大下 「…(^^; ちょっとよかったなぁ、と思って」
  香取 「普通分かりますよ」
  吾郎 「普通、分かるような」
  大下 「あ、そうですか」
  吾郎 「あ、まぁ、まぁ、まぁ、そうですね」
  香取 「5位?」
  吾郎 「そうですね。5位なので、これはもう、正直、しゃべることは
      あと10秒ないな、って感じなんですけど」
  大下 「あはは(笑) あと2秒。はい、90秒」
  香取 「5位?!」

  ナレ 『さぁ、吾郎君、第4位、お願いします』

  吾郎 「もう、行くの?」


  大下 「はい、第4位をお願いします」
  吾郎 「第4位は『わさお』(笑)」
  大下 「『わさお』、ツーリストに…」
  吾郎 「そうですねぇ」

[第4位]わさお

  吾郎 「はい」
  大下 「第4位、わさお?」
  吾郎 「そうですねぇ」
  大下 「はい」
  吾郎 「まぁ、本当に出てる人、みんな良い人で、とっても心癒され、
      長閑な、もう本当にのんびりした映画、ですね。うん」
  大下 「わさおの演技はいかがでしたか?」
  吾郎 「・・・(小首傾げてます)わさお?(笑)」
  香取 「えっ?」
  吾郎 「わさおはあんまり演技してなかった(笑)」
  香取 「演技してるでしょう、映画だから」
  吾郎 「いや、でもとにかく、あんまり演技経験の無いもちろん、映画、
      あ、犬なので、ワンちゃんなので、まぁ、しょうがないな、と
      思うんですけど」
  大下 「何かピュアさが出てましたよね」
  吾郎 「そうですね、うん。まぁ・・・(沈黙)・・・あの、吼えない
      んですよね」
  大下 「あははは(笑)」
  吾郎 「あんまりワンワン、ワンワン」
  大下 「そ、そう、そうでした」
  吾郎 「それはどうなのかなぁ…という」
  香取 「あ、あ、あんまり話すこと無いみたいな感じにしてるけどぉ、
      あの、気になったところはどこですか?」
  吾郎 「気になったところは」
  香取 「ここちょっとな、っていうのはどういったところ?」
  吾郎 「うーん、そうだなぁ・・・。まぁ、人間との絡みをもう少し、
      わさおとの絡みを見たかったのかなぁっていう。ストーリー的
      にももう少し、捻られてるといいのかなぁ、と思ったんですけ
      ど。まぁ、とにかく、本当、長閑で…」
  香取 「この辺よかったな、っていうところは?」
  吾郎 「よかったな?・・・・・・あ・・・」
  香取 「うなっちゃうの」
  吾郎 「あ、寝る前に見ると、寝る前にちょっとホットミルクティ飲む
      みたいな感じで、暖かくなって寝るという、深く考えずに」
  大下 「犬好きの方は本当に」
  吾郎 「そう、犬好きの方には…」
  大下 「泣けるし」
  吾郎 「泣けるし、ホッとできる映画なんじゃないかという」
  香取 「分かりやすそうでわかりにくいね」
  吾郎 「難しい?」

  ナレ 『続いて第3位の発表、どうぞ』

  吾郎 「今日は・・・」
  大下 「お願いします」
  吾郎 「第3位は、ええ・・・『ブンミおじさんの森』です。はい」

[第3位]ブンミおじさんの森

  吾郎 「はい」
  大下 「3位。ブンミおじさんの森です」
  吾郎 「これはねぇ?もう、月イチゴロー、史上最高の難解な映画です
      ね」
  大下 「はい」
  香取 「へぇ〜」
  吾郎 「もう、本当に、1回や2回では分からないのかなぁ、というか。
      まぁ、退屈といえばすごい退屈になってしまう映画なんですけ
      ども、すごいこう…、展開があるわけでもないですし、映像で
      見せるわけでもないですし。1カットで延々と長かったりとか」
  大下 「そうですねぇ」
  吾郎 「まぁ、すごく難しい表現や描写が多くて。すごく考えさせられ
      てしまうんですけども。うーん…」
  大下 「3位ってことは、ねぇ?すごくお好きな…」
  吾郎 「そうですね。まぁ、まぁ、こういう視点を持った映画っていう
      のも、何か、常識にとらわれないっていうのも面白いのかなぁ、
      とは思うんですけども。何かもう、本当に意味が分からない。
      つじつまがあわないような、夢を見たような」
  大下 「ああ、確かに…」
  吾郎 「そんな映画ですね。まぁ、とにかく不思議な世界観とか死生観
      みたいなものを、こう…見るというより浴びるような、うん。
      そんな映画で、非常に難しいですね」
  香取 「難しいんだ。一番最後終わったときには、何か自分の中で納得
      できるものがあったりするの?」
  吾郎 「うーん・・・・・・・・まぁ、そうですね、やっぱり、まぁ、
      これ作った映画はタイが舞台になってるんだけども、同じ東洋
      人としての、うん、何かそういう感覚?死生観みたいな、人生
      の価値観みたいなものっていうのが」
  大下 「そうですね」
  香取 「ドラえもんとディズニーが残ったよ(@o@)」
  大下 「そうです!ドラえもんとディズニー!」

  ナレ 『第2位、お願いします』

  大下 「お願いします」
  吾郎 「第2位は『塔の上のラプンツェル』です」
  大下 「ああ!はい」
  香取 「ドラえもん?!」

[第2位]塔の上のラプンツェル

  大下 「第2位、塔の上のラプンツェル?」
  吾郎 「はい」
  大下 「ディズニー50作目となる作品です」
  吾郎 「そうですね。あの…、とっても本当にシンプルな、ディズニー
      映画の中でも追う道中の横道な」
  大下 「王道ですねぇ」
  吾郎 「美男美女が出てきて、うん。何かちょっと癖のあるものも最近
      多かったじゃないですか。ディズニーの中では本当に王道中の
      王道なんじゃないかぁ、という感じなんですけども、とにかく
      本当に、慎吾もぼそって言ったけども、綺麗ですね、映像が」
  大下 「綺麗〜なんで」
  吾郎 「本当に綺麗ですね、これ、3Dもあったりとかして」
  香取 「吾郎ちゃん、でも、ディズニーでこれだけ上位になったって、
      今までありますかね?」
  吾郎 「それは他がどうかなっていう感じだったので」
  大下 「あははは(笑) いやいやいや」
  吾郎 「ディズニーが2位になってしまうような、5作品だったかな」
  大下 「いやいやいや」
  香取 「2位のラプンツェルがこう、っていう…」
  吾郎 「いや、でもね、よかったよ」
  大下 「ラプンツェル、本当に」
  香取 「下ですか?」
  吾郎 「まぁ下です。でも、ラプンツェルは本当にディズニー好きじゃ
      ない人でも、もちろんすごい好きですし」
  大下 「女性間違いなく好きです」
  吾郎 「そうですねぇ。ドラえもんとかと違うのは、映像的にも段々、
      進化してるじゃないですか、ディズニーって。ドラえもんは別
      に、ねぇ?映像は進化してなくてもいいわけじゃないですか」
  香取 「うん」
  吾郎 「これ、科学、技術によってさ、3D、どんどん、どんどんディ
      ズニーって、もっともっと細かい描写まで描けるようになって
      くるから」
  香取 「うん」
  大下 「で、歌もまたいいんですねぇ〜」
  吾郎 「(大下さんは)すごい好きですよね?」
  大下 「歌がいいのがいっぱいあって」
  吾郎 「あの、吹き替え版、僕、みたんですけど、しょこたんがすげー
      上手い!」
  大下 「そうなんです」
  香取 「へぇ〜」
  吾郎 「めちゃくちゃ、もう、気づかないよ!」
  大下 「ランタンもいっぱいあって綺麗でしたぁ〜」
  吾郎 「そう。しょこたんって言われなきゃ気づかないような」

  ナレ 『そして、堂々の第一位を生発表!』

  大下 「第1位です!」
  吾郎 「はい、第1位は『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団』です」
  大下 「おお!」
  香取 「1位?」
  吾郎 「はい」

[第1位]ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団

  大下 「うわぁ〜」
  吾郎 「あぁ〜〜〜〜〜、いいですねぇ〜」
  大下 「第一位は、ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」
  吾郎 「はい。文句なしの一位なんじゃないかなぁ、という」
  大下 「うわぁ〜」
  香取 「文句なし?!」
  大下 「」
  吾郎 「そうですねぇ。やっぱり、ドラえもんっていいですね」
  大下 「いいですねぇ〜」
  吾郎 「う〜ん。やっぱ本当に心を打たれたというか」
  大下 「はい」
  吾郎 「うん。何か今、この年代になってくると、ドラえもんって子供
      の頃すっごく好きだったし、本当に泣いたじゃないですか?」
  大下 「はい」
  吾郎 「のび太と恐竜とか。でも何か、ドラえもんってもう、感動でき
      ないのかなぁ、と思ったんですけど、今見ても感動できるドラ
      えもん、何かそんな自分にちょっとほっとしたというか」
  大下 「ああ、そういう心を失ってないってことですね」
  吾郎 「そうですねぇ。で、また、映画版ならでは、ジャイアン、スネ
      夫がまたいいやつになるんですよ!」
  大下 「そうなんです」
  香取 「ああ…」
  吾郎 「普段いじめっ子だったジャイアンとスネ夫とのび太が仲間にな
      って。助け合い」
  大下 「思いあって」
  吾郎 「思いあい、勇気をもって困難に向かって、立ち向かっていく姿
      っていうのにね、やっぱり感動しますね!」
  大下 「やっぱり感動します」
  香取 「これ、もちろん、吾郎ちゃん、ドラえもんがね、とってもいい
      のは今のお話でわかったんですけど。その1位が、ってことは
      やっぱり、『ツーリスト』とかは…」
  吾郎 「ああ、もう、5位、5位」
  大下 「あははは(笑)」
  吾郎 「ドラえもん、ダントツでよかったから」
  香取 「もう、ダントツ?」
  吾郎 「ダントツですね。でさぁ、映画版って、ドラえもんって、ポケ
      ットが主役になんないじゃん。道具が何かじゃないじゃないで
      すか?ちゃんと人間ドラマになって、本当にのび太がとびきり
      頑張ったりとか、そういうとこに結構、感動できるんじゃない
      かなぁという」
  大下 「ねぇ」
  吾郎 「もう素晴しいなぁと思いましたけどね。や〜っぱりドラえもん、
      いいなぁ、って」
  大下 「香取さんも前のリメイク前のごらんになって」
  香取 「そうです、僕、リメイク前のを」
  吾郎 「あ、そうなの?」
  香取 「子供の頃のドラえもんの思い出としてすごい好きな作品なんで。
      これはでも、今日はびっくりのランキングで、僕の入れ替えを
      するはずなんですけど、ちょっとそれだけ言われちゃうとでき
      ないですね。僕のランキングもこのままかなぁ。ジョニー・デ
      ィップ(の映画)が上げたいんだけど、そんなに吾郎ちゃんが
      言ったら」
  吾郎 「いや、ジョニー・ディップって、慎吾も僕もすごい大好きで、
      ほぼ全作品、見てるじゃないですか?慎吾、必ず入れるし」
  香取 「ジョニー・ディップの今までの作品の中で、ツーリストはどう
      ですか、吾郎さん?」
  吾郎 「いや、一番、よくないかな・・・(苦い顔)」
  香取 「さぁ、大下さん、続いていきましょう」
  吾郎 「」
  大下 「覚えておきたいマナー、マナスマブックスペシャルです」



スマステーション!!覚えておきたいマナー
「マナスマブック」スペシャル!!


<神社仏閣におけるマナー>

  • 「マナスマ」Check1
    Question:パワースポットとして、最近人気が高い神社。入り口からお参りをする社殿へと通じる道のことを「参道」といいますが、参道を歩くとき、より好ましいのはどちらでしょう?
    A:真ん中を歩く
    B:すこし端を歩く

      吾郎 「これは!」
      香取 「『これは』という声は…」
      吾郎 「うん。何となく。Bじゃないですか?」
      香取 「B?!」
      吾郎 「まぁ、そんな自信はないですけど、何か聞いたことはある」

      吾郎君 の解答:B
      慎吾君 の解答:B
      大下さんの解答:B

    正解:B


  • 「マナスマ」Check2
    Question:続いて手水舎(てみずや)へ。参拝の前には手と口を清めるのがマナーなのです。古くは「禊(みそぎ)」といい、参拝者は川や池などで全身を清めていましたが、それが簡略化され、現在はこのような形となっています。手水の使い方は、順番がしっかりと決められているのです。では、手を洗う際、正しいのはどちらでしょうか?
    A:まず左手→右手を洗い、口をすすいでもう一度左手を洗う
    B:まず口をすすぎ、右手→左手の順に洗う

      香取 「さぁ、吾郎ちゃん」
      吾郎 「これはわかりますよね?」
      香取 「どうぞ」

      吾郎君 の解答:A
      慎吾君 の解答:A
      大下さんの解答:A

    正解:A

      香取 「やりますねぇ」
      吾郎 「ああ、でも、手っていうのは覚えてたんですけど」

  • 「マナスマ」Check3
    Question:手を清めたあと、最後に柄杓に残った水で、さらにある場所を清めます。それはどこでしょうか?
    A:残っている水を揺らしながら「ひしゃくの内側」の部分を清める。
    B:ひしゃくを縦にして水を流し「ひしゃくの柄の部分」を清める。

      吾郎君 の解答:B
      慎吾君 の解答:B
      大下さんの解答:B

    正解:B


  • 「マナスマ」Check4
    Question:手水舎で手や口を清めたら、いよいよお参りです。さて、正しいお参りの仕方はどちらでしょうか?
    A:2度お辞儀をして、2回拍手(かしわで)をうち、最後に一礼
    B:1度お辞儀をして、2回拍手をうち、最後に一礼

      香取 「必死に見てますね、吾郎ちゃん」
      吾郎 「だってぇ〜。最初に何か言われたからさ」
      香取 「どうぞ」
      吾郎 「これはもちろん」

      吾郎君 の解答:A
      慎吾君 の解答:A
      大下さんの解答:A

    正解:A

      香取 「全問正解ですよ、今のところ」
      吾郎 「ダメ?」
      香取 「いやいや」
      吾郎 「僕らやるじゃないですか、撮影なんかで」
      香取 「撮影のときのお祓いなんかで」
      吾郎 「そうですね、お祓いとか」


  • 「マナスマ」Check5
    Question:お参りで神様にお願い事をするときには、頭のなかで願い事とともに自分の名前を言うといいとされていますが、そのほかに、もうひとつ頭のなかで言ったほうがいいとされるのは何でしょう?
    A:住所
    B:血液型

      吾郎 「どっちかっていうとやっぱり…。血液型はだって、あんまり(笑)」

      吾郎君 の解答:A
      慎吾君 の解答:A
      大下さんの解答:A

      正解:A


  • 「マナスマ」Check6
    Question:神社などで買ったお守りなかは見てもいいのでしょうか?
    A:大丈夫
    B:見ないほうがいい

      吾郎 「これはねぇ、意外と大丈夫なんですよ。引っ掛け的な」

      吾郎君 の解答:A
      慎吾君 の解答:B
      大下さんの解答:B

    正解:B

      香取 「ついに間違えましたね」
      吾郎 「くそー!悔しい!!!」


    <結婚式におけるマナー>
  • 「マナスマ」Check7
    結婚式の出席の返事をする時、ただ、出席・欠席に○をするだけではなく、「御」の文字を消すのはみなさんご存知ですよね。では正しい消し方はどちらでしょうか?
    A:「御出席」の「御」は斜線2本で、「御欠席」は縦線2本で消す
    B:「御出席」の「御」も「御欠席」も縦線2本で消す

      吾郎 「まぁ、普通に考えていいんじゃないですか?」

      吾郎君 の解答:B
      慎吾君 の解答:A
      大下さんの解答:A

    正解:A


  • 「マナスマ」Check8
    Question:続いて、名前や住所を消すのはどちらが正しいでしょうか?芳名の「芳」を残すかがポイントです。
    A:「御芳名」は「御芳」を消す
    B:「御芳名」は「御」を消す

      吾郎君 の解答:B
      慎吾君 の解答:B
      大下さんの解答:B

    正解:B


  • 「マナスマ」Check9
    結婚式に持っていくご祝儀袋、次のうちどちらの結び方が正しいでしょうか?
    A:蝶結び
    B:結び切り

      吾郎 「これは…」
      香取 「これは早いですね、吾郎ちゃん」
      吾郎 「これは見ますもんね。理由はあれかもしれないけど」

      吾郎君 の解答:B
      慎吾君 の解答:B
      大下さんの解答:B

    正解は…B


  • 「マナスマ」Check10
    Question:結婚式に出席すると招待状を返信したにもかかわらず、結婚式当日、やむをえない事情で欠席しなければならなくなったとき、どうすればいいでしょうか?
    A:いち早く新郎か新婦本人に電話する
    B:会場に電話して両親や受付係に連絡する

      吾郎 「これは…Bなんじゃないかなぁ」
      香取 「どうしてですか?」
      吾郎 「やっぱほら、当日、忙しいでしょう、新郎新婦は」

      吾郎君 の解答:B
      慎吾君 の解答:B
      大下さんの解答:B

    正解:B


  • 「マナスマ」Check11
    Question:遠方の結婚式に招かれたものの、交通費が出ない場合どうしたらいいでしょうか?
    A:先方に交通費を出してもらえるのかを聞く
    B:交通費の分、ご祝儀は控えめにしてもよい
    C:欠席しても良い

      吾郎君 の解答:B
      慎吾君 の解答:B
      大下さんの解答:B

      吾郎 「これはBじゃない?何か(他の2人がCを出してるのを見て)ええ!!」

    正解:C


  • 「マナスマ」Check12
    Question:チェック最近注目を集める「会費制」の披露宴では、ご祝儀はどうしたらいいでしょうか?
    A:会費とは別に「ご祝儀」が必要
    B:会費を払うのみでOK

      吾郎 「やっぱり、Aじゃないですか?」

      吾郎君 の解答:A
      慎吾君 の解答:A
      大下さんの解答:B

    正解:B


  • 「マナスマ」Check13
    Question:披露宴会場の正しい入り方は次のうちどれでしょう?
    A:なるべく早く席に着くため速やかに『内側』から「最短距離」のルートで入る。
    B:遠回りになっても『外側』から、ほかの出席者を横切らないルートで入る。

      香取 「さぁ、どっちでしょう?」
      吾郎 「そりゃぁBでしょう」
      香取 「Aは稲垣吾郎ですね」
      吾郎 「何言ってんだよ。そんなことしないよ。映画館だってね、学校
          遅刻したときだってね、そうやって習ってきましたよね」
          (なぜそこで学校の遅刻が例として挙がるのだ?(笑))

      吾郎君 の解答:B
      慎吾君 の解答:B
      大下さんの解答:B

    正解:B


  • 「マナスマ」Check14
    Question:隣のテーブルや、新郎新婦席に、お酌して回るのはマナー違反?
    A:めでたい席なので、かまわない
    B:基本的に控えた方がよい

      吾郎 「マナーとしては」
      香取 「いますよね?」
      吾郎 「でも、見たことはあるけど…どうかな?どう思います?こう言
          われると」

      吾郎君 の解答:B
      慎吾君 の解答:B
      大下さんの解答:B

    正解:B

      吾郎 「やった!!」


  • 「マナスマ」Check15
    Question:「急な仕事のトラブル」、「体調が悪くなった」などやむを得えない事情で「披露宴の途中」で帰らなくてはいけなくなった場合どうしたらいいでしょうか?
    A:速やかに『新郎新婦席』に行き、どちらかに事情を伝え謝罪した上で退席する。
    B:友人、知人、式場のスタッフに伝え静かに退席する。

      吾郎 「さきほどの出席欠席当日という話と一緒だよね?」

      吾郎君 の解答:B
      慎吾君 の解答:B
      大下さんの解答:B

    正解:B


    <ビジネスの場面におけるマナー>
  • 「マナスマ」Check16
    Question:外回りから戻ってきた上司にお茶を出すとき、どちらの言葉遣いが適切でしょうか?
    A:「部長、ご苦労様です」
    B:「部長、お疲れ様です」

      香取 「適切じゃないのがあるってことなんだ」
      吾郎 「でも、何かやっぱりさ、こっちの方が綺麗、綺麗じゃないです
          か?」

      吾郎君 の解答:B
      慎吾君 の解答:A
      大下さんの解答:B

    正解:B


  • 「マナスマ」Check17
    Question:突然、来客があり、休暇中の鈴木はいるかと尋ねられたとき、適切な言葉遣いはどちらでしょうか?
    A:「申し訳ございません。鈴木は、本日休みを取っております」
    B:「申し訳ございません。鈴木は、本日お休みをいただいております」

      吾郎 「A・・・じゃない?」
      香取 「A??」
      吾郎 「えっ、頂いておりますっておかしくない?」

      吾郎君 の解答:A
      慎吾君 の解答:B
      大下さんの解答:A

    正解:A


  • 「マナスマ」Check18
    ビジネスの場面でしばしば行われる「名刺交換」。もらった名刺をしまうタイミングは?
    A:名前を覚えたらOK
    B:打ち合わせが終了するまで机の上に置いておく

      吾郎 「Aだな」
      大下 「ああ、早い…」
      香取 「Aですか?」
      吾郎 「ずっと置いてる方っていないじゃないですか?僕ら貰うことが」
      香取 「Bじゃないの?」
      吾郎 「ええ!!」

      吾郎君 の解答:A
      慎吾君 の解答:B
      大下さんの解答:A

    正解:A



    以上でマナーのVTRは終わり。

      香取 「大下さんが正解数全問。全問正解」
      吾郎 「さすが」
      大下 「マナスマブックのおかげです」
      香取 「そして吾郎ちゃんが15問正解で、僕が14問」
      吾郎 「おっ」
      香取 「これが一番意外なことですね」
      吾郎 「意外じゃないよ!最初にね、何かオープニングで吾郎ちゃん、
          マナーがとか」
      香取 「いやいやいや。まだまだマナスマブック読み込まなきゃいけな
          いですが」
      吾郎 「そうだよ。でも僕もまだ読み込まないと」



    質問

    このあと、質問メールなのですが、吾郎君個人への質問じゃなくて、どうしても「SMAPがんばります」への質問になってしまっていたのが残念だったなぁ。こんな内容だったら質問、募集しなくてもいいのに…。

      香取 「今回もね、盛りだくさんですよね」
      吾郎 「そうですね」
      香取 「色々やりましたね。吾郎ちゃんとやったことは、バスケ」
      吾郎 「バスケ」
      香取 「バスケしましたね。よかったね」
      大下 「よかったですか?」
      吾郎 「よかったね」
      香取 「あと吾郎ちゃん得にあんまり見られたくないような映像も出て
          きたり」
      吾郎 「そうですね、秘蔵映像があるみたいで」
      大下 「あ、みなさんの」
      吾郎 「どうにか探し出してくださったみたいで」
      香取 「吾郎ちゃんのちっちゃいころとか、酷いからね」
      吾郎 「・・・」
      香取 「とりあえず見てもらいましょうか、ちょっとね」
      吾郎 「あ、あるんですか?」

    「SMAPがんばります」のVTR。

      香取 「3時間の生放送ですけども、今すべきことをみんなで考えさせ
          て頂く時間があったり、あと今回のテーマとしては絆、繋がり
          であったりするんで、フリースローで」
      吾郎 「あとちょっと初心に戻ってみたり」



    エンディング

      香取 「さぁ、吾郎ちゃん、今日はマナーやりまして、月イチゴローも
          やりまして、月イチゴロー終わったときに言ってたね」
      吾郎 「何て?」
      香取 「VTR入ったときにぼそっと言ってたね。『やっぱり生って早いね』」
      吾郎 「いつもゆったりしたムードであのコーナーは」
      大下 「そうなんです」
      吾郎 「ちょっと美味しいものを頂きながらやってるんで」
      香取 「早かった?」
      吾郎 「ちょっと焦りましたね」
      香取 「でも、言い足りないことあまり無いぐらいに、あんまり言うこ
          と無かった、今回の5本?」
      吾郎 「下の方はね」



    エンディング2

      香取 「吾郎ちゃん、15問しか正解してないよ、これ読んだ方がいいよ」
      吾郎 「お前だって!」

     


  • home